So-net無料ブログ作成
新米漁師 ブログトップ
前の20件 | -

今シーズン 初の 利尻島 蝦夷アワビ漁 [新米漁師]

みなさん こんにちは

天気図を見ればかなり いやらしい配置となっているが

その 合間の本日 アワビ漁がありました

AM7時~11時の 四時間耐久 でした

PB065254.JPG

海水温が高かった事が影響され アワビはまだでてきていないようで

かなり 渋かったが 救いは この天候 温かい

いつもの 服装では 熱い

ちなみに本日の気温は最低4度 最高は13度‥‥‥‥‥暑いでしょwww

さて その採取したアワビは 組合職員が

PB065257.JPG

サイズと 傷がついて死んでいないか 一個ずつ身の中を確認します。

本日、漁の最中 5こ 食べました

採取するとき 殻だけ取れて 身を後から取ったやつです

これは 出荷にならないんで 私の お腹の中に!

流石に 4時間は疲れます

 


昨日をもって‥‥‥‥‥ [新米漁師]

10月1日より はじまった 利尻島沓形沖 ほっけ刺し網漁

PA144903.JPG

私が、のりこ となってる 親方の船は 昨日をもって

こんシーズンの漁を終了いたしました

ちまたの噂では ほっけ不漁で、末端では品薄から 高値

などと 報道されており 心配からはじまった漁でしたが

終わってみれば 先ずは 事故無く‥‥‥‥‥

そして 大漁‥‥‥‥‥

お陰様で 大変 良い漁をさせていただきました。

しかし 惜しい事は 15日から約10日近く時化で漁ができなかった事は

非常に残念でした。

で、昨日のFBで お付き合いして頂いてる

函館の 第十八 金龍丸 http://www.kinryumaru.com/ 

瀧川久市船長からの情報では

600gサイズのほっけが 一本 680円で販売されてるとか

浜値の具体的な金額は差し控えるが とてつもなく高価ですよね

びっくりしました

庶民の魚が 高級魚に‥‥‥‥‥

毎年 沓形漁港では この 販売価格 680円のほっけが

ルアーでかなり釣れますが、今年は ほっけ&いか ともに

岸よりがまったくありません。

いったい海は どうなってるのでしょうか







本日のほっけ刺し網漁は あそこが チジミ上がりましたwww [新米漁師]

それでは みなさん御覧下さい

注意  これからの画像及び動画には 乗り物酔いをする方には
     不適切な画像、動画が含まれて降りますので、閲覧には
     十分お気をつけくださいwww

AM5:30 沓形漁港出港

バーン と波にあたり

PA064831.JPG

グワ~~ン と船首が上がり

PA064832.JPG

どっが~ん と 船底 が 波とぶつかる

PA064833.JPG

今まで 最高の波!

映画の パーフェクトストリーム 思い出しちゃいました!

他の漁船からの無線を聞いても 酷いの 一言

でも 網を捨てて帰港できるわけも無く

船上で 転がりながら 網上げいたしましたwww

へたれ漁師は あと30分作業が続いていたら‥‥‥‥‥げろげろ だったでしょwww

では、船首のデッキに 役1トンちょっとのほっけを積み 微妙にバランスを

崩しながら ベゴのように トロトロ 走っているところを 御覧下さい

おっと その前に 酔いやすいかたは見ないほうが‥‥‥‥‥

怖いもの見たさにどうしても見たい方は エチケット袋をご用意ください

では どうぞ



艫から波が押してきて みよしが 沈み 艫が若干横滑りする‥‥‥‥‥(汗

これで 天気がよいからいいが 風雨がついたら  お尻がむずむずしますよ

これでも そうとう波がおさまったんですよ 

ピークで撮影は困難でした また 無線で カミナリが と聞こえると思いますが

その時点では 物凄い事になってたんです

今時期ですと 落水して 大丈夫ですが 真冬だと 5分で お陀仏です

さーー 安全操業で 明日もがんばろうーー

なんたって ほっけが 高級魚 になってるからねwww




この稼ぎ時に‥‥‥‥‥ [新米漁師]

参りました

漁師殺すにゃ 刃物は要らず 3日も時化たら‥‥‥‥‥

3日どころか‥‥‥‥‥(涙

そして 本日‥‥‥‥‥も

本日も‥‥‥‥‥

P8204605.JPG

年越せなくなります

天気予報では 波1,5mから1mになるそうです





本日10日 利尻昆布漁解禁 そして ワイルドなネタを2件! [新米漁師]

本日は 待ちに待った 利尻昆布漁解禁日

しかし、昨日の雨で干し場がぬれている事と、曇り空では‥‥‥‥‥

で、本日も がんぜ漁‥‥‥‥‥

砥いで隠してある 爪 がなかなか出てこない‥‥‥‥‥(涙

さて そんな中での ワイルドネタ

先ずは 利尻昆布漁で

P7104491.JPG

どうだーー く~にゃんの澗に 磯舟が 二隻

これは 利尻昆布漁の為に 準備したんです

内容はこうです

利尻昆布漁時間に 一隻の磯舟に 利尻昆布を山ほど積み

澗に入ってきたら もう一隻の磯舟に乗って すぐ利尻昆布漁にでる

で、く~にゃんは色々作戦を練った

どんな作戦かと言いますと‥‥‥‥‥

いや、言えないな‥‥‥‥‥(爆

いえない理由は‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

言ってから 実際利尻昆布漁をした後‥‥‥‥‥

作戦通りにいかなかったら‥‥‥‥‥(汗 (汗 (汗

まーー そんな訳はないのだが!

立派な利尻昆布を 採取してきますよ!

それともうひとつの ワイルドネタ は これだ!

P7104495.JPG

ワイルド だろう~

スーパーカップバニラの9上に 練乳みぞれイチゴ を乗せる

最高だぜ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

さて、明日の天候からして 利尻昆布漁はなく がんぜ漁かな

しかし、準備は万全に!




うに漁 と 養殖昆布作業 と ナマコ漁 真っ最中 ! [新米漁師]

こんにちわ

利尻島にもいよいよ 夏が‥‥‥‥‥

なんたって 気温が 20度ある

夏です‥‥‥‥‥(爆


昨日に続き 本日も うに漁

P7054456.JPG

明日も 漁はあるでしょう

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

貧乏暇無し

兎に角 稼がねば‥‥‥‥‥(汗


利尻島 うに漁真っ最中! [新米漁師]

6月1日から解禁となった のな漁(ムラサキうに)は 解禁日に漁があり

その後時化て、漁は7日より凪て、14日まで連荘

P6074378.JPG

出荷場も

P6074379.JPG

で、9日には Wで 釣りガイド

一組は 野郎ばっかりの常連さん

そして もう一組は あつあつの カップルさん

彼女は 魚を釣ったことが無い

その彼女が たくさん釣り はしゃいでました

無題.JPG

ガイドが いいんですね~ って事はなく

利尻島って 釣れるんですよ

ラブラブ して わかいって すばらしいですね

さて その後 12日は 磯舟 く~にゃん丸の 船外機メンテナンス

P6124404.JPG

そして 豪華客船来航

P6144406.JPG

で、本日15日 ガンゼ漁解禁(蝦夷馬糞うに) 

初日って事で 物凄い混み様‥‥‥‥‥(汗

P6154408.JPG

そして オレンジ色のダイヤ

P6154411.JPG

うまそうでしょ‥‥‥‥‥(爆

居酒屋 福寿 では 超リーズナブルに‥‥‥‥‥

それと 同じく本日 初日を迎えたのが

利尻コンブ の 養殖

これは 干した昆布の集め作業

P6154412.JPG

それともうひとつ

うに漁体験コーナーへ ご夫婦一組がこられました

P6154409.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ


さて さて、明日 解禁になるものがある

利尻島さん ナマコ漁 である

のな、がんぜ、ナマコ漁 ‥‥‥‥‥

さーー 忙しくなります‥‥‥‥‥

取れれば‥‥‥‥‥

腕があれば‥‥‥‥‥

能ある鷹が そろそろ 爪 をだしてもいいのでしょうか‥‥‥‥‥(汗















利尻島釣り情報 のな漁解禁! [新米漁師]

おはようございます

早いもんで 今年も残すところ 半年‥‥‥‥‥(汗

っていうか 6月突入

で、6月1日からは 利尻島のな漁解禁

1日早朝

P6014339.JPG

まだ うねりが残ってて 無し

その日の夕方には 南風もかなりやわらんで

こんな風景も

P6014340.JPG

さかさ利尻富士 ってやつですか

で、明日の漁にそなえて 早めの就寝

そして 昨日の 2日 初のな漁がありました

結果‥‥‥‥‥大人の対応として 聞かないで下さい‥‥‥‥‥(涙

開始時間 午前6時から 8時までの二時間

一時間前の午前五時から 出港可能で各自 漁のポイントを探す

で、く~にゃんのポイントの近くに 若人達が来た

P6024342.JPG

まーこの二人の会話は 漫才 である

左突っ込みの右がぼけ である

俺の捕る場所に 近づくな とか

おしっこするとき こっち向くなとか‥‥‥‥‥

かーちゃん弁当作ってくれたから がんばるとか‥‥‥‥‥

そんな体力バリバリの若人とは違い く~にゃんは‥‥‥‥‥

少しでも体力温存で ジーーート してました‥‥‥‥‥(爆

で、本日は

P6034343.JPG

南風6m

P6034345.JPG

磯波があるため 漁はなし

本日は 陸仕事 まー早い話 かっぱ です

今回新たに 第5サティアンとしてのコンブ小屋を使うことになった

P5304323.JPG

先日から ちょこちょこ移動していたが

本日は この小屋に 窓 を二つつける作業をする

P5304324.JPG

現在小屋には この窓 ひとつ かなり暗い

そしてなにより この小屋には 文明の利器 といわれる 電気 がない

まさに 吉 幾三 の ♪ ♪ ‥‥おらの村には 電気が無い‥‥‥♪♪ である

皆さん 電気の無い生活を考えてみてください‥‥‥‥‥

まーー電気工事をしてもらえばよい話だが

へたれ漁師く~にゃんには その資金がない

だから こっそり こっそり 電信柱から‥‥‥‥‥

なんて犯罪は致しません

自宅から延長コードで‥‥‥‥‥

しかし 問題がある コードを車が踏んづけていく

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ 

コードが切断するのは、仕方ないが、車に迷惑はかけれないからな‥‥‥

まー暗くなるまで 我慢して 

ちんたらちんたら やりますは










利尻島民が この時期しか食べれない海の幸!これぞ地元料理! [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は

P4083779.JPG 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

さて、大会参加申し込みですが
今回は、クオリティツアーズさんの 札幌発 二泊三日 コースと
一泊コースが あります
チラシ表(サイズ縮小).jpg

札幌発での価格ととしては 破格のやすさかと思っておりますが
皆様方も お仕事との絡みで 日程が合わないこともあると思います
そのときは 自力?で稚内まで来るか
それはそれで OK です
つまり、フェリーの申し込みと 最低1泊の申し込みをして頂ければ良いのです
大会前に早く入りたい方もご相談に乗りますので
何なりと お問い合わせください。

尚、当日、天候次第では、沓形漁港ランガンとなることもありますので、
タモ、スカリ 等もご用意願います。

昨夜の 午後9時から本日 午前1時頃は

波は穏やかになり、明日は 漁ができると‥‥‥‥‥

しかし、しかし、 起きてみれば‥‥‥‥‥

く~にゃんの澗は

P4143802.JPG

ぐっと 雪解けがすすみ

P4143803.JPG


しかし 出入り口は やはり アウト

そして 気温2度 そして 今は6度というが 兎に角寒い

体感気温は マイナスって感じ

そんなかんだで海を見ていたら 電話が

「‥‥‥‥‥取りにおいで‥‥‥‥‥」

であり 、何を

それは これです

P4143804.JPG

お分かりでしょうか?

昆布です 

養殖昆布の間引きものです

通称 細目 とかって言ってたかな?

ようは 昆布の赤ちゃんか 保育園児 みたいなもの

地元漁師は これを 佃煮などにして 食べるんですよ

これがまた やわくて美味しんだよな~

トロトロって感じが またなんともいえない

で、ね ね これって 今時期しか食べれないんですよね

つまり 観光客が来る 夏シーズンに養殖 天然もの含め

この 地元民しか食べれない美味しい昆布は 食べれないんですよ

それと、早めに採取した 同じく 保育園児ワカメ もそうです

それに まだある

岩海苔 も ふのり も みみっこ もそうです

真夏の観光シーズンでは、楽しめなんです

もっとも 漁業権がないと 勝手に採取できませんが

これも 観光のひとつのアイテムとして 考えれるものと

私は 考えております。

さてさて その 昆布ですが 、本日 遥かかなたの 南に‥‥‥‥‥

P4143808.JPG

様子を見れば 残り 三日間 大変いそがしそうですから

連絡もせづに 勝手に 送りつけました‥‥‥‥‥(爆

煮るなり 焼くなり 殺すなり ‥‥‥‥‥勝手に やってください‥‥‥‥‥(爆

でも南の 奥様 けして チリ産 の アンデス高原豚 では ありません

利尻島産 海藻詰合でございます。

しかし、わかめは 入ってません

何が悪いかわかりませんが 時化続きで 漁ができません

もうしばらく お待ちを‥‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

この 間引きされた昆布

色々な食べ方がある

昆布のしゃぶしゃぶ、刺身、味噌汁、酢の物‥‥‥‥‥

なんでもござれですが

しゃぶしゃぶは いいと思いますよ

仕入れ原価 0円

地元民がこの時期しか食べれない 海の幸

ほしい方 着払いでよいのであれば 物があれば

送ります。

さて、本日は 何を‥‥‥‥‥

4月1日から 利尻わかめ漁解禁なのに 冬に逆戻り [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

天気予報では 大荒れの週末

皆さんのところは いかに?

何十年ぶりの大雪となった 利尻

で、く~にゃんの寝床である家の前から奥の家まで、町で除雪された雪が

積まされるこの場所!

P3303739.JPG

ゆうに 3m はある

この場所は、昔 親父が 昆布の干し場でもあったが

いまは く~にゃんの澗に行く 道路 と化してる

さて、そんな雪捨て場であるが、漁がはじまれば、いくらへたれ漁師の

く~にゃんでも 車に積むという作業がある

わかめ漁にしてもそうである

わかめ漁があれば、0.1トンに近いワカメが‥‥‥‥‥(爆

そりゃ大変で 昨日 第1回めの 緊急除雪活動を行ないました

先ずは 雪山の頂上へ のぼり

山の上から オーガの刃をさして ホジホジして 下っていく

P3313740.JPG

ひたすら 上っては 下って の繰り返し

P3313741.JPG

のこり 下側30cmくらいを残し 昨日は終了

どんな塩梅かといいますと

P3313742.JPG

高さが今一わからないと思いますが

本日、ちょっと晴れ間があったんで 続きを

P4013746.JPG

今朝の積雪は 20cmくらい すっかり 冬!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

さーー もうひと頑張りして 完了させるか‥‥‥‥‥っていうか 

なんと ガソリン切れ‥‥‥‥‥

ここ 沓形では 日曜日 ガソリンスタンドは 休日なんですよ

相変わらず つめが甘い‥‥‥‥‥




きたーー 利尻島沓形漁港 クロゾイ50UPだぜー [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。




天気予報通りの 最高の天気

そして 今朝のく~にゃんの予定は

昨日 親方が 網を刺して 帰港

P3273716.JPG

で、今朝7時に 親方のノリコで 刺し網あげ

親方の熟練した 網あげ

P3283727.JPG

ここでは、ヒラメ、クロ頭、シマゾイ、カジカ、蛸等

で、今日のく~にゃんの でめんちん は

P3283730.JPG

はい ヒラメ一枚 でーーーす。

で、その後 9時から バトル男のナマコ漁 二時間!

終了後、蛸流しするが 潮が‥‥‥‥‥

で、ちょっと居酒屋ようの ガヤ なんぞをと思い ロックフィッシャーマンに!

状況は かなり渋い‥‥‥‥‥ぜんぜん渋い‥‥‥‥‥

で、あきらめかけたその時‥‥‥‥‥時刻は 13:50分

P3283732.JPG

久々の 感触 力強い引きでした

身長は 50UP ありました

メジャー 秤 タグ‥‥‥‥‥まったく積んでませんでした

タックルは

ロッド          ダイワ ネオバーサル
リール         ダイワ  スプリンター
ライン         PE0.8
ショックリーダー   16ポンド
ジグヘッド       18g?
ワーム        パワーシャッド3  ピンクグロー

って 処です

本来であれば タグ を打って リリースしたかったが‥‥‥‥‥

とりあえず お帰り願いました

ポイントは 沓形漁港 シマ堤防東側 で、磯舟 く~にゃん丸からです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

かなり渋い状況が続いていたが、良い感じになってきたかな?

サーーこれから本番 

皆さん 抱卵のBIGクロソイが よってきますよ!









漁師が、心落ち着くのは 砥ぎでしょうか? [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

本日は 冬に逆戻り

そして 海も荒れて 陸の上の かっぱ 状態!

しかし 明日は 一日のみ 凪そうである

で、4月1日からのわかめ漁の 準備もある

ここ利尻のわかめ漁は カマ刈り となります

カマ刈り の漁と言えば 昆布 もそうです

何度か カマの画像をUPしてますが 再度 カマ画像‥‥‥オカマではないよ

P3273715.JPG

上が 主に 昆布漁に

下が わかめ漁に

しかし なんたる錆び

この カマ はおそらく 数十年前の物 と思われるが

兎に角 この錆びを取らなくては

みなさん この カマを見て 恐怖 は感じませんか?

なんか 死神のカマのようで‥‥‥‥‥(汗

このカマの刃で、わかめ や 昆布 の茎を切り

このカマに乗せて 採取するんですが

このカマの 刃 は 全てに付いてる訳ではないんです

此方をご覧ください

かま.JPG

カマの先から 赤いラインまでに 刃 を付け この刃で 茎をきり

右側の刃の付いていない カマの部分に 切った昆布やわかめを

ひっかけて海中からあげるんですが 早くこのさびとって 刃付けをしなくては

で、刃付けと 言えば 宮古島に 凄い漁師がいる

包丁砥ぎは たしか 趣味のはずだが その域は‥‥‥‥‥プロフェッショナル

宮古島釣り龍神丸の日々

http://plaza.rakuten.co.jp/ryuujinnmaru/

凄いでしょ あんな 包丁見たことありません

く~にゃんも負けずに このカマを 鏡面磨きに‥‥‥‥‥(汗

できるわけございません

く~にゃんの砥ぎは

刃の内側

P3273720.JPG

外側

P3273721.JPG

これを 斑錆び模様 と申します‥‥‥‥‥(汗

それでも 刃は わかめの茎を切るには 十分についてます

でさーー このカマで わかめ漁していて 一回海中につけた釜を

船内においておくだけでも すぐに錆びます‥‥‥‥‥(汗

それと たまに 岩に刃が当たるから すぐにぼろぼろ

だから 船にはいつも 砥石が積んであります

で、漁の最中 余りにも切れが悪くなったら

カマ を 海水を使って 研ぎます

研いてる最中から 錆びるんですよ‥‥‥‥‥(爆

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

さてさて、今 風は南東からやんわり吹いている

明日は、三回目の ナマコ漁か?

明日の 戦術は‥‥‥‥‥

これが 正しければ ‥‥‥‥‥

それとも 玉砕か‥‥‥‥‥(汗








バトル男の二時間耐久 永久禁漁区ナマコ漁初日! [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

異常気象と ナマコ漁暴落により つらい真冬暮らしを余儀なくされ‥‥‥‥‥

しかし 春は 黙っていても来る

そして 昨日は 待ちに待った ナマコ漁

お客様が帰って就寝したのがAM3時

起床時間は、AM6時

そして、岬をまわり 海の様子を見れば

沖には ナマコ曳きの船団が 出漁している

とすれば、ナマコの旗も‥‥‥‥‥

しかし、磯波があり ベテラン漁師達も 今日はないな で

通常の 磯周りに‥‥‥‥‥

く~にゃんも一旦もどり、除雪の準備‥‥‥‥‥

するとなんと 8時に 組合から‥‥‥‥‥

「本日 9時より 二時間 永久禁漁区のナマコ採捕 を行ないます」と

ありゃりゃ で急いで準備

やや不意を突かれた 港周り以外に船をあげてる漁師達も

急いで準備!

で、ポイントをぐるぐる徘徊して 所定の 一級ポイントに‥‥‥‥‥

P3233702.JPG

ここで 開始まで20分くらい 場所取り‥‥‥‥‥

下の海底には、1,000円札が 落ちてます‥‥‥‥‥(爆

そうこうしていると、あいてる みよし側に ‥‥‥‥‥

く~にゃんは とも と みよしに  水揚げトップクラスの二人に

ものの見事に 挟まれてました‥‥‥‥‥(汗

物凄いプレッシャー ですね‥‥‥‥‥(爆

でもね、へたれく~にゃんも 既に3年 いろいろもまれましたよ

プレッシャーに負けることなく‥‥‥‥‥

しかし、初めて永久禁漁区で、漁が行なわれた昨年と違い

なまこの姿は めっきり減った 

それでも 型の良いナマコはある

用意どん で二時間 水も飲まずに 頑張りました

終わってみれば 入札価格も今年一番高く、少々稼がせて頂きました

で、本日は 天気予報をはるかに裏切った ヤマセがびゅうービュー 吹いて

沖には 一隻もなし

さて、本日は 何をしようか‥‥‥‥‥

昨日は、漁がおわったのち 予定の除雪

以前 こんな状態の 和船 くぅにゃん1号

無題3.JPG

前回は
P3223700.JPG

自慢の重機1号に オーガのピンを飛ばしつつ 頑張ってもらい

P3223701.JPG

ここまで 除雪し 昨日は 春の日差しに照らされながら

スコップで 三回投げては 一回休み‥‥‥‥‥(汗

で、ちんたらちんたら 頑張って

P3233704.JPG

発掘いたしました。 

あとは 船底の氷の解けるのを 寝て待つ?

って言っても やっぱり解けるまでは待てず‥‥‥‥‥

やっちゃおうかな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

おっつ そうだ そうだ あの仕掛けを製作しなくては‥‥‥

今年は これで 稼がせて頂こうと思っていた

酒でも もって 親方のところで 伝授してもらおうか‥‥‥‥‥(爆





4月1日からは わかめ漁‥‥‥オット 船はおろせるのか‥‥‥(汗 [新米漁師]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

大雪だった今年の冬‥‥‥‥‥

暦では 既に春

海底も とっくに春

で、地上はというと‥‥‥‥‥

思い起こせば 昨年の く~にゃんの澗はと

これ 昨年2月24日に撮影

P2241927.JPG

(左の和船は 東北に援助で贈った和船)

でさーー でさーー 

今度は 昨日の14日です

P3143682.JPG

ここで比べ頂きたいのが

無題.JPG

積雪がわかりますか?

下から見たら

無題2.JPG

ちょっと 古いが IKKOさんじゃないが

どんだけ~  って 感じですよね

P3143683.JPG

く~にゃん重機1号で ほじほじ するが 地面は まだ下‥‥‥‥‥(汗

兎に角 4月1日までには 開通 させねば

そして そして もう1艇 の 和船 く~にゃん丸は‥‥‥‥‥

無題3.JPG

この青いシートは トーハツ50馬力の船外機の頭

和船は すっぽり埋まってます

で、く~にゃんが漁に出れないと 大変だってことで

P3153686.JPG

本物の 重機登場して ほじほじ してくれました

あとこまいところは 人力で‥‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

雪は多いは 

海水温は低いは

海は時化るは

ナマコはいないは 安いは‥‥‥‥‥(涙














昨日、漁師ロック  久々に クロソイ!  [新米漁師]

第2回 利尻島ロックフィッシュ大会 開催準備中

大会日  5月4日
前夜祭  5月3日

詳細は 後ほど





吹雪いたといえど 流石に2月後半

太陽の日差しが どんどん強くなっていく

少しずつ 春の匂いが‥‥‥‥‥

昨日の ナマコ漁は 一人いつものポイントに

そろそろナマコのご機嫌も良くなるかなと思って‥‥‥‥‥

しかし 思ってるほど ご機嫌は良くない

ご機嫌とりとり、なだめすかしながら‥‥‥‥‥

今までとはまったく違う状況

今年は いったいどうしたんだ?

流石に 一人では 心 折れ 一旦 帰港

では 再び く~にゃん一号艇 の 走行  (R-船酔い)



前回の UP と違い 雪が降ってないから 礼文 も見えるでしょ

で、足元の 漬物樽‥‥‥‥‥ここに お金が 入ってます!

尚 いきなり 画像が切れたのは、変な波にぶつかり びっくりしてです

さて、沓形漁港に近づけば あの 大会ステージは

P2233582.JPG

船体着氷注意報 ですよね  氷で 真っ白

で、港に入ったら なんと 仲間が 一人だけ‥‥‥‥‥

みなさん ナマコがいないから上がってます

で、く~にゃんも 上がり 一旦 家に戻り 準備を‥‥‥‥‥

久々の 漁師ロック

クロソイ の ご機嫌は‥‥‥‥‥

此方も 悪い 開始して20分 当たりなし

正午を知らせる サイレン がなる‥‥‥‥‥と同時に あたりが

久々の生物反応

上がってきたのが

P2233583.JPG

とりあえず の 40cm クラス

この後 10分 当たりなし で撤収

で、 テトラポットに こんなやつが

P2233584.JPG

たまには カメラマンぽくね

そして 本日は今年初 く~にゃんの澗に  く~にゃん重機1号と突撃

磯舟の斜路の下に来るまで 除雪機のオーガの安全ピン 二本ぶっ飛ばし‥‥

P2243594.JPG

およそ 1m以上の 積雪

P2243595.JPG

で、ここからの 利尻山は

P2243585.JPG

ぐーーと よれば

P2243586.JPG

いい感じでしょ

そして く~にゃんの澗 の 右側海岸では

P2243587.JPG

利尻昆布 の 子供達が‥‥‥‥‥

P2243588.JPG

これを 取ったら 逮捕 です

でも これくらいが ちょうど 昆布巻き には いいのかな

そして こんな やつも

P2243589.JPG

お分かりでしょうか

P2243590.JPG

かきむしると

P2243591.JPG

そうです 天然利尻島産 岩海苔 ですよ

これは く~にゃんは採取しても OK牧場

この場 そのまんま いただきますしちゃいました  旨い!

そしてそして まだある

これです

P2243592.JPG

わかりますか?

P2243593.JPG

これです 

通称 みみっこ  仏の耳 です

それも これは あかみみ って言うんですよ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

海は 既に 春真っ盛り!

これから 海藻類は どんどん成長する

でも 昆布類の成長が良いと ナマコが 見づらくなる‥‥‥‥‥

さて、明日は 港周辺は 凪 だろう

お店は 午前二時まで‥‥‥‥‥

がんばって 早起きだな





 









久々の ナマコ漁‥‥‥‥‥鱒は、どうした? [新米漁師]

昨日から 海が穏やかになってきている

そして 本日も 良いあんばい

沓形漁港の 船揚げ場は

P1303540.JPG

鏡のようで

で、急いで 磯舟 く~にゃん丸の 除雪をして

P1303539.JPG

本日は 沓形漁港内でちょっと漁をして 

気になる く~にゃんの澗 の方へ 船をまわし‥‥‥‥‥

誰もいないところで 一人 大漁‥‥‥‥‥

ってな事には いかず やはり まだ ナマコの機嫌は悪く

姿を現してません

それでも、いつもよりは 出てるかなで ぽつりぽつりと採取

波は ほとんどないが ときより 大きなうねりがくる

沖を見れば ちょと荒れてるかな?

そんな中、ナマコ漁に夢中になって ふと気づくと

西の空に 重そーな雲が‥‥‥‥‥

そして 雪が降っているようで 此方に 向かってきている

大雪や吹雪になっては 帰港 できなくなるので

ここでの漁は終了 急いで撤収!

では、その帰港への く~にゃん丸の 走行を

尚 この動画は Rー船酔い 指定です

船に酔いやすい方は‥‥‥‥‥



戻って正解でした、徐々に雪は強くなり

沓形岬公園の岬をまわるころには うねりも より大きく

デジカメレンズに雪と潮がくっつき 撮影中止!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

本日の気温は -7度 で 海上を走れば‥‥‥‥‥

あそこも ちじみ上がってます

さて、明日も よさげな天気です

明日も がんばろう!


本日のマスジギング!く~にゃんやればできるしょ‥‥‥‥‥(汗 [新米漁師]

昨日は ナマコ漁 そして本日は マスジギング!

乗船する ポンコ はもちろん コウタぱぱの 第八十八政宝丸

AM7:30 出港準備

P1213500.JPG

計器類もOK牧場

P1213503.JPG

昨日より はるかに暖かい本日 今日こそ 釣ってやると 意気込み 出港

鳥羽一郎の兄弟舟 ならぬ 親子舟



さて 本日は どのポイントから



相変わらず パワフルに しゃくりあげる コウタ

土曜日であり 漁師以外の 和船も出てきてる

P1213507.JPG

が、しかし 今朝は 渋い かなり渋い

そんな中 本日 好調に釣りまくるのが パパであり 

P1213508.JPG

良型サイズも 釣れるが、どうも今日はかんばしく ないようである

潮が良くない? 海水温が低すぎ?

昨日 一昨日 とは ちょっと違うみたい

ぱっとしないまま いつもは帰港する 11時すぎに パパが

「状況からすれば 今日が最後の マス釣りかもしれないから もう少しやっていくから」との事

実は この判断が‥‥‥‥‥

流石、若い頃から 船団長をやっていた ぱぱ の判断

ポイントを変え 流してすぐに パパ コウタ に連続ヒット

く~にゃんには スルー ‥‥‥‥‥(涙

それから 釣りまくる パパ



それに 負けじと コウタが続く



入れ食いタイム突入か?

く~にゃんは カメラマン?

えっつ? 何か?問題でも‥‥‥‥‥

親子の怒涛のヒットが続く中

く~にゃん 漁師になって 初の鱒が!

P1213510.JPG

ほらね~ く~にゃん だってやればできるんですよ

それと もしかして 利尻島で ジグ を使って鱒を釣ったのは く~にゃんが 初 ?

ヒットジグは、鉄ジグ スイムライダー ショート

P1213514.JPG

この感覚を忘れず 一揆に スパート‥‥‥‥‥

が、く~にゃん 中折れ‥‥‥‥‥(涙

その後  1 バラシ の ほっけ三本で終了

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



で、釣果は これと

P1213511.JPG

これ

P1213512.JPG



   パパ       30匹

   コウタ      18匹

   く~にゃん    1匹  

オーーーマイゴット

まったく 相手にされず‥‥‥‥‥

最後に パパに  「西村スタイル」で

P1213513.JPG

さーー この差をどうする

悪いボッツ で考え鱒‥‥‥‥‥(涙






店舗への クレーム すばらしい対応でした [新米漁師]

本日 ナマコ漁 されど

P1203494.JPG

鱒は、釣るものではなく 頂くもの‥‥‥‥‥

と感じている   く~にゃんです

あれ どこかで見覚えのある 書き出し‥‥‥‥‥(爆

鱒ジギングの件は ちょっと おいておいて

実は 本日 送られてきたものがある

P1203497.JPG

送り主は

P1203496.JPG

みなさん よくご存知の 石黒ホーマー‥‥‥‥‥ (古

そうそう ホーマック 菊水店 さんから

何が 送られてきたかと言いますと

実は、昨年12月に 札幌の家族の元に 一時帰国&ホームスティーした際に

ホーマック菊水店さんから 漁に必要な 長靴やかっぱ等を購入しました

長靴は、どS極寒ナマコ漁に耐えれるようインナー入りを購入

そして、ナマコ漁開始と同時に使用する

リーズブルな値段の割には 暖かい、十分使える!

ところが、ナマコ漁三日目にして 異変が

船をあげるとき、海中に足を突っ込むと 左足に電気が走ったような痛み?

それから 左足に 強烈な 冷たさが‥‥‥‥‥

水没です????????

新品の長靴が 浸水?

船を 急いで片付け 帰宅 防寒着、カッパを脱げば 左足長靴中はびっしょり

えーー どうした? 穴あけちゃった?

で、調べてみると

P1173501.JPG

長靴の底に張り付いているところが四箇所 はがれていた

「冗談じゃないよーー」 で

ホーマック本部 にクレームメールを入れました

ちょっと鶏冠に来てるが、レシートが無い 対応しだいでは クレーマーになってやるか

と思いながら 連絡を待っていた。

連絡は 約三時間後に来ました

電話は、菊水店店長から

店長開口一番 「この度は、大変ご迷惑をかけ 申し訳ございませんでした」

と、電話越しではあるが誠意ある謝罪

ここで く~にゃんは 怒りが グーート静まり

どのような 長靴か特定した後 店長から

「新品と交換にいたします」 言ってきた

く~にゃん は レシートが無いと伝えたが

店長は 「いいえ 結構です、すぐに 発送いたします」 ときっぱり

うだうだ ぐちゃぐちゃ の 言い訳は一切無しで 終始誠意ある対応!

ありがとうございました

流石は 一流企業 ホーマック クレーム対応も しっかりしております

この 接着不良部分を 再接着して本日ナマコ漁に使ったが やはり 浸水‥‥‥‥‥(涙

明日は、古い長靴を使う為に準備していたところに 配送 グッドタイミング

そして 箱の中には

P1203498.JPG

謝罪の言葉と新品長靴が

P1203499.JPG

同じ商品交換でも グダグダ言い合ってからと このようにすばらしい対応してくれたとは

雲泥の差 ですよね

ご丁寧な対応 ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



さてさて、話はかわり 昨日の 鱒ジギングの件

お陰さまで たくさんの

励ましのお言葉 と 漁師やめちまえー とか 

ジグマンの恥じだ などの 野次 罵声‥‥‥‥‥

本当にありがとうございます

みなさんの暖かいご期待に答えるべく 

明日、再び サラブレット コータ と 勝負

早朝 7:30出港よてい

しかし 明日 物凄い凪であれば く~にゃんは なまこ漁

曇ったり 波がでたら 鱒ジギング!

さて、ドラエモンの手から 鷹の爪をだして 砥いでおかねば‥‥‥‥‥(汗


利尻島 初鱒ジギング さて 釣果 は‥‥‥‥‥ [新米漁師]

本日は、昨年11月のアワビ漁依頼の べた凪 

穏やかな海を 久々に みました

で、お約束の く~にゃん鱒ジギング漁に 出港

時は 7:30  沓形漁港出港



あの 第1回利尻島ロックフィッシュ大会のステージは、

P1193486.JPG

がっつり しばれてます

そして 走ること少々 鱒ポイント到着

利尻山に 向かって バケを振る サラブレット コータ

P1193490.JPG

余裕の コータパパ

P1193488.JPG

そして いきなり コータに あたりが‥‥‥‥‥(汗

で、本命ゲット

P1193487.JPG

これは いる と はちゃきになる パパ と く~にゃん

で、パパもゲット‥‥‥‥‥

く~にゃんは‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  

‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥

異常なし

他の船の情報を聞けば かなり渋いようでまったく 釣れていない

それなのに ちょこちょこ 釣る コータ

それに 続いて 釣る パパ

なのに まったく異常なしのく~にゃん‥‥‥‥‥

では、その 親子 バケ振りをごらんください



見てください、コータのバケ振り

なんとパワフルで 元気なこと

ロッドなんて 天高く たってる!

流石 二十歳の若人 ロッドも なに も 元気でびんびん 

く~にゃんなら 5分と持たない

コータは、終始 あのリズムで 竿 を振りました

天候は 最高 風なし 波なし でも 鱒は かなり薄い

しかしながら、天候が良い事は いいことです

釣りっていいなーーー

沖に 出てるだけでも 気持ちがいいよねーー

えっつ?

なんですって?

お前は 釣ったのかって?

それはね‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

後半、当たりも無いので 11:30の撤収! 帰港です



で、本日の 釣果は

P1193493.JPG

利尻島産 鱒 が 10匹 と 利尻島 ほっけ が一本

内訳は

〇 パパ         4匹

〇 コータ        6匹

〇 く~にゃん     1匹‥‥‥‥‥

1匹‥‥‥‥‥

1匹‥‥‥‥‥

それは‥‥‥‥‥ ほっけです‥‥‥‥‥(涙

まーー簡単にいうと 世間一般では  ボーズ と行っている人が多いかな‥‥‥‥‥(

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

そうですよ く~にゃんはボーズ ですよ

鱒の あたりすらなく あたりが きたーーーー と思えば ほっけ!

本日は 鱒の様子見 様子見‥‥‥‥‥で、勘弁してやった!

次回は、容赦なく 鱒を ジグってやりますよ

ちょろいもんだ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(超涙












前の20件 | - 新米漁師 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。