So-net無料ブログ作成
検索選択
エギング ブログトップ

最北の島 利尻島沖では イカ釣り船団が‥‥‥‥‥ [エギング]

一昨日から 冬型の気圧配置で すっかり冬になった 利尻島

海水温の高温で 烏賊も 礼文島の遥か北側の沖であったが

ここ数日 一揆に 近づき 水平線には 多数の いさり火が‥‥‥‥‥

沓形沖から港には ‥‥‥‥‥

ほっけのご一行様は 来ている

PB200007.JPG

しかし イカ様 は‥‥‥‥‥

今一である

今週から来週までが ピークのはず

その期待に 電気浮き生餌テーラー組は 多数 いるが

あたりは‥‥‥‥‥沈黙で 4時間5時間粘って 5匹くらい

午後九時には 皆さん 撤収!

そんな中 気温0度 北西の風 4m に向かう エギンガー く~にゃん

ヤリイカ1級ポイント 異常なし

電気浮きでごった返す マイカ1級ポイントの 間を狙い キャスト

沈黙が‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

隣の 電気浮きが すーーー と海中に吸い込まれた‥‥‥‥‥

が、‥‥‥‥‥

沖目の狙いを 変更して

かなり近いポイントへ 狙い変更

これが どんぴしゃ

一回目の軽いあたり‥‥‥‥‥スカ

再度 アクション‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥ どん っきた

マイカ 独特のあたり

エギン~1.JPG
http://www.bakusoku.com/ika/

ぐいーーん ぐいーーん と来る曳き

お久しぶりです

PICT0006.JPG

エギは もちろん

ヤマシタ ナオリーレンジハンター 2,2D OFN

ロッドは ナオリー Feeling Shaft(フィーリングシャフト

nrfslt762ml_main[1].jpg

さーーこれから と 思ったが‥‥‥‥‥

寒さに負け ここで撤収である

この時期は 午後6時頃 そして 午前2時頃が狙い目

しかし まだ 風が強い

さて どうする













11月13日 沓形漁港真夜中の エギング [エギング]

お袋の居酒屋が午前1時に終了して いつもの沓形漁港へ

この港に行くには 車で2分でしょうか?

カップラーメンは出来上がりません。

実は 夕方 一度行きました

かなりの強風の中 車は7台ある

皆さん 好きであるwww

その中に 昨日人生初となるイカをつった友人もいた

で、今さっき ヤリイカを1はい釣ったそうです

私も ちょこちょこやるが‥‥‥‥‥ボ

で、お店の準備もありで 帰宅

そして‥‥‥‥‥お店終了

エギン~1.JPG
http://www.bakusoku.com/ika/

港に行けば 二人いた まだ結構な南寄りの風

まずは いつもの ヤリイカ一級ポイント

(;`ー´)o/ ̄ ̄~

(;^ω^)o/――~

と いろいろ試すが、反応なし

では、南側の風を右真横から受ける マイカ一級ポイントへ

(;`ー´)o/ ̄ ̄~

うわーー ラインが左に大きく膨らみすぎる

で、一旦 回収、仕切りなおして

(;^ω^)o/――~

狙いのポイントへ

エギは ヤマシタ ナオリーレンジハンターB 2、2 RHFN

を チョイスした

ワンキャスト目‥‥‥‥‥スカ

ツーキャスト目‥‥‥‥‥ちょっと違和感 強風で微妙

右お隣の 電気ウキ餌テーラーの方には動きなし

スリーキャスト目‥‥‥‥‥

結果は 思ったより早く来た

強風と波の横流れのラインの感触とは違うものが

ほんの少し ラインを送って がっちり抱かせるイメージで

(;^ω^)o/――~<))))彡

きました、この曳き具合は、間違いなく‥‥‥‥‥

マイカ です

ちょっと ドラグを締め まきまき

PB135318.JPG

今シーズン お初となる マイカ

この重量感ある手応え たまりません

しかし、その後 横風も強くなり 中りもなく

フォローの風となるポイントへ

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

風に載せ かなりのロングキャストを続けること数投

二回目のアクションで‥‥‥‥‥

PB135324.JPG

エギは ナオリーレンジハンターD 2、2 PFN

アクション入れたときの いか独特のあたりは やめれませんねwww

しかし、ここで 強風に雨がついて 今夜は撤収

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

眠れない夜が続きそうです






魚鬼さんクイズの 景品到着 と ‥‥‥‥‥うふふふ [エギング]

魚鬼さん とお付き合いさせて頂いて はや ‥‥‥‥‥

月日と 贅肉が付くのは 早いもので‥‥‥‥‥

そんな中、未だに接近できなかったものが、 

釣~るどJAPAN

の キリバンクイズ  

過去 予想日は 総て ハズレ

キリバン踏み踏みは 仕事等で、アクセスできず‥‥‥‥‥

で、迎えた 50,000番の キリバンクイズ

漁師で鍛えた 鋭い勘 いや もとへ  漁師で鍛えた経験から 過去のデーターを収集して

そこから 50,000番達成日時を はじき出し‥‥‥ 

く~にゃんの‥‥‥ちゃん とも連携して  勝負に挑んだ

その結果は 皆さんご存知!

く~にゃんは 見事 50,000番を踏み、く~にゃんの‥‥‥ちゃんは 見事 達成日 を当て!

二人仲良く  頂いたとさ‥‥‥めでたしめでたし‥‥‥‥‥おわり

じゃなくて‥‥‥‥‥(爆

その、景品が 本日 到着

実に 早い! 物流の進歩だ! 一昔なら 札幌から利尻へ送ったら ベーコンが ジャーキーになってる

さーーて 長々 書いてしまったが 到着の物は これだ
PB223181.JPG

手前の新聞は ローカル の 日刊 宗谷 よろしく!

送り状を確認すると

PB223182.JPG

なまもの に丸が‥‥‥‥‥

DVD べーこん 釣具‥‥‥‥‥ が 生もの?? で、 ご開帳!

おっつ! いきなり来たぞ どこぞの漁師から特別注文の プロトタイプ か?

PB223184.JPG

今までと スタイルが違う こりゃ 楽しみ

そして その下には‥‥‥‥‥

PB223185.JPG

きたーーーー  玲子 た~~ん DVD

PB223186.JPG

PB223187.JPG

これが 生ものだったら 最高だった‥‥‥‥‥(爆

ここで く~にゃんの心は すでに 玲子た~ん に

すかさず ハサミ を取り出し パッケージを開け DVDデッキに

電源ON で DVDの入れ替え そこには 当然のごとく

PB223199.JPG

が 常時 セットされており 日夜 勉学しておりました

で それを入れ替え

PB223200.JPG

右手 親指に 力を入れ スタートボタン オーーーーン

PB223211.JPG

きたーーーー 

そして

PB223201.JPG

玲子た~ん

PB223202.JPG

今回は マリアフィールドスタッフの Tさんと コラボ

無題.JPG

おいおい 随分と 接近してるんじゃない おじさん ちょっと ジェラシーー

これ以上 接近したら 次回の 利尻大会エントリー させません‥‥‥‥‥(爆

玲子た~ん の後姿 かわゆい

PB223205.JPG

で、く~にゃんが もっとも悩殺されるのが このスタイル

PB223208.JPG

ポニーテールをキャップの後ろから 出す このスタイル  これ とっても大好き!

食い入るように 見るく~にゃん

そして 玲子たん が良型 の がや ゲット のショット

無題1.JPG

おいおいおい さっきより 接近してるよ 

イエローカード 一枚

そして 撮影は 進行してゆき 遂に 大御所 登場

PB223210.JPG

あああああ なんだ この 接近は‥‥‥‥‥

レッドカード 退場

なんて 言えないですよね‥‥‥‥‥

いいなーー いいなーーー

えっつ 何ですって?

もう一度 言って なに?

ベーコン どうしたって?

あっつ 忘れてました‥‥‥‥‥(汗 

ベーコンは‥‥‥‥‥ ちらっと

PB223194.JPG

美味しそうでしょ これだけでは ありません

今夜 これから  仲間とベーコンパーティーが開催されます

それと く~にゃんの‥‥ちゃんから 連絡があり そちらにも到着されたようなんで

次回 ベーコンパーティーを ダブル でUPいたします

魚鬼さん ごめんなさい

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

そうそう キリバンゲットで 直談判に来た Sさんが参加できないので 

「49,999番を踏んで アシストしたのは 俺だから 残しておけよ」 と わめいておりました‥‥‥(汗

次回 ベーコンパーティー編 です












 

マイカ 来てます [エギング]

ほんの10日前までは、非常に悪い天候が続いていたが、

ちょとは夏らしくなった今日この頃

そして、うに漁 昆布漁と続いたが本日は 磯波があり漁はなかった

ちょっと腰も痛くなってきていたので 休息には丁度良いかな

さて、そんな腰痛の真っ最中の17日に 今シーズン初となる マイカ沖釣りに行きました

出航港は 御崎漁港

今回、船長自慢の LEDライト (けして道路の街灯をくすねたわけではない)

P7172658.JPG

せっせせっせと準備している横では 養殖昆布の作業が‥‥‥‥‥
P7172659.JPG

明日早朝に 干す為の準備です

さて、それでは、船長の 出航準備を御覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=MIeGnyFnMU8

そして、長田船長の利尻山をバックにした ドヤ顔
P7172661.JPG

今回 く~にゃんのタックルは 

ロッドは ダイワの ジギングロッド パシフィックファントムX 

リールは スーパータナコン 600

ラインは、PE3号 にショックリーダー 50lbを5m

これって ほっけ&電動ジギング に使ってたものそのまんま

で、 メインの仕掛けは 当然 ヤマシタさんのですが

大変貴重品で、カタログにはセットで乗っていない オッパイスッテの布マキでしょうか

これの 7本 仕掛け に 300g夜光ジグ を錘として使用

結果は

P7172662.JPG

開始早々に ポツリポツリ と抱いてきました

底は40m位で、殆ど そこ でしたね

そして最終的には
P7172664.JPG

三人で 100パイ前後(約2時間)

初日としては 上出来であり く~にゃんが利尻に来て 一番釣った日でもあった‥‥‥‥‥(汗

その後、二度 出漁?

二回目は 風と波で 三人で20パイくらい(約一時間)

21日の三回目は 二人で200パイくらい(約二時間)

この日の全般一時間は ほぼ ボーズ状態

風あり 潮早い で ショッポ(パラシュートアンカー)だして

にっちもさっちもどうにも ブルドッグ でしたが

後半、場所移動で 釣れだす

底約40m で明るいうちは べたそこ

それから 少し上がってきて 暗くなって 船長自慢の LED投光すると

なんと 棚 2m とか

要は 釣れたイカを揚げて 錘 スッテと一本続つ落としていって 7本目の スッテを

落とそうとしたら 一番下に釣れてるよって感じ!

船長いはく 「買ったあだえあったな!」 と ご満悦!

サイズは 初日はかなり小さいが 21日では 結構良いサイズが上がってきた

これから10月くらいまで がんがん マイカ がつれますね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

そうそう ちなみに このヤマシタさんのスッテは 他の仕掛けより断然つれましたね

ま~ 仕掛けより く~にゃん の腕 と言いたいが‥‥‥‥‥

やっぱり 仕掛けでしょうね

この布マキ 人気あります






 ‥


昨夜の沓形漁港 マイカ調査徘徊 [エギング]

どうした この悪天候続きは‥‥‥‥‥

死活問題である

今年は 冷夏 か?

そんな雨まじりの1:30分

お店が終了してのいつもの徘徊

マイカ一級ポイントでは、投げ釣りの方が、車中泊しながら

ロッドを三本キャストしているが

その一番右側のロッドが かなり大きく ウイ~ン‥‥‥‥‥ウイ~ン と

ひっぱられている‥‥‥‥‥

どうみても マイカの ひっぱり方 それもかなりの大物か、複数ひき‥‥‥‥‥

こりゃ凄いと思い マイカお群れ? 期待大

そして、ロッドからのライン方向を確認しに行くと‥‥‥‥‥

ありゃ‥‥‥‥‥ あちゃーーー

なんと 子供のゴメ見たい奴が ライン に絡んでいる

はずしてあげたいが、人様のロッドだし‥‥‥‥‥

気にしつつも ‥‥‥‥‥ とりあえず キャスト‥‥‥‥‥

数投目‥‥‥‥‥

カウント ファイブ で、 軽く ビシ バシ あは~ん‥‥‥‥‥軽くである

そしてカウント ファイブ の ビシ‥‥‥‥‥乗ってました

P7062588.JPG

ナオリーレンジハンター 2.2B レッドヘッド

その後、二回 バイトがあったが乗せれず、睡魔が襲ってきて 撤収

久々の 一人エギング‥‥‥‥‥

早く、たくさんの方々とエギりたいですね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

そうそう あのゴメ ですが

本人が起きてきましたので、お手伝いして

無事に ゴメ は帰って行きました


大御所から プレゼントが‥‥‥‥‥そして マイカも到来 [エギング]

昨日、何気に 沓形漁港へ行くと

マイカの電気浮きテラー名人の車と エギンガー二人が マイカ一級ポイントにいるではないか?

名人に確認すると 小さいながら マイカ 5匹をゲット

うひゃーー 遂に 到来か

じゃーー く~にゃんもと思いきや

風が 強くなり断念‥‥‥‥‥次回へ持ち越し

さて、本日は、6時から8時まで がんぜ漁

その後、磯なまこ漁にでて 12時上がり

がんぜ も なまこ も ご機嫌斜めでしょうか?

どっと疲れて帰宅すると お袋が

誕生日プレゼントがきてるよ」 との事

およよよ‥‥‥‥‥どれどれ

確かに‥‥‥‥‥たんじょうびおめでとう

P7032566.JPG

さて、誰からでしょう?

この方からだ
P7032565.JPG

エギング界の大御所  魚鬼さんからで

中身は、なんと
P7032570.JPG

スペックは
P7032571.JPG

おおおお いーじゃん いーじゃん

そして、グリップには
P7032572.JPG

でーーん 大御所魚鬼さんのシール

さて、この 

元気ですか~ わん つー すりー  だーーー

の入魂は、今夜 マイカで 挿入? したいと思います

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

魚鬼さん 有難うございました

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

只今、3日22:30分で、追加です

18:00から睡眠していたが、虫の知らせで、目覚め、すぐさま マイカ一級ポイントへ

そこには、既に 電気浮きテラー使用1名、エギング2名がおり

く~にゃんが到着した寸前、マイカの群れ来襲、そしてテーラーに一匹ヒット!

しかし、エギにはヒットなし

それから沈黙の後 遂に 入魂

P7032580.JPG

今期、初マイカ

詳しい内容は後程



 

昨日、多数の クレーム、抗議等と、お祝いが殺到いたしました [エギング]

うざい‥‥‥‥‥

きもい‥‥‥‥‥

まじめに漁をしろ‥‥‥‥‥

等、早朝から 携帯に‥‥‥‥‥

その根源になったものは
P7012558.JPG

昨日、発売の週刊釣り新聞ほっかいどう

実は とうの く~にゃん は知らなかった

友人達からの 他 クレーム内容は

「朝から 胸焼けがした‥‥‥‥‥」

「仕事の意欲が薄れた どうしてくれる‥‥‥‥‥」

でもね、でもね、 なんだかんだ言ってもさーーー

ま~ 本心は、羨ましいんでしょうね‥‥‥‥‥(笑

  「一生懸命働いて せっかくの休日に悪天候、

  長い時間掛けて行くが 釣れない

  なのに お前は いつでも できて 下手でも釣れる」

と罵られるが、返す言葉はありません‥‥‥‥‥(笑

今回の、ヤリイカ大フィーバー(古) では、エギング初心者でもかなり釣れ、

本当に沢山の方々が、エギングの楽しさを実感してくれたようです

そんな中、ちょっぴりしか釣れなかった方

数時間で100パイ近く釣った方がいる

この差はなに?

この差とは、魚鬼さんがよく言ってる 「引き出し」ではないかと思います

先日、ノースキャストさんでも 講習が行われましたね

そういった、話を聞いたか、エギングに馴れている方からテクを聞いたか

そういった事で、この差が出ると思います

利尻でも 以前からエギンガーはいました

エギは札幌の釣具店から購入した人もいれば、地元ホームセンターの

リーズナブルの価格を購入した方もいました

じゃー其のエギがあれば 釣れるかって言えば

答えは NO でしょうね

実際、昨年の春ヤリイカでは く~にゃん 撃沈 しました

其のエギ は ヤマシタ製 で、魚鬼さんからプレゼントされた物

なのになぜ釣れない?

そりゃ そうですよ

春のヤリイカの 特性も知らず、3.5号のエギ使って

ビシバシ やってんだもん‥‥‥‥‥

そして、エギと少々お別れしていたが 、秋のマイカシーズンに‥‥‥‥‥

利尻では エギングの生情報はまったくなく

兎に角 魚鬼さんとマリアファンクラブ北海道メンバーに 四六時中電話掛け捲りました

なぜ?なぜ?どうしたら良いでしょうか?

そして、なんとかそれなりに エギれる用になりました

この間、もっとも重要だと感じたのが テクを学べる機会 ですね

私の場合 感謝するのは 魚鬼さんとマリアファンクラブの方がいた事です

そして 次なる重要項目は

道具 ですね

どのような エギ

どのような ロッド

どのような ライン‥‥‥‥‥

みようみまねで エギング して そりゃ 釣れることもある

太いラインに 投げ釣りロッドに ‥‥‥‥‥

私のところに 何人もの方が タックルやエギ を見に来ました

私の エギ は100% ヤマシタで、今は ナオリーが主力となっており

シャーロー、ベーシック、ディープ があり、その中に‥‥‥‥‥

と、つたない説明であるが、私が学んだ事を話しました

そして、その説明にそった エギ、ロッド、ライン、リールと

準備される方も増えてきました

ただ、私が付け加えるのは、高価な物を行き成り購入しない事 も話してます

最初は リーズナブルでも良いんじゃない 安くても結構良い道具がありますよって

それか、良ければ 私のタックル一式をお貸しすることもあります

まず、ひくいところから入ってきて、自分がこれからもっと楽しみたいと

感じたら更なる準備をすれば良いと提案してます

ワンセット用意するって言っても安いもんじゃありませんからね

こんな く~にゃんのアドバイスでもよければ 遠慮なさらず聞きに来てくださいね

特に 子供とギャルからの相談にはより一層頑張っていきますよ

そんな、エギングをこれから始めようとしている方

既にエギッテいる方も含め 是非此方を御覧ください

必ずや 役立ちます

ヤマシタさんHPにある

ナオリー IN 北海道    実釣解説

http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitauseful/2010naory/2010naory_hokkaido/tabid/380/Default.aspx 

く~にゃんも何度となく 見ました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

この時期 ヤリイカも 薄くなってきておりますが、小さいながら マイカも

釣れたという話も本人から直接聞いてます

秋の陣 に向けて 更なるイカも入ってきます

皆さんと一緒に エギング を楽しみましょう

それと、もっとも大切な事が一つあると思います

それは、マナー です

楽しい釣りを長くいつまでもできるように

ゴミの持ち帰りと ライフジャケットの着用を心がけて見ませんか?

PS 

私事では有りますが 昨日の30日は 私の49回目の誕生日でした

お祝いのお言葉、励まし、クレーム等 有難うございました


25日 ヤリイカガイド‥‥‥‥‥そのミッションは [エギング]

6月25日は 地元、北見冨士神社の本祭り日

其の日に ちゃりんこに乗った青年が、来店

聞けば 帯広から ブログ を見てきたとか‥‥‥‥‥

そして、一言 

「イカは、どこで釣れますか? あとで 四人お店に来ますがいいですか?」

残り 四人もちゃりだー で 島回りをしているそうで

皆さんそろってから、 エギングポイントを少々教え

兎に角 港にいってて、後で行く‥‥‥‥‥

そして 、お客様も皆さんお帰りになり‥‥‥‥‥

学生が まだやってました

そして 男子三人は 既に ヤリイカゲット

ギャル達は‥‥‥‥‥手巻き?で ソイ、ホッケを釣っていた

なんでも 男性人の竿しかないらしい

でギャル達に イカ釣ってみたいかい?って聞くと

「うん」とかわいらしい返事が

でもこの子達は、ロッドを握るのも初めてのようなので

まづは、キャストしてイカが釣れてから ロッドを渡し

感触を楽しんでもらった

その後、く~にゃんのロッドを貸してあげて

キャストから 教えました

何度かキャストした後 釣れましたね

でも、何度もばらしたり、次がなかなか釣れず

ギャル    「どうしたら良いんですか?」 と聞いてくる

く~にゃん 「念じる事が 大事なんです、魚は 餌に喰ってくるといいますが

        イカの場合は、エギに抱いてくるって言うんですよ
       
       それでね、こう言うんですよ

       私を 抱いて~って そしたら釣れるんですよ     」

ギャルものりがよく

  「あ~ ん 抱いて~ 」

を連発 そうしたら なんと こいつが抱いてきた

P6262542.JPG

全長 40cm です

P6262552.JPG

イカも オヤジより 若いギャルに釣られたいいんでしょうね

そして 野郎達にも

P6262545.JPG

P6262546.JPG

久々の コラボ

P6262547.JPG

で、学生達の クーラーBOXも満杯になり

く~にゃんのクーラーBOXへ

皆で

P6262553.JPG

このクーラーだけで 84杯

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

さて 、今夜はどうかな?

       


超久々に‥‥‥‥‥ [エギング]

春のヤリイカとの戦いは 苦戦続きのなか、5月10日くらいからは

とりあえず、 ぼ  は回避していた

そして たまには 交通事故にでもあったように

釣りできたり していたが‥‥‥‥‥

昨日は 遂に‥‥‥‥‥

具体的に言うと 昨日の午後から 午前2時まで‥‥‥‥‥

数回 プチエギングするが‥‥‥‥‥

ヤリイカが   ぼ   です

よく解らんが ちっちゃいたこのような 奴が 3ハイ 釣れた

こいつ 一丁前に エギに食ってきて かすかに 中りを出しやがる

ぼ の理由であるが

一言‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥下手である

俗に言うと   引き出し  が玉切れ

そして、個体数が減った

ヤリイカは いないわけではない しかしあの圧倒的な数はいないような

そしてそして、ヤリイカ事態の行動が変化しいる

兎に角 動きが早い

上記のような時に如何に いか エギるかなんて 駄洒落を言ってどうするか だが

く~にゃんなんりにちょっとした 悪巧み&作戦もあるが この天気では‥‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

明日から、沓形の 北見冨士神社祭 で、漁師も含め 26日まで沖止め!

早く 漁ができますように

そして ヤリイカ よ覚悟して待ってろ 可愛がってやる1

連日のヤリイカ大量入港 [エギング]

く~にゃんの昨年春のヤリイカエギングは‥‥‥‥‥

玉砕‥‥‥‥‥

挫折‥‥‥‥‥

で、終わり、秋の陣で、魚鬼さんからのご指導ご鞭撻で

なんとか エギれるようになり、島民の間でも

エギングが知れ渡り、今回の春ヤリイカでも

かなりの島民が エギングを楽しまれております

そんな中 昨夜、お店をサボって エギッていると

ある方が‥‥‥‥‥

「く~にゃんさんですよね」 と標準語で話しかけてきた

今年の4月に転勤された方で、フレッシュをほんの少々やった事がある程度と言ってました

今回、私のブログを見て エギングがしたくてネットでタックル類を購入したそうです

で、く~にゃんに 「どのように 釣るんですか?」と聞いてきましたので

不肖 く~にゃんが、ご指導させて頂きました

その結果、なんと‥‥‥‥‥

無題.JPG

釣れました!

過去に二度ほど来ていたようですが ぼ だった見たいですが‥‥‥‥‥

この時は、かなり渋かったんですよ

だって、教えてる く~にゃんは、0匹でしたもん

この方とは、今後ご一緒して 釣りを楽しめると思います

さてさて、ヤリイカの大群で、町民こぞって楽しんでおります

この楽しみが いつまでも続くように、いかがいて欲しいですね


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

処で、この悪天候‥‥‥‥‥

いつ漁ができるか‥‥‥‥‥

真夜中約4時間で178ハイ‥‥‥‥‥そして極秘指令の‥‥‥ [エギング]

いつまでいるんだろう???

例年は、既に薄くなってもういないはず‥‥‥‥‥が、未だに

なのに 昨年大当たりした ホッケの巻網漁は 不漁におわり

当然港ににも ホッケの群れがこない

さーーて、そんな中 沓形港の漁業区の内港には

未だに 大量の ヤリイカが 回遊している

朝昼晩真夜中 と オールデイー で楽しめる

で、今回 札幌のとある釣友達が、礼文と利尻に釣りに来た

この方は、毎年来ているが、礼文から利尻に来た

その理由は‥‥‥‥‥やりいか が釣りたいである

ハイ く~にゃんガイドは しっかりエギれるように タックルをご用意しました

そして、大量のヤリイカをお土産に先程、島をたちました

生まれて初めて 野生の泳いでるイカを見て 興奮して

そして 初めて釣れて 大感激 していきました

「来て 良かった~ 」 涙を流して いたかどうかは解らないが

本当に 良いタイミングでこられました

さてさて、く~にゃんともうしますと

この方々のタックル準備で、少々試し釣りをして、

今日は随分いいんじゃない~と思っていた

ガイド終了後&お店閉店後 の2:00から開始

一等席は 満員御礼だったので 斜め45度付近から 其の方々の沖目にキャスト!

一発目からヒット

そして 確率変動へと

釣果は

kekka.jpg

の 178ハイ

使用 アイテムは

当然 ナオリーレンジハンター の 1,5  1,8  2,2 の S と B

そのれのカラーをローテーションさせて‥‥‥‥‥

で、以前このようなコメントが トシさんから


競争あいてが多いと警戒する間もなむ抱いちゃうんですね。
ウニ漁とにてるかも?(笑)
こうなったら4.5でも抱くでしょうね!

とあり では やってみようか?

で、いきなり 大きくて太いのはさーーーー

ヤリイカにも心の準備が必要と思い

まづは 2.5
2.5.jpg

で、喰ってきました
2.5hitto.jpg

さーーて 次は と考えたら

かなり昔にかった 廃盤物のエギがある

こいつはどうだ?
haibann.jpg

名前はなんていうのでしょうか?

以前 魚鬼さんが 見つけて 廃盤品 と教えてくれた

はいばんhitto.jpg

はい ちゃんと喰って来ました

そして 次は こいつ 3.5
3.5.jpg

かなり 大きく感じますよね

ロッドが 結構しなります

キャスト後の 着水音も どぼん って感じ

根掛かりしないように 慎重に且つ 大胆に

ビシ  バシ‥‥‥‥‥玲子た~ん 

で、一発できました
3.5hitto.jpg

この三種類 とも アクションは 全て 

ビシ  バシ‥‥‥‥‥玲子た~んであった

さーー いよいよ大御所の 4.5‥‥‥‥‥

ありゃ 持ってません‥‥‥‥‥

お後がよろしいようで
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

このヤリイカはいつまで いるんでしょうかね?

でも それ以上に心配なのが 本業の 漁 である

ここに来て しけ 続き‥‥‥‥‥

困ったもんである

早く 凪てくださいね

なんと 巨大な‥‥‥‥‥やはり 利尻サイズ! [エギング]

15日からのがんぜ漁(蝦夷馬糞うに)だが

昨日、本日と海が荒れている為 漁はなし

漁師殺すにゃ 刃物はいらぬ 三日も時化れば‥‥‥‥‥

まさに 陸にあがったかっぱでしょうか

そんなく~にゃんは、本日17日は、絶対に漁はないと確信して

お客様が帰ってから エギングへ

あの14日の入れ食いでは、時間の問題があったが、今回は

ダンシングオールナイト Byモンタ&ブラザース

の時間的余裕ありだが

こんな時にカギって連れない

結果 3時間かかって 53ハイ

で、本日のファーストキャスト目の

ビシ  バシ    玲子た~ア~ん  に

いきなり、ガッツリ根掛かりのあたりが‥‥‥‥‥

やっちまったと思いきや‥‥‥‥‥

なんとこいつが
P6172503.JPG

足の先端まで測れば 45cmくらい

凄い重量でした、その後約三時間粘って  53匹
P6172504.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ああ疲れた 少々寝ます



魚鬼さん またまた 有難うございました。 [エギング]

昨日の朝 8:00に 札幌の隠れ家より 出国

ほぼ ノンストップ で、稚内

フェリーは16:05分 時間的には 十分余裕のよっちゃんであるが‥‥‥‥‥

稚内港での デーエギング なんぞ企んでいるもんでさーー

普段安全運転の く~にゃん 稚内までは片道 340kmくらい

留萌までは 高速で、其処から 留萌稚内一般高速道路?へ

また 天候も良く ついつい 速度が‥‥‥‥‥

そんな中 小平の鰊番屋前の直線に来て

レーダー探知機が 妙に ピッコ ピッコ と 反応する

こんな処で ??????

少々 気構えて 走行‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

異常なし

そのご レーダーにも反応なし

誤報 と思い 再び‥‥‥‥‥

そして 鬼鹿の町に‥‥‥‥‥

と、なにやら 携帯電話の なる音が‥‥‥‥‥

カーステの音量が高い為 気づくのが遅れたが

携帯を 探していると‥‥‥‥‥

なんと、左前方 道路端に 測定探知機の おまわりさんが‥‥‥‥‥

睨んでます‥‥‥‥‥

制限速度50km‥‥‥‥‥

やっちまった‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

おや、旗振り強制停止員 が飛び出してこない???

おおおそうだ 電話まだなってる

でました(ハンズフリー)

電話の主 は 魚鬼さん

魚鬼さんからは、帰ってるのかい?等のお話が‥‥‥‥‥

で、一旦 電話を切って少し走ってから‥‥‥‥‥

ちと 考えると、もしあの時 電話が,鳴らなければ‥‥‥‥‥

電話がなって 探した時に アクセルが 緩んだ

なんと グッドタイミングの電話

そんでもって 私から 魚鬼さんへ 電話してかくかくしかじか‥‥‥‥‥

魚鬼さん 「 なんかね~ ちょっと嫌な胸騒ぎがして、いつもならすぐ呼び出し音きるんだが

       長く呼んだんですよ~‥‥‥‥‥」

いや~ 流石 魚鬼さん 助かりました!

さて、そんな命拾いした く~にゃんは 稚内の 男爵さん

http://ameblo.jp/one-cast-one-kill/

から 情報を収集して、この場所へ

先日の エギスクールd、魚鬼さんがいっていた 釣れる場所には 墨跡が‥‥‥‥‥
P6082464.JPG

しっかりありました

ここで、小一時間粘るも‥‥‥‥‥ ぼ

今回の 大都会武者修行で 感じたことは

都会のイカと女は、難しい 

やはり すれてない純情な イカ と 女 がいいな~

で、く~にゃんは 無事出国して 早々に 沓形漁港へリハビリに

います イカも 町民 も

こんなに いるのかって位の 町民!

く~にゃんは、町民の邪魔にならないように エギングランガン

今回の 修行で 新たなる テクを取得しその試しエギング

釣れます

マリアファンクラブメンバーのテクを盗見して‥‥‥‥‥

魚鬼さんが先日書いてた 釣りしん のテク

結局 AM3:00まで 徘徊してしまった

実は、町民の間では 明日 ノナ漁があるのではという噂が流れていたが?

風が強くなり あがらないと感じたく~にゃんは夜遊びしてしまった

で、帰宅し のんびり風呂に入り、組合からの連絡っを聞いて寝ようとおもったら

なんと 6時から8時まで のな漁 あり!
P6092468.JPG

はい

寝ないで やりました‥‥‥‥‥(笑

けっこう 南風があり 荒れていましたが その後 荒れることなく終了

さて、エギング結果ですが

全部で、ヤリイカ 58杯 でした
P6092469.JPG

これは、先程撮影

すでにお袋が おすそ分けした残り です

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

なにやら 明日ものな漁がありそうな天候!

でも やりいか も気になる く~にゃん でした



リベンジ! 石狩まめイカ捕獲作戦……なに?まだ札幌か! [エギング]

利尻の天候を確認すると……

明日は ノナ漁ができる天候ではない

にさんにち は無理ではないかという情報が入ってきた

が、が……

利尻では ヤリイカの群れが……

なにやら良い思いをしている人達がいるらしい

はやく出国手続きをせねば  ヤリイカが……

もとい …… のな漁の為に   私は漁師でした

で、今夜は、先日の ヤマシタ ライトエギング大会リベンジ

実は、く~にゃんは、大会で初の まめいかをゲットしえたんですよ

やっとヒットして、

へへへへへ~ん これで、写真を写されるな~ 水交社さんのカメラマンは~

とまきまきしながら目で探して、誰にもアピールせず、一人喜びを隠して

海面から すっと抜いて エギを左手で持とうと……

ドリフターズのお約束のように………

ぽちゃ~ん と………

その後、悪さをしたペットの犬のように 素知らぬ顔して続けました……(涙

本当は、優勝おめでとう って 玲子た~んに

P6042453.JPG

熱い抱擁を受けるはずだったが……

今夜はそのリベンジに

まってろ まめいか

たっぷり可愛がってやる

5月31日午前1:30分 エギンガーが一人増えました [エギング]

5月最後となるヤリイカ調査徘徊

で、今回は、なんと エギンガーが 二人いた

一人は、同級生

もう一人は、仕事で、利尻島に出張して来る方

同級生はまったくつれず、退散

そしてもう一人の方は‥‥‥‥‥爆釣り

ひとり気をはいてます

彼とは 昨年秋の ヤリイカエギングのころから 何度かお話させていただき

尚且つ、く~にゃんのブログをよく見てくれている

其の彼が、実はく~にゃんさんのブログ見て、エギで釣ってみたいと

以前からお持っていました

で、其の彼が、今回 エギ初デビュー だったようです

最初、中りを取れないでいたが、にさんアドバイスすると

初の やりいかゲット

それから、感覚を掴んだのか、連荘モード

で、彼が使っていたエギは

もちろん ナオリーレンイハンター アシストリグセットRH2.2B の PFN

P5312429.JPG

これが 大当たり!

P5312430.JPG

30匹以上は余裕のユウコリン

実は く~にゃんのエギは S の PFN を使用

でも今回は B だったんだね

で、早速 津田商店に行って仕入れてきました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

さーー 今回はどうなる


5月28日 午前1:30分から ヤリイカ調査徘徊 [エギング]

最終のお客様が お帰りになった1:30分に‥‥‥‥‥

ヤリイカ町民一級ゾーンには 数にいるが

く~にゃんエギングゾーンはいつもながら 誰もいません

く~にゃんのキャストする エギが‥‥‥‥‥ちゃぽ~~ と

寂しく 響き渡ります

さて、結果は 55匹

P5282422.JPG

今回も エギル前に 魚鬼さんのエギング動画を見て

改めて なるほどな~と 納得してからの開始

そして、それを踏まえたうえで、自分なりの 釣れるパターーンを発見

色々と 自分の手の内が増えて来ました

さて、朝目覚めて 店に行くと お隣の 沖釣り名人が

P5282423.JPG

かる~く 釣ってきたそうです‥‥‥‥‥(汗

このポイントは わかりません

其のうち 教えていただきます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

なにやら エギ で釣れだしたと噂が出てきて

エギを買う方が増えてきているようです

ちなみに ナオリーレンジハンター は 津田商店にライナップされてます

まだ 良い色物が 残ってます

ええっ どの色?

それを知りたい方は 1:30に 一人寂しがってるく~にゃんに聞きに

きてください。

皆さん 一緒に 真夜中のエギング をしましょう!

本日午前1:30分のヤリイカ調査徘徊 [エギング]

昨日とは 違い、強風&波浪のある沓形漁港

しかし、いつもの定刻で調査開始

ヤリイカは います

でも、強風で、ノーカンになってしまう

20キャスト近く ノーカン&あたりなし

それでも、何とか感覚がわかりそこから ポツリポツリと

で、本日は 14杯 しっかりと 墨洗いして 退却

P5262418.JPG

ところで 皆さんのヤリイカの 食べ方は?

く~にゃんはこれが 一番好き

P5262419.JPG

卵と刺身を混ぜて これをわさび醤油に付けて食べる

最高ですよ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

今夜も ヤリイカ と逢引きいたします

怒涛の連荘 恐るべし ナオリーレンジハンター [エギング]

なんとも、寒いですね~

春から冬に逆戻りしているような気温で、昨夜もかなりの冷え込み

それでも、沓形漁港は ヤリイカで熱く燃えているようです

町民は 早くから場所を確保し ヤリイカを楽しんでます。

さて、く~にゃんといえば、お店が1:00閉店の為、営業中お客様がいないと

ちょっと様子を見に来るくらいで、いつも真夜中の徘徊

そして、今朝の1:00からも、いつもの場所で いつものように

一人‥‥‥‥‥寂しく エギリます

事前情報では、今夜は余りいないとか‥‥‥‥

で、何気に海面を覗くと ぽつり ポツリ とヤリイカはいるようです

ま~兎に角 いつものように

ナオリーレンジハンター 夜光ピンク2.2S6.5gにスッテ二本をつけて


(*゚∀゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~

ポチャ~ン から カウント ワン ツウ スリー で軽くスイッチ‥‥‥‥‥

異常なし

続けて ワン ツウ スリー で、軽くスイッチ と思いきや

ずしっと 来ました

おお ワンキャスト目からとは こりゃ 幸先が良いね~と思いつつ

2キャスト目  ゲット

3キャスト目  ゲット

4キャスト目  ゲット‥‥‥‥‥何? ちょっと 大変‥‥‥‥‥

そして ‥‥‥5‥‥‥‥‥6‥‥‥‥‥7

と 続くは 続くは‥‥‥‥‥10‥‥‥‥‥20‥‥‥‥‥

なに まだ続く?

本当かい?

30‥‥‥‥‥35‥‥‥‥‥40‥‥‥‥‥

そして、43キャスト目もゲットし

44キャスト目‥‥‥‥‥ スカシてしまいました

この間、ロッドを持つ右手は 約一時間半 同じ状態にあった為

寒さも加えて しびれて開きませんでしたが 息をハーハーかけてゆっくり開かせ

エギを SからB そしてDへと変更し 頑張って 釣った ヤリイカ が 62はい

P5252414.JPG

心強い 相棒は
P5252416.JPG

この感覚を忘れないように 今夜も‥‥‥‥‥

そうそう 昨日の夕刻 ホッケフィッシュ

この大物が

P5242411.JPG

暴れすぎて きちんと計れないが 45cmは余裕でオーバーしており

暴れながら ヤリイカ2ハイ を 吐きだしましたね

そして 圧巻だったのが こいつ

P5242412.JPG

丁度 45cm でしょうか?

産卵後の 黒頭 です

く~にゃん 今期初の 平物

この二匹は いつもの ホテル アイランド イン リシリ の生簀におります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

さて、のな漁解禁まであと6日

しっかり 偵察しておかねば

でも夜は ヤリイカ 逢引きです

く~にゃん 遂にゲット  どや! [エギング]

大会も事故無く無事終了し、次回に向けて新たなる 課題も山済みです

さて、やっと落ち着き通常業務に戻った く~にゃん ではあるが

一昨日 沓形漁港に ヤリイカ 入ってきた!

そして 昨夜、く~にゃんは孤軍奮闘!

ただ一人 エギ で、 ヤリイカに 立ち向かったが‥‥‥‥‥

ものの見事に 玉砕‥‥‥‥‥

帰宅して 悩みました‥‥‥‥‥

なぜ?

何を?

どうするの?

教えて 玲子たん

で、夜分申し訳ないが 電話してしまった‥‥‥‥‥

トウルトウルトウルトウル‥‥‥‥‥

携帯電話に 出てくれました

く~にゃん   もしもし 夜分すみません‥‥‥‥‥く~にゃんです

◎        あ~~ どうも~ いろいろ 有難うございました~

く~にゃん   いいえ~ 此方こそ~

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

く~にゃん   で、教えてください‥‥‥‥‥ かくかくしかじか‥‥‥‥‥

◎        そうですね~ かくかくしかじか‥‥‥‥‥

く~にゃん   判りました、やってみます 夜分すみません おやすみなさい‥‥‥‥‥

お相手は Maria Fan Club北海道 の 方でした

で、く~にゃんは 再び 戦場へ

います  ヤリイカの 群れが 真っ白い身体して ゆっくり表層を泳いでます

エギ‥‥‥‥‥ まったく見向きもしません

ここから、苦悩の時間が‥‥‥‥‥

まったく のーかん になってます

心は かなり 折れてます

ああああーー 俺だって 皆みたいに やっちゃうぞーー と思うが‥‥‥‥‥

ぐっと我慢の 大吾郎 であった!

ただ ひたすら キャスト カウント‥‥軽くスイッチ の繰り返し

そんな いたいけなく~にゃんを見ていた 神様が
P5072362.JPG

利尻お初の春ヤリイカゲット 

耐えて1年 忍んで2年‥‥‥‥‥やっと 春ヤリイカが‥‥‥‥‥

でも でも その後が 続かない

なぜなら 釣れたパターーン を自分で判っていない

交通事故のようなもんでした‥‥‥‥‥ _| ̄|● ガックリ 

まだまだ 精進せねば‥‥‥‥‥

さてさて、そうそう で、田辺プロはお土産に 利尻昆布を購入してくださりましたが

ご存知のように 利尻昆布の生息地域は

日本海は 留萌方面

オホーツク海は 紋別方面 くらいの広範囲になっており

どこの利尻昆布も みなさん一生懸命良いもの作ってますから

間違いのない 美味しい昆布と思いますが

中でも 利尻島沓形産で、く~にゃん漁業部の 

利尻昆布が最高 っていってくださる方が いるとかいないとか‥‥‥‥‥
終了.JPG

そんな声が上がるよう く~にゃんもがんばって干してますが
昆布干しUP.JPG

そのく~にゃんの干した 天然利尻昆布を新たに 使ってくださっている レストランが

オープンしてます

コーヒーと、軽食、定食 アグリ (店名)

電話080-3231-9060

不定休

営業時間10時(土、日、祝日は8時)~19時

メニュー

とんかつ、ハンバーグ、ステーキ、ラーメン、パスタ

モーニングあり
おにぎり、サンドイッチのモーニングセットなど
テイクアウトも可能、

住所   美唄市西美唄大曲2区(宮島沼ネイチャーセンターより月形方面へ150メートル)

album.jpg

店内は昔の農機具や埋もれ木で作った家具
箪笥、ねじ式の賭け時計、真空管のラジオなどレトロな雰囲気に囲まれた落ち着いた雰囲気です、

15台は車を止められる大型駐車場有

数多い 利尻昆布漁師から く~にゃんを選ぶとは かなりの 目利き と思います‥‥‥‥‥(汗

是非 皆さん お立ち寄りください!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

あーーー 本日は大荒れ せっかくのヤリイカが‥‥‥‥‥

まじめに 居酒屋 やりますね
エギング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。