So-net無料ブログ作成
検索選択
能取港沖 ブログトップ

オホーツク海 ハリバット‥‥実釣編 [能取港沖]

03:50分に 
Y社長の ランクル からエンジンの音が聞こえてきた。

横にはなっていたが、寝れなかった‥‥
昨夜の空は、お星様がいっぱいだったが、今朝は  物凄い   霧 霧 霧

Y社長 いはく 「山を越えたら 晴れてるよ!」

其処へ、今回、初乗船で初ジギング の M田 さん 登場!
本州では、主に バスフィッシャーということです
ロット&ジグは取り敢えず、Y社長のをお借りしての 初挑戦

さて、私の 体調といえば‥‥
なぜか 妙に ハイテンション‥‥
Y社長は、熟睡 出来たそうで、皆さん元気に 出発

道中 いつものコンビニで 朝食&昼食&飲料水 を購入

霧が晴れるのを 今か今かと想いつつ、能取港へ向かうが‥‥晴れない‥‥
結局、能取湖 全体も 霧状態っていうより 濃霧 だね
斜路には既に5隻ほどが、下ろす準備をしている
Y社長は斜路の 一番真ん中 から下ろす
で、沖に向かい出発進行するが‥‥
2963294

って事で、視界は 50M 見えるかなってところで、皆で見張りをしながら ゆっくりと進んでいく!
本日のポイントは、ハリバットを釣らせたら、日本一の 

 泰洋丸 湯川船長 と同じ場所になります

GPSを見ながら ポイント に到着するが、泰洋丸を なかなか 見つけれなかったが、
ボヤート左舷45°にあらわる!
2961270

大艫のオレンジジャンパーが、毎年 ハリバットを仕留めている T中さん
ミヨシの紺に白ラインが、積丹でも良く一緒に乗った M君
M君は釣る事のみに燃える青年で、釣った魚は、必要な方に献上してくれます。
この日も、全く釣れなかった他の遊漁船の方々に大判振る舞いし、大変慶ばれておりました。

さて、ポイントは70mくらいの 根周りで、Y社長の 「イイヨー」の合図で開始!

ジグが、海底に潜んでいる ハリバット目指して 落ちていく!
寝不足で、妙に ハイ となっている私は、

DJ OZMA アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-170.html
是非 この曲をバックにして、私と同じテンションでご覧ください!

を口ずさみながら 波にあわせて、腰も かくかくへこへこ といやらしく うごめいていた!

そんな、いやらしい誘いのリズムを嫌ってか、本日 一発目の ヒットは!
この方に 来た!
2964420

いきなり どが~ん の一発!
なんじゃこりゃー の      真ほっけ それも‥‥

2964428

50ジャストの、一升瓶サイズ!
一瞬 鱈 と思ったが‥‥     いやー 驚いた!  さすが バスフィッシャーマン!

それを見た 私の アゲアゲ の腰が さらに いやらしく カックンカックン と卑猥にリズムを取っている

今度は 私に‥‥

やはり このいやらしい リズムは、嫌われるのか  
またしても バスフィッシャーマン である
2964426

画像では わかりづらいと思うが、やはり爽やかな 笑顔に 寄って来るのだろうか?
そして、 記念すべき 初鱈が挙がって来た
2964422

ま~此処までは、ジギング初挑戦の彼への ご祝儀&ハンディキャップ ですよ!

って事で、私は、これからこれから と尚一層 リズミカルに 腰が うごめく
そのいやらし腰のリズムが、ロッドからライン そして ジグ に伝わり

どすん!ってきました!

あ~久々の 感触!
でっもこの感触は ハリバット では無く  鱈バット  である
2964424

65cmの丁度 美味しいサイズであり、さーこれから、実力発揮と思いきや‥‥
当たり続けるのは、M田君とY社長‥‥

その M田君に こいつが
2964423

今度は 初青ソイである   凄すぎる!


えっつ! 何で? そんなに?   俺の腰のリズムが 嫌い?

しかし、その後潮が悪くなったのか?二人の当たりもなくなったので

私は、ここでかねてより考えていた作戦にでた その作戦とは これだ!
2964425

ま~ テキサスリグ って思ってくださいね シンカーは520gってとこですか‥‥(爆
で着底 させての リフト&フォール!
その数回目のリフトに やる気のある奴が ガツン っと来た!
こいつだ!
2964427

作戦通りにフックにガッツリ 喰らい付いてきている。
さ~これからが 俺の 時間だと粋がったが‥‥
ここで、いっきなり テンションが 下げに 入った‥‥
何か頭が ぼ~と する‥‥
集中力が‥‥

と、思った時 超 ガッツリ来た‥‥‥
ここから‥‥‥悪夢が‥‥

これは、出発前の 準備編でのジグ          で戦い終わった後
29489202964507








見てお判りかと思う‥‥
超 ガッツリ 来たのは ‥‥アースである!
集中力が切れると あっと いうまに 根掛り となる。
どうにもこうにも 回復できず‥‥
しかし 寝るわけには いけない     

                        ハリバットを釣らねば!

頑張りました‥‥必死に‥‥
バスフィッシャーマンM田君は、ジギングなのに バスプロ菊元さん並の  鬼合わせ で連発している!

ふと、水槽を 見ると‥‥
2964429

ぷかぷかと‥‥この中に‥‥ハリバットは‥‥まだ居ない‥‥

テンションが‥‥持たない‥‥腰のリズムが取れない‥‥
頭によぎる リズムは

   悲しい音楽‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥By 釣り~んぐ北海道

Y社長より  「最後の 流しね~」 のラストコールが‥‥

今日もまた、ハリバット には 会えなかった‥‥
バスフィシャーマン M田君のクーラーを見ると
2964430

あの一升瓶 真ほっけ が 俺を見ろと言わんばかりに 強烈な 自己主張 をしていた!

これで、ジギングは終了となるが‥
私には もう一つの 戦いがある‥      303kmの帰宅である‥‥

いつもは、Y社長の工場で、プレジャーの清掃を皆でするが、本日は 

Y社長から  「今日は すぐに帰宅しな、体持たないから ゆっくり帰りな」

で、今回は、お言葉に 甘えて、帰宅させていただきました。
運転前には、いつもの 眠気覚ましドリンクを飲んで‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村      ハリバットよ また来るぞ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村      今日も?勘弁してやる‥‥(涙

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村       次は 覚悟 しておけ たっぷりかわいがってやるからな ベイビー!

オホーツク海 ハリバット‥‥‥‥前日の‥‥編 [能取港沖]

移動日の27日は とっても良い天気!
早朝の出発‥‥って 思っていたが‥‥家の事が色々‥‥を終わらせ!
それからいつもお世話になっている Y社長の奥様に‥‥

        不二家のケーキ!

北見には店舗がなく、いつもY社長が札幌に来た時買っていたが‥‥
先月、いつもの12号線と環状線のぺこちゃん‥‥奥様が大好き
かわいそうな 奥様‥‥  に お土産!

全て準備をして 12:30分に出発!
土曜日と言えば、 高速道路は ETC で 1000円‥‥ヤホー
高速道路‥‥混んでました‥‥めったに見たこと無いくらい‥‥
高速になれていない方が結構居ますね~ 入り口出口は気をつけましょう!

さて、前置きが長くなったが、
私も、久々の北見行きであるが、途中、道を誤った‥‥(汗
場所はここ
2961352

ルクシトンネル!
あの竜巻の事故があったところで、開通していたのをすっかり忘れて、旧道に行って気づいた!
ま~それだけ、オヒョウ釣りにきてなかったってことですね!
で、いつもながらの303kほぼ予定通りに社長の会社に到着して、奥様のお土産を渡し
作業開始?
今回の、目的の一つでもある  頂きタイヤ交換
実は、私、15インチアルミ付きタイヤを2回も盗まれている その本数なんと19本
一回目は、夏タイヤ 4本‥‥(これは必要品)
二回目は、夏タイヤ 8本 冬増ピン3本 夏ゴムのみ2本
づ~と 四駆系を乗っていた為、タイヤがいっぱいあったが‥‥
ま~片付いたって言えば片付いたが、増しピンが痛かった、でもどうせ持っていくなら全部持っていきやがれ
増しピン一本のこしてどうする、踏ん切りがつかんじゃないか‥‥(怒
ってことで、取り敢えず、お古のタイヤを履いていたが‥‥
タイヤは、私の 頭部 のようであった
2961353

それで、社長がくれたのが
2961354

おおおおおお 十分いけるじゃ~ん ラッキーでした!
タイヤ交換作業は当然お手伝いし、せっかくリフトに揚げたから、オイル、ブレーキパット等交換していただき、
快適な車に出来上がり、そろそろ 夕食タイムになったら
Y社長から
        「今日、焼肉やるから!」
で、Y社長のモービル&ジェットのお仲間のお宅へ
2961271

自宅横の、プチログハウス!
ここのご主人は、Y社長のプレジャーにのって唯一 ハリバット を釣った方!
サイズはあえて書かないが‥‥‥‥‥‥ひらめ?ってことかな
でも、ハリバットはハリバットです。
さて、その食卓はっていいますと いきなりこいつが
2961268

ドーン ときました!

                北海しま蝦 2Lサイズ 5パック!

なんでも、冷凍庫がいっぱいになって 邪魔になったから‥‥との事!
はい!私、真っ先に 頂きました。
で、次に出てきたのが
2961274

バーン と サロマのホタテ稚貝
2961275

いやー 美味いです
一人で喰ってます そのうちこいつも 焼いたらどうなの?
2961272

いけるいける 焼き北海しま蝦は初!
そんな中 Y社長がなにやら 水回りで‥‥洗ってます
2961355

おいしい ホタテの味噌汁 を作るには、綺麗に殻を洗う事が大切って事で!
2961273

ごそっといれて
ハイ出来上がり
2961277

なんとも 美味!
焼肉パーティーだったが、この3品で既に腹いっぱい!
楽しい 馬鹿話も終わり、22:30に撤収
さて、Y社長宅に帰宅して、明日の準備と、睡眠を取らねば
明日は、4:00出発って事で車に乗り込んで‥‥

Y社長  「ちょっと 一軒 余っていこう!」

で、 明日の前夜祭が開催された!
車のトランクには、クーラーBOXに入った ホタテの稚貝がいっぱい
そのクーラーBOXを持参していったお店が

ANBER(アンバー)ってお店です
                     http://gracom.jp/i/shop/barsnack/amber.html

恵美子ママと飛鳥ちゃんと新人の由惟ちゃんがおりました。
で早速、飛鳥ちゃんが 蒸ホタテ を準備!
2961357

出来上がりを 「はーい 食べてね~」って!
う~ん、おじさん的にはホタテよりも飛鳥ちゃんの方が~ 
あ~これ以上は書けないが‥‥
で、新人の由惟ちゃんは?っていいますと、それが出来上がるまで、カウター前のイスにすわって
サービスショットしてくれてました。
2961336

楽しい会話もおわり、恵美子ママの見送りを頂き
2961433

ビルの一階におりたら

Y社長 「もう一軒 顔出そう!」

只今、現在時刻 は 28日の0:05分です!

でいったお店が
2961335

ミュールってお店で ソシアルビル3階で、妖艶な真美ママとかわいらしいスタッフのいる
落ち着いた雰囲気のお店です。
画像のボトルはワインではなく 焼酎です、是非飲んでみては!
ここでの、楽しい会話も終わり、時刻を見ると

   01:00ではないか!

今度こそ、帰宅かと思いきや‥‥やはり、最後の店は、いつものあの店であった

ニューレモンⅡ
http://www.kitajoho.com/newlemon2/

ま~兎に角、騒ぎたい方、ハイな気分になりたい方は是非、行ってみてください!
ハイテンションな愛子ママがかまって?くれます。

愛子ママ 「Y社長 今日は朝まで いけいけ だね」

Y社長   「だめだ、これから、4時に おひょう釣りにいくだー」っていったら

愛子ママ 「あ~ん そんなの釣らないで 私を 釣って~ん」 て言って

2961356

このホーズ!

ハリバット釣るのも お金 が掛るが、こちらの ママバット を釣るのは もっとお金が 掛るんだろうな~
って思いつつ、愛子ママに バイバイ したのが

     02:00 でした。

帰宅して、明日の準備をしていたら‥‥外は うっすらと あ‥‥か‥‥る‥‥く なってきた

あー寝れねー 今寝たら、起きれねー お世話になってるY社長に起こされるなんてもってのほか!

あと、50分で 04:00 になる‥‥

寝ないで、行くしか無いない

                  寝不足での 乗船 は

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                えてして‥‥地獄を見る 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


               ‥‥ウエッツってね!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

               どうなる ハリバットジギングは!

オホーツク海 ハリバット‥‥‥フック&ジグヘッド編  [能取港沖]

いやいや 驚いた!

M.ジャクソンが‥‥‥‥

私の 青春時代である‥‥ご冥福をお祈りいたします。


さて、本題に戻ろう!

6月の週末は、酷いもんであった
アウトドア派を無視するような天候続き‥‥
で今週末は‥‥
2953033

プレジャーって事で、一番気になるのは 波 である。
晴天でも、波があったらどうしようも無いが日曜日は‥‥グッドである!
道内のプレジャー&遊漁船船は全て出動っとなるだろう!

さてさて、昨日の準備編 に、

現在、文武両道でひたすらロックの修行を積んでいる 学中アングラー  

ロック初心者の釣り日記    http://daigogo.blog.shinobi.jp/

のダイ君のコメントに 

‥‥3gと5g‥‥のジグって話題があったので、少々ふれてみましょう

メインターゲットは、ひつこい様だがこれ!

2948943

しかしながら、状況によっては、ライトから、ロックへと臨機応変に!
それに、胴付き仕掛けも準備してある。

今回一番使うであろう ジグ回りは
2953027

ジグ左のアシストフックは Shout power jaco 5/0 結構お気に入りである。

で、右のメインフックは 上から トリプルフックであるが、サイズ、メーカーとも忘れた‥‥
このフックは、川白のジャイアント鱈かベタ底狙い以外で使う
トリプルフックだから、根掛り覚悟なので、川白は海底が砂地でOK
それ以外は、絶対に底に落とさない‥‥

でも、欲を出すばっかりに‥‥いやらしい根性だしちゃって‥‥底を探る‥‥
気持ちが集中している時は、まだ良いが‥‥だれたりしたら‥‥あっ !

真ん中は、ガマカツの大型ムツ様ひねり有り サイズは70号
その下は‥‥これも忘れたが、これは良く使う

メインフックのシングルは、見ての通り 問答無用 の容赦しないフックである。

そして、かなりライト気味に成ってくると
2953031

ぐ~んと カワイク なってくるでしょ!
下のアシストフックは3/0クラスで、上のトリプルは‥忘れました‥
このクラスだと、アシストのみでアクションを優先させたり、または、根ホッケや根物狙いの時は、
勝負を賭けて トリプルフックを付けちゃう

ここで、必殺技の改良ジグをちらっと
2953030

お判りいただけますか?
カラーですが‥‥
これ、自動車塗装に使う 超高価な塗料

               ニッペ の マジョーラ 

右から左へとカラーが変わっているでしょ!
3年前に Y社長のポッケとマネーで、マジョーラを購入し、工場が終了した夜中に
二人で、20本くらい製作したかな?
で、私に残っているのがこの他 1本のみ‥‥(涙
この色は、いい仕事してくれましたよ

そして、最強の ジグ‥‥いや‥凶器が
2953028

これは‥‥自称‥ あわびちゃんって呼んでます
利尻産の蝦夷あわびの殻を直接貼り付け、クリーを‥‥吹いてない‥‥
殻の角等はとってあるが、他人のラインと絡んだら 喧嘩になる恐れ大の為
自分一人か気の知れた方の時、とってっも気をつけながら使いますが
郡を抜いて 釣れて きます
例えれば ジグ界の ガルプ !
このあわびちゃんの秘訣は、使う前の30分くらいから 海水に漬けておくんですよね~
幼少の頃、長老漁師から教わった
深海松や鹿の角等もそうで、独特の輝き出てくるみたいです。
ま~30分たったら一緒じゃ~んて言われたら‥‥

おっとジグヘッドだよね
いつも使っているのがこれ
2953029

え~真ん中 下が、武美さんで安売りしている、3,5gでその上が5gですな~
左は、ご存知 エコギア で80gクラス

で、 右上の ジグヘッド‥‥  約 13 ポンド  特注です。

これに限りなく大きな ワームや秋刀魚等を付ける
実際これで、オヒョウ を釣った方が居る!

ま~磯ロックでは、使えんよな~

てな事で、準備は、着々と進んで降ります。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                     土曜日 移動は 当然 高速

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

                     なんたって ETC

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


                     体も楽だし お財布負担も楽になる


                  さて、帰りはどうやって 積んでこよう  100kUP‥‥


オホーツク海 ハリバット‥‥‥‥準備編 [能取港沖]

2003年 9月に初めて ジギング をしてから‥‥夢を‥‥おって‥‥

    いつかは、クラウン‥‥  

違った そりゃ トヨタキャッチコピーだ   ちょっと 古過ぎるか?

    いつかは、ハリバット!

既に 6年過ぎているが‥‥

この間に 釣ったものは‥‥ (あまり画像がない)

    鱈  (2004年5月23日撮影)
2950009

   青そい  (2004年5月23日撮影)
2948944

  しまホッケ (2005年8月5日撮影)
2950010

画像は 息子の 賢太 で当時は小学2年生ある。
この日は、初のジギング!
初めて釣った ほっけ がなんと しまホッケ‥‥‥お父さんは狙ったて簡単に釣れないのに‥‥
本人は‥‥兎に角‥‥気持ち悪がって仰け反っている

その他、 ほっけ‥イカ‥たこ‥ギスかじか‥オオカミ魚‥等

で、どんな感じでジギングをするか?
遊漁船 泰洋丸 ではこんな感じ
2951020

の 綺麗に一列の 直立 で~す
2951019

Y社長のプレジャーでは
2951134


さー  今年こそはの一発目 気合を入れて 準備せねば‥‥

さてさて、何から???‥‥持って行く物を‥‥忘れている‥‥

あー先ずは、ジグだな!
2948920

ジギングマンにはおなじみの フィッシャーマン クレイジーロング である
右が500gで左が320g
主に500gを使用するが、ジグはこれだけでは無いが
写したら、きりが無い‥‥
ワームと一緒で、あれも釣れそう これも釣れそうでうっじゃり買ってしまうが、
ワームと一番違う事は‥‥‥

数を持つと  なんたって  重い  物凄く  重くなる!
画像のセットだけで6,080gになる
そして、ジグ単価が高い
一本 マン金 するジグを底まで落とす勇気と金が無い
地球を釣ったひにゃ‥‥目も当てられないくらい 凹む
一度、開始第一投下で、ガッツリやってしまった事がある‥‥最後まで‥‥ブルーだった‥海面のように‥
そして遥かかなたから‥‥毎度有り~の店員の声が聞こえる 

オット 話を戻すと下の
クレイジーロング 64 750g も良く使います。
でその下の 40Up の長~いのが      
   
     ヤバイジグ 770g って言って、結構話題になった奴です。

ちなみに これでで釣った BIG 1 が こいつだ!
2950190

2005年 1月16日 川白前浜 水深 250m

体長 1,220cm  体重 13,500g であった。

流石に、この水深から 手巻きで釣り上げることは‥‥苦痛が‥‥Mの心境で‥‥快感に‥

で、これを、巻き上げる 妻より 愛しい リールが‥‥‥鬼嫁には絶対ナイショですよ

2948923

日曜日は当然これを持っていくが‥‥

近年、体力的な問題が‥

で、昨年、札幌でお世話になっていた方から 頂いたものが
2948924

この 電動リール です。
かなり古いが、元気に働いてくれてます。
性能としては、凶器として十分 殺傷能力 のある大きさです‥‥(笑

              この、右側を持って行こうと思っている。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村   ポッチとお願いします。

              ジギングもロックも置竿って無いんですが‥‥体力が‥‥
              でも頑張って 500gをシャクリます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

              あ~あと何用意するんだったかな~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
     

オホーツク海 ハリバット ‥‥今週末決定! [能取港沖]

私が、ジギングを知ってからの年間 釣行徘徊スタイル

11月~3月
  
   積丹 川白漁港からの 巨大 鱈  通称 ジャイアント鱈 (GT)
        
      最高水深 350m‥‥手巻きです‥‥動悸、息切れ、めまいが‥‥


4月~5月

   積丹 余別漁港からの 鱒

5月~7月

   オホーツク海 能取港沖  ハリバット&鱈&青そい&縞ほっけ

8月~10月

   積丹 余別 幌武意漁港  鰤

   知床 ウトロ漁港   鮭

となっており、現在は それに ロックがびっしり入っている状態!

で、昨日この方から電話有り!

2948918

私を、ジギングの世界に引き釣り?込んだ 某自動車整備工場のY社長です。

社長 「元気か~い! ○ ○ がボイルしてるから 行くけど‥‥」 

私  「行きます、行きます、 連れて行ってください」 と即効バイトしてしまいました。

何が ボイル  ○ ○ とは
2948919

こいつ  おひょう (ハリバット)
画像は、残念ながら‥‥私では無いが‥‥
おひょうを釣らせたら 日本一の 泰洋丸!
Y社長のプレジャーから私が、写した!
右の方はY社長の友人で、毎年 1枚釣り上げる 超名人!

で、今月4日に‥‥
下記は 北海道新聞の記事
2948943

【網走】畳1枚に乗り切らないほどの特大オヒョウが4日夜、網走港で水揚げされた。体長2・1メートル、重さ165キロ。30歳前後とみられ、専門家も「近年、日本近海では珍しい」と驚いている。

 網走漁協所属の沖合底引き網漁船、第8昇陽丸(160トン)が網走・能取岬の北約40キロ沖の北見大和堆で捕獲した。5日朝の網走地方卸売市場のせりで、1キロ500円で競り落とされ、斜里町ウトロのホテルに売られた。

 オヒョウは、カレイ科の海水魚。北太平洋やオホーツク海などの水深200~1千メートルの海底に生息し、タラやカニなどを食べる

 尼岡(あまおか)邦夫・北大名誉教授(魚類学)は「カナダ近海などには200キロ以上のオヒョウがおり、日本でも20年ぐらい前までは大物がとれた。ただ、最近では珍しい」と話している。(近藤憲治)


どうですか?
これを釣るのに、一生懸命 通っているんですよ~

で、心配事が一つ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

            100kUp釣ったらどうしよう? 


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

            どうやって 運んでくる?


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

            半分は、Y社長のところで

            残りは、理尾ママのところで‥‥

            また聞こえてくるな~  理尾ママの 
  
           
            取らぬ 狸の‥‥
            


さ~準備しなくては‥‥

能取港沖 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。