So-net無料ブログ作成
検索選択

道外遠征‥‥宮城県 牡鹿半島編 [道外]

べっこうそいを求めて‥‥‥
見知らぬ土地で‥‥
そんな時は、やはり、地元のショップではないでしょうか?
ネット検索で‥‥

   「Glitter」‥‥グリッターさんです。  http://glitter.bz/

かわいらしい女性店長のまるちゃん! 
私のことはもう忘れられているとおもいます

色々教えていただき、決まったのが 

         狐 崎 漁 港

べっこうのBIGポイント!との事
で場所は 牡鹿半島の
2922933

ここですが、空撮では
2918819

となりまして、画像に向かって右の防波堤がGOODポイントなんですが‥‥
赤ラインを歩くんですよ~
噂では、かなり危険な崖を降りる‥‥いや 落ちるって行ってたかな
それも、同行者は当然いなく、一人で行く‥‥
入釣のルートは聞いた‥‥よっしゃ!

港到着! 港の中から見ると、こんな感じ!
2922940

防波堤Bに行くのだが、最大の難関は、崖のAである
ここから見ても、降りるというより‥‥落ちるでは
さて、ではそのルートの入り口は‥
ここである!
2918820

なんとも不気味‥‥実は、暗いうちにべっこうを狙おうと着ていたのだが、
この入れ口を見て、ビビッてしまい明るくなるのを待ってしまった!
で、入っていけば‥‥
2918836

まさに獣道‥‥
そこを通り抜けると
2918837

なんともこりゃ~ この木をくぐって
次が
2918838

いやいや参った! 朝日が昇っているのにこの暗さ‥
奥から、リングの貞子が出てきそう~ そして
2918839

ここを抜けたらチョット開けたのが頂上、実は、ここは‥‥皆さん覚えていてね!
そしてまた暗闇に‥
2922974

そして、抜けると
2922975

かすかに防波堤が見える
近づくと
2918840

ほほーー景色は良いな~と思うが
さらに近づくと
2918841

       なんじゃこりゃー By 松田優作!

この高さは? 噂では 20m
このロープは、命綱?

覚悟して降りました‥‥

      恐くてほんのちょっぴり‥‥

            ちびってしまったかも‥‥

                             お股が‥‥

                                        冷たい‥‥

下から見上げれば
2918843

帰りは、これを登るんだ~
基部からの先端は
2918844

基部左 沖側
2918845

基部右 港側
2918846

で、防波堤先端から基部
2918847

さて、実釣開始である!
外側のテトラの際がGOODポイントであり、期待して‥‥
結果は、ここでは、‥‥

                    坊    主

ただ、ここに来る前の桃の浦漁港で、初べっこうをゲットしていた‥‥
ちょっとかわいらしすぎるんですが‥‥
新物です。
2918816

サイズは
2918817

となってました。
取り敢えず、目的の一匹はゲットできたが、やはり自慢できるサイズと思ったが、この日は玉砕されました。

しかし、その翌週にリベンジかけた。
で、この時は、入釣すると、若人二人おり、30~40クラスのベッコウを2匹ゲットしていた。
こりゃチャンスと思い、朝マズメを頑張るが、坊主で、夕方まで頑張る事にして、
10時頃に降りてきたおじさん達と釣り談義をして時間つぶしをしていたら‥‥

会話の中で‥‥

私       「‥‥来る途中の道って結構気持ち悪いですよね~、頂上で、ちょっと道に迷った時
         大きな木にしめ縄がありましたが、御神木ですか?」

オジさん   「あ~ あれか 御神木じゃなくて、お払いの為だー、昔、よくあそこの木で‥‥」


                 がちょ~ん   です!

実は、今夜暗くなっても頑張ろうと思っていたが‥‥
とても一人では帰れない‥‥
夕マズメタイムに突入すると、一人また一人と帰っていく‥‥

まだ釣れない‥‥

でも、とっても良い時間帯‥‥あたりも薄暗くなってきて!

あっ 又一人帰っていく!

残りは、朝 2匹釣った若人のみ‥‥

今まで経験のない焦りが‥‥

その時、当たりが来た!

じっくり送り込んで‥‥フィッシュ!

べっこうである事を祈りつつ寄せていると‥‥

若人二人が、既に登っている‥‥

待ってくれ~と思いつつ、見れば、べっこうである。

急いで、写して、リリースして、若人の後を追っかけました。

だって、だって、とっても恐いんだもん

でも、追いつかず、例の頂上では、下だけ見て突っ走って逃げてきました。

あ~おっかなかった

この時 12月初めでして、北海道の気温からくらべたら十分オールナイトできますが、
さすがに、ここの方々は寒くてそんな事をする人はいなかった!

あれ?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

話が‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


ごめんなさい‥‥

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


でもちゃんと ベッコウは釣りましたよ!

道外遠征‥‥‥宮城県仙台港編 [道外]

道外遠征‥‥
利尻も‥道外?
いや、人のよっては‥‥海外っていう人も

さて、そんな利尻に13,14日と釣り会の大会で入島している方がいらっしゃる

KAZUMINの部屋  (左下リンクにあり)
http://hokkaidoutsuriclub.mo-blog.jp/indexhtml/

をご覧ください!

釣り人としては、色々な場所で釣ってみたいもんである!
ちなみに、私の行きたい所は‥‥(利尻は当然なので抜かします)

① 礼文
② カラフト
③ ホーマー (カナダのハリバット)

かな?
全部 北ですね~
礼文、カラフトは稚内からフェリーでいけます。
いずれ近いうちに‥‥お金が‥‥

さてさて、本題であるが、道内以外で初めてロックをしたのが、仙台港であった。
時期は10月~3月までの出張期間だった!

で、ターゲットはこいつです!
2918964

    通称      べっこうぞい!
    学名      タケノコメバル

    硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ
    カサゴ目フサカサゴ科メバル属

これに会いに情報も全くない中、早々に仙台港へ!
2918917

かなり長く苫小牧の沖堤防クラスである!
この時期は少々過ぎたが、シーバスを浮き釣りで狙っている釣り人がいた
釣果を見せて頂いた
2918978

狙って見たいが、シーバス用のタックルは持ち合わせてはいなかった!
ま~ 目的は、べっこうそい!
こんな場所にいそうかな
2918918

で、基部から先端までのランガンを開始した!
やり始めると、結構な方が足元を狙っている、小樽港、石狩沖堤防の蛸つりのようであるが‥
ロットがやけに細い‥‥?

防波堤の半分まできたが、小さい当たりが数回のみ‥‥
やっと、居つきそうな変化を発見、すかさず狙ってみると‥‥

ビンゴ!
来ました!
仙台港、お初の歓迎をしてくれたのが、こいつです!
2918919

いやはや~ お初がお約束の どんちゃん でした
でも、違うよね~ いつも見慣れた どんちゃん とは‥
肌の艶とシッポが‥‥
取り敢えず、撮影して、リリースしようとしたら、蛸釣り風おじさん

「いいのつれましたね~」と話しかけてきた
見ると、レジ袋にびっしりと‥‥蛸‥‥じゃ無く‥

        「どんちゃん」です、それも‥‥いっぱい!

そうです、ここ仙台では、どんちゃんは、外道ではなく、本命なのです!
皆さん喜んで食べているそうです。

当然ですが、どんちゃんをプレゼントし、情報交換して、その後もどんちゃんをプレいたしました。

目的の べっこうそいですが、仙台港では、めったにつれなくなったとの事で、狙うなら

        牡 鹿 半 島 だそうです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

早速、調べて、行かなくては!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

                    まってろよ べっこう!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


                    次回は、牡鹿半島 編 ですな~




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。