So-net無料ブログ作成
検索選択

予報は  わらび 時々 あぶ 後に ソイ でしょう~ [石狩]

実は‥‥‥‥オホーツク海 ハリバットの遠征から‥‥‥‥
片付けてない‥‥‥‥車の中が‥‥‥‥

それでも、ロッド&リール等 は、Y社長のところで塩抜きした 

そして、本日の19時には、レストハウス 理尾 に集結して 20時出発!

どこに?

5日まで、昨年同様  能取湖 スーパーゴムクルーザー鰈三昧 ツアーである。

なのに、片付けてない 

それなのに、昨夜‥‥‥‥

行ってしまった‥‥‥‥じっちゃんホームへ‥‥‥‥

でも、その前に 一仕事やっつけなくては

それは これ
2969796

わらび ちゃん
成長 すると こうなるんですね
2969798

まったく知らなかった?
今日もじっちゃんのお手伝いって事で、笹薮の中を、  ラン&ガン

先ずは、定石通リに 足元 を探る‥‥‥‥

笹薮をかきわけ、かきわけ、 のぞいて見れば

               ぎゃっ!

2969797

いきなり なまこ とご対面 

結構 いました この なまこ ‥‥‥‥ 当然 全て リリース です

前回初のわらび捕獲では、一本でしたが、今回は リミットメイク したかな?
それになんと言っても 初の 複数生息 発見!
これだ
2969799

かなりの山菜フィッシャーマンが徘徊して居るようだが、灯台下暗しであり、入り口当たりに結構‥‥‥‥

じっちゃんの  「あ~ 一回分 は取れたな~」で、このポイントは終了!

さて、じっちゃんホームには 既に 3名がいらっしゃる。

空はまだまだ 明るい為、じっちゃんはのんびりと 準備!

昨夜のじっちゃんは、なんと 38cmのソイを頭に 30近くを6本 釣っている

が、じっちゃんにしたら、 

     「いやー 釣れなかったな~?」って言っていた‥‥‥‥       それだけ釣って(汗

で私は、アブ 狙いで、早々に キャスト 開始!

う~ 確かに 夏枯れ開始なのか 渋く なってきているような感じがする

小さいな 当たりしかない中 30分くらい過ぎて

こつ~ん という それらしき当たりが‥‥‥‥焦らず‥‥‥‥じっくりおくって

     フィッシュー(*゚∀゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>`)))彡

おーって言う位の 手ごたえ

で、ご対面 がこいつ
2969883

40UPである!
今回は、じっちゃんネットを借りて 撮影 こうすりゃ 落とすことなく可能ってことで
ま~ なんとも メタボ って奴で
ちょっと お顔を UPで!
2969885

こいつ 美川憲一 の様に

「あんた、何見てんのよ~ 早く お帰しなさいよ~」 って言って私の親指を噛みやがった‥‥(涙 

齧られた親指を舐めつつ その後 まだ明るいにもかかわらず
こいつが きた
2969886

30クラスのソイである。
ここは、なぜか 明るいうちから 良型のソイが遊んでくれる?

しかしながら、本日は‥‥‥‥渋い‥‥‥‥そんな中‥‥‥‥

じっちゃんが‥‥‥‥          「 車の鍵をくれ」   って言ってきた      どうしたの?

何でも デジカメ を助手席のシートにおきっぱなしで、盗まれそうだと思って取りに行くという

車は施錠してはいるが、なぜそんなに 気になるかというと 

前回‥‥‥‥車上荒らし‥‥‥‥に‥‥‥‥あって‥‥‥‥しまった。

被害品は‥‥‥‥‥‥‥‥ 菓子パン1袋‥‥‥‥ロールケーキ1袋‥‥‥‥だけ?

この被害品は、じっちゃんが持ってきてくれている、釣りが終わったあとの私の

超大切な 糖分補給&ご褒美 なんです。

釣りをして、疲れて、血糖値の下がった私が、ほっと できる 大切な糖分 なんだ!
     
そして、これは、あの伝説の「桃太郎さん」のキビ団子なんだ

私は、キビ団子欲しさに付いていった 猿‥犬‥雉‥‥‥豚?‥は私だ!‥‥と一緒なんだ!

    
      「だれだコノヤロー 俺の  キビ団子  持っていった奴わー」


と話が、長くなったが、71歳の先輩にわざわざ歩かせる訳にはいかない
私がランガンしながらいってきたら
2969884

こいつが、遊んでくれました。

そして、じっちゃんの指定席に戻って探るが、やはり渋い

そろそろ 納竿 しようかの雰囲気になった頃

じっちゃんがやってくれた 37cmのソイである。

申し訳ない、画像が手ぶれしてとてもお見せできない‥‥‥‥(汗

ま~これを 本日の〆 として 納竿 といたしました。

本日 あぶ 2本  ソイ30UPが 7匹 でした。

週末の場所は能取港だから、Y社長に再び乗せていただこうと思っていたら

なんと、上の国に My プレジャーもっていき  鰤ジギング である!

ジギングの世界に私を 引きずりこんだのが Y社長

で、ブリジギングの世界に引き込んだのが 私 かな?

Y社長は いまや マグロ の世界まで入っていっている‥‥‥‥いずれは、ビルフィッシャーか?

さて、鰈ツアーの準備をせねば


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村     先ずは、車の片付けに‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村        My ルームの片付けに‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村              ついでに 人生のしがらみも片付けようかな‥‥‥‥

オホーツク海 ハリバット‥‥の前のトレーニング編 [石狩]

さて、いよいよの‥‥♪伊代はまだ‥16だから~  ってが!

とっぱじめから しょうもない 事書いてしまったが‥‥

いよいよ、本日は出発日である
準備は‥‥
         終わってない‥‥
                     取り敢えず‥‥何でも積み込んで 現地で考えよう‥‥(汗

で、その前に、腕がなまっては仕方が無いので ちょっと 腕慣らし に石狩近郊にじっちゃんと!

24日に行った時の 釣果は‥これだ!

2953032

じっちゃんホームの近郊で、
じっちゃんが 「ちょっと 止めて!」
で、もそもそと着替えて、笹薮の中へ
で、私も後を着いていって
初めて 捕獲 いたしました

これが  わらび  って奴でして、
画像の真ん中 一番上の 1本 だけが私の 捕獲 したやつであとは、じっちゃん!

だって、普通の服装だから笹薮の中でかゆくなって来るんだもん‥‥単なる 言い訳 です!

ま~初体験のわらび 取り の後、ホームに行けば‥‥‥危険が危ない‥‥波‥かぶってる

    中止  に決定で、本日は  わらび のみ!

で、リベンジの昨日は!

2954916

どーん ときました

其れも 時刻は 17:45分 です????

交通事故並 でした

ロットのグリップの長さが 35cm ありますので 遠近法? で想像してくださいね
結構良い サイズ では‥‥

開始時間は17:00頃で、実は当然 アブ を狙っていた。
ホームには、はじめてきた4人グループがカレイ釣りをしていた、

新規さん  「あの~他の方と釣りスタイルが違うようですが、狙いはなんですか?」

私      「あぶ と そい で~す」

新規さん  「え~ こんなとこで 釣れるんですか 場所 教えてください~」

で、教えてあげましたが‥‥しばらくして寒さのあまり帰りました‥‥だって、半袖も居れば‥皆さん軽装‥

一言  「ライフジャケットは着ましょうね 」 ってやさしくお話はしました

本日はかなり渋いんですよ、本来なら、虐待アブの当たりはあるが上記のそいがヒットするまでに一回のみ!

それから、探り 探りで 何とか
18:40分に
2954917

あぶ君 こんにちは!

そんでっもって それから、19:20日没の暗くなるまで まったく 当たりなし
本日はこれまでかと思ってたが、流石に 暗く なると
きましたね~
でも、一切 画像は ありましぇ~からね!
上記二枚の画像は、安定した場所まで、ひーこら、ヒーこら もって行って撮影しました。(2往復)
だってだって、このポイント‥‥以前、何度も落としてしまうくらい 不安定なんです。
撤収の21:00までに 私が

35cmのグリップ並 が 3本  それなり が 6本 かな?

でじっちゃんが 最後に グリップオーバーサイズを釣って、

風と波が強くなってきましたので本日は終了!

石狩近郊でこれほどのサイズが上がれば上出来って事で、気分を良くしたことだし

さーこれから、マイカー へ積み込みして ‥‥‥

がんばってきます

100Kup めざして  片道 303Km 走ります。

尚、大きなお世話かもしれませんが、結果Upは、 元気&オヒョウが釣れたら  28日の真夜中‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

             確立的には、

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 
             その後でしょう

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

             いってきます!

石狩周辺‥‥じっちゃんに パルスワーム ? [石狩]

6月っだていのにま~なんとさっぱりしない天気か!
気候的には 4月 だよって感じる!

さて、夕方になって、じっちゃんが、行くと言う‥‥
では、ご一緒させていただきました。

本日のテーマ

いつも生チカでソイの爆釣りをするじっちゃんの手作り二本針仕掛けに

     ガルプ パルスワームをつけたらどうなる?

です。

確かに、生チカは釣れるが、時には、動きのあるワームに分がある時がある。
じゃあ そのワームに分があるときもじっちゃんが釣れれば、大爆釣りで終了できるはず!

当年71歳のじっちゃん‥‥
そろそろ お迎えが来てもいい頃なんで、元気なうちに少しでも多く楽しんでもらえればと思った!

じっちゃん仕掛けの画像をUPしたかったが、なんせ、じっちゃんの極秘仕掛けであり
画像UPは‥‥
って事は無く、ただ単に撮影忘れただけでした。 m(__)m

では、そのテーマに沿っての釣行です。

ホームに到着してじっちゃんは、先ず これをします!
2930840

そうです、餌の確保!
もちろん   チカ  と  ニシン  です。
サビキを使いぽんぽんと釣ってます。
当然その中には ぐいうー もいますが、其れは確保しない!
で、こんな感じとなる
2930841

けっこうデカイのもいます!
こいつらを喰いに、ソイとアブがウロウロしてんだろうな‥‥
じっちゃんの餌準備も終わり、いつものじっちゃん指定席に!

私の 第1投は‥‥
いきなりのヒット!
アブにも似たこの当たりは‥‥
そうです、こいつです。
2930843

こいつって、結構暴れるんですね~
これは、あとでじっちゃんに 燻製 にしていただくとして

じっちゃんは、本日のテーマのパルス仕掛けで丹念に穴を探っている!

じっちゃんいはく

  「当たるんだけど、ちっちゃいは‥‥針まで食いついてこないな~」

見てると確かに当たっているのが十分わかる

と、じっちゃんが   「おっ !」と言って 大きくあわせる‥‥

が、途中すっぽ抜け‥‥

じっちゃん

   「いい当たりするんだが、喰ってこないな~ ちっちゃいんだなー」

で、ワームを確認したら‥‥二本とも綺麗にシッポから食いちぎられていた!

って事で、じっちゃんには 生チカ に戻してもらったが‥‥

              当たりは、全くなし!

やはり、こういった時間帯は、ワームの動きの方が良いのか?
じゃー、後は、じっちゃんが針がかりできるようなフックにすればいいのかな?

さて、私の方はと言いますと
本日は、 マッチザベイト に徹してみます

あれだけ チカ と ニシン がいるわけですから、そこはやはり

エコのグラスミノー に変更して挑戦いたします。

     びっしっ! (*゚∀゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~


     とキャストして、

    巻き巻き すれば、こんこんとグイウーらしき当たり

この当たりは、当然しかとして‥‥ひたすら あぶ 狙い
ひたすら‥‥ テンポを変え‥‥アクションを変え‥‥
で、ヒットしたのは、小学生幼稚園児のようなアブが 5匹 ‥
撮影もせずにすぐお帰り頂き‥‥
今度は、着底後、高速で巻き巻き‥‥
何度か、繰り返し、回収しようと海面まで来たワームを追っかけて、でかい奴が ユ-ターン しやがった!

        (;゜□゜)ガーン  うわー下手こいた

        ε゜)))彡・・・・・・・(^_^)/~~バイバーイ!

急いで、 キャストして、今度は食わすタイミングを入れて 巻き巻き したが‥‥

じゃー 足元はって思い

ぼちゃ~ん落とし  カウント  ワン  ツウ  スリー ‥‥‥の着底で

         ドン    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

おっとー  で来たのが

2930842

おやおや! まだ明るいのに、食い気のある奴だ!

その後、暗くなってからは、またしても じっちゃんのワンマンショーである。

ワンダウン&ワンヒットの繰り返しである。 チカ一匹に対して 良型ソイ一匹である。

その画像を取りたいが、なんせ足場が悪く、撮影が極めて困難でご勘弁!

リリースなんぞしてしまったら、じっちゃんに顔向けできない

圧倒的な差を付けられた私としては、少々離れることにして、

先程、アブが追っかけてきたところで、ちまちまやる事にしたら‥‥

なんと一発目でアブが喰ってきやがった!

見た目、ユーターンした奴に 似ている???

で、こいつである!
2930844

いやはや、なんともメタボのアブであろう!
気分を良くして、再び、じっちゃんの近くで、探ってみると‥‥
結構食いが立っている!
良い感じで私にも来ていたが‥‥‥

いきなり、当たりすらなくなった‥‥なぜかは‥‥( ̄~ ̄;)

はっきりした理由といえないが‥‥‥(  ̄へ ̄)ムカッ!

地合が止まった‥‥って事にしておきます。

その方が、丸く収まりますから‥‥


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                    さて、今週末は‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


                    土曜日は晴れ‥‥


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


                    積丹の そう八 に会いに行ってきます。

石狩周辺‥‥短期決戦! [石狩]

世間では、ヨサコイ! 北海道神宮祭等、楽しいイベントがいっぱいなのに
天候っていったら‥‥‥
そして、本日は小6の息子の運動会‥‥
先程、合図の花火が    
ど~ん  

本日は、真面目に お父さん をしなければ‥‥
オホーツク海のハリバットは‥‥来週‥‥かな?

さて、昨日は、仕事で千歳まで行っていた!
ここまでくれば、やっぱり 苫小牧でしょうと思いながらお仕事!お仕事!
そんな中

じっちゃんからのコール!

「今何処~? 石狩で釣りしている友人から電話があってさ~、波無いのに来ないのか~って‥‥」

じっちゃん本日は、風も強く雨の予報の為行かないって行っていた

苫小牧と思っていたが‥‥

じっちゃんにお供してあの世まで‥‥ではなくホームに!

さて、じっちゃんホームに到着すれば、先客はたったの2人‥‥
そうだろうな~、予報は良くないからな~

潮は満潮であり、昨日の雨で濁り有り!

でも‥‥でも‥‥

物凄い ライズ!

ばしゃ ばしゃ 

グイウーである

じっちゃんは、早々にいつもの指定席に向かって‥‥

私は、取り合えづ、基部の足元から探っていく

頻繁に当たってくる!   グイウーであろう なんとも活性が高い事か!

狙いは、アブであり、グイウーらしき当たりはシカトする。

そんなグイウーの猛攻を受けているなか、とっても良い当たりが‥チョット送り込んで‥‥

ヨイショってあわせたら
2915010

おっと、ホッケ君ではないか!
いやはやびっくり!ここでホッケかい?
その後、3匹追加!けっこう良いサイズであった
じっちゃん奥さんはホッケが大好き!お土産!お土産!

さて、アブをねらいつつ、防波堤の半分くらいまで来たとき、回収していたワームを追っかけて
海面で、バシャッとユーターンした黒い奴が現われた

だらだらしていた気持ちが、ちょっと真剣に‥‥

ま~ 真剣になったからといって、釣れる腕でもないのだが‥‥

でも、釣れました‥‥いいえ‥‥釣りました
2915011

独特の曳きを楽しませてくれました。
画像、ピンボケ   
すみません、風が強くて震えてました‥‥  実は、うれしさのあまり‥(笑

この時点で、風も強く、雨もポツリ、ポツリと‥‥
じっちゃんは、指定席でやっているが‥‥
いつものじっちゃんの爆釣りがでていない?

だんだんとじっちゃん指定席に近づいていく中、

ツンツンという軽いあたり‥‥
ちょと送りこんで‥‥ツンツンとくる‥‥さらに送り込んで‥‥

   ウイッシュ‥‥By ダイゴでは無く   フィッシュである!
2915012

あぶって本当に独特のダンスをするよね~
本日メジャーを忘れてますゆえ、長さは、ご想像にお任せいたします。

ほぼ、じっちゃんのそばまで来たが、風強し!雨はポツポツと降っており、状況は悪化!
そろそろ納竿と思われた時

ゴンって来た
おー今日イチのあたりが‥‥
ど~んと挙げれば
2915013

なかなかのサイズであるが‥‥

お気づきであろうか?
ワームはエコのグラスミノーである!

師匠へ!
             ちゃんと 釣ってますよ!

えっつ!何に?

            そんなに活性が高かったのかって?


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                        腕が上がったんですよ!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

                         おそらく

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

                         たぶん






石狩沖防波堤‥‥驚愕の‥編 [石狩]

5月24日、利尻から帰宅してからのロックは、じっちゃんホームだけで、

少々、フラストレーシュンがたっまて来ていた!       ぷー (´・ε・`)プー

そんな日曜日の昼に

メールの受信メロディー ♪~♪~

 石狩、水綺麗だと言う事なので、沖堤に行ってきます!

 と師匠から

6日、師匠から仲間が石狩沖で良型ソイを爆釣りした話を聞いていた。


        「行ってきます」って?        (゚◇゚)ぽか~ん 
         
        私は、どうすれば良いの?     ( ̄~ ̄;)


家という穴にじっと耐えている目の前に、美味しそうなワームを垂らされ、

喰いつくか?       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>`)))彡 パクパク

スルーか?       ε゜)))彡・・・・・・・(^_^)/~~バイバーイ!

と考えている根魚の心境!

当然! リアクションバイトさせられてしまった!

                     連れていってー   ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

で15:00にお迎え頂きました。

シーズンは3回沖堤防に行ったが、本日一番良い天候‥‥ベタ凪である!

リトルベイ 16:00出航!の10分前の到着!

いつも真っ黒い顔の気さくな船長が、7人を乗せて待っててくれました。

本日は、中間付近でのチャレンジ!
2909337

画像奥の、60代位のご夫婦と30代のご夫婦の家族らしい方々はいっしょに下船して、
そりゃ、楽しそうに釣りをしていた!

さて、本日はどうなるか‥‥
海面を眺めていると‥‥
2909573

                ばしゃばしゃ! ばしゃばしゃ!

            うひゃー イワシの大群! ライズの雨!嵐!

                      不安が‥‥

そんな中、師匠から 「ヒット」の声が

                     (*゚∀゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>`)))彡

 「く~にゃん 活性が高いよ!」って、巻き巻き‥‥‥

        ‥‥‥‥
         ‥‥‥‥

突然会話が無くなり、師匠を見ると 既に穴に落としている???
2909335

あれ? リリースの 「ぼっちゃ~ん」っていう音も聞こえなかったが‥‥
2909437

   え~、活性がたかいんですか~~  ヒトデの~ !

ま~私も大人ですから、ここは、スルーを決め込みました‥‥(爆

で、そんな大人の私のロッドにくくくっつという当たりが!

よっしゃ、ファーストヒット 取ったり~!

                     (*゚∀゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>`)))彡

でも、曳きが無くなった‥‥重さのみ‥‥ちちゃいカジゴンか?‥‥

上がってきたのが
2909334

え~、のな ですか~             (  ̄へ ̄)ムカッ!

見ると、師匠は気づいていない‥‥    (-_☆)キラリ

こっそり、ネタ用の画像を取り、‥‥静かに‥‥ちゃっぽ~ん‥‥

う~、本日は、魚以外は、活性が高そうである!

その後は、イワシのライズは、あっち、こっちと延々に続いていた‥‥

師匠いはく 「こんなに渋い沖堤防は初めて‥‥」との事

               足元も‥‥

               遠投も‥‥

で、く~にゃんの科学的データーからはじきだされた、作戦は

  マジックミニ2.5gにガルプ! ジギンググラブ1.5インチの超超ライト

ビュッツ!というキャスト音から、小さなぽっちゃんという音‥‥

ワン ‥  ツー ‥ スリー ‥‥  とカウントを取り‥‥ ヒットしました!
2909332

やっと魚類がきました。
その後、弱小ワームをとっかえひっかえるが、同サイズばかりで、サイズUPにはならず
2909333

再び、ガルプ! ジギンググラブ1.5インチにもどして、探りを入れると
今日イチの当たりが!
大きくは無いが、あぶの曳きである!
2909336
でーんと上がった奴は、小さいながらもどっぷりメタボで、きょうつけの姿勢が取れる!

が、後が続かず‥‥まったりとした時間がすぎ‥‥たが、
その衝撃は、突然やってきた

   「  く~にゃーーーーーーーん   」と叫ぶ師匠!

振り返ってネット持つ師匠を見れば

ネットの中に、なにやら大物が見える

急いで駆け寄ると‥‥‥

                 何???なに???何???なに????

こいつだ!2909338

                    Σ(゜□゜;)ガーン

          何者? 

          しばしの沈黙

しかしながら、兎に角 記念撮影!
2909339

師匠の 新たなる記録か‥‥でもすぐにリリース
淡水にまじって 雷魚の登場か?
何かが起こる 石狩沖堤防!
                   来るか‥‥BIG1

しかし、その後も会いも変わらずの激渋

再び、弱小タックルに変更し、更なる作戦は‥‥

マジックミニ2.5gにPOWER INCH HAWG 1.5”

ビュッツ!というキャスト音から、小さなぽっちゃんという音‥‥

ワン ‥  ツー ‥ スリー ‥‥  とカウントを取り‥‥ くるぞ~‥‥

あれ? いつもなら喰ってくるのに‥底に着いてから‥放置‥‥くるぞ~‥‥?

あれ? あれ?

なんで~と思い、取り敢えず、巻き巻きしてたら

足元まで来て ゴン ときた!

          おおおおおおおー 良い曳きである アブに間違いなし!

しかし、ネットは、手元にない

         「ISAOさ~ん ネットおねがいしまーす」

で上がってきたのが
2909330

本日イチで、活性が上がったかと期待するが‥‥

激渋のままに終了を迎えてしまった!

今回、がやとそいを少々テイクアウトし、開きにしてみました。
2909585

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

              出来上がりの味は‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

              利尻の開きの旨さがでない?????

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

              お袋に送ってもらおう~






















じっちゃん & Mさん とのコラボ [石狩]

じっちゃんホームの良型そい情報のメールを読んだ Mさん!
いつものネタなら、メールの返信だが‥‥‥

携帯の呼び出し音が‥‥

Mさんだ

「其の場所、よく知らないんだけどさー‥‥」から

かくかくしかじかで会話が続き‥‥

Mさん   「今日行きたい‥‥場所????、良く解らん」
私、    「じっちゃんは、既に行っているから、私、車がない、鬼嫁が使用中‥‥」
Mさん   「19:00に迎えにいく‥‥」

Mさんの家は、私と反対側、迎えに来て頂きまた自宅の方に戻るような感じ!
でも、帰りはじっちゃんの車で帰宅するから、Mさんは真直ぐ家に帰宅できる。

さて、そんなこんだで、今シーズン二回目のコラボとなる。
1回目は、小樽厩岸壁のニシン釣りであった。
Mさんの発電機と灯光機で初のニシン釣りに挑んだ。
釣果はまずまずで、何より、楽しい釣りであった。
今回も楽しい釣りになるのか‥‥

じっちゃんホームへの道中は、そりゃ、新たなるポイントへの期待と、釣り談義で盛り上がり、
あっという間に到着!

あたりは、すっかり暗くなり、じっちゃん以外に数名いるが、
誰が誰かは見分けが付かないが‥‥
じっちゃんは、いつもの指定席確保でどっしり座っていた!

で、Mさんにポイント等再度説明!結構流れが早いが、一級ポイントへ!
2906736

(以前の画像拝借)
いざ、スタートフィッシュ!

開始そうそう、ヒット!‥‥‥‥は、じっちゃんのロットである。
じっちゃん、良型のソイを「よっこらしょ」って抜きあげる!
その後あたりは、じっちゃんばかり‥‥
我々、ロックマンは‥‥
微かにあたりがあるのみ‥‥
じっちゃんのワンマンショー炸裂

じっちゃんの仕掛けは、30gの錘に錘より下に針が一つと錘の上30cmくらいに一つ!
本日の餌は、塩で〆たチカである。
ま~兎に角釣れている。
三本の竿のどれかにひっきりなしに掛っている。

いやーこんなにに差を付けられては、唖然とするだけであったが‥‥

ここは、恥もプライドも脱ぎ捨て

じっちゃんに

 「チカ‥‥ちょ~だ~い!」で頂きました。

で、装着いたしたのが
2906732

いいでしょう~ 新製品!
        「 じっちゃんミノー塩〆チカ」‥‥‥‥(汗

これで、うはうは

と思いきや、以外に喰ってこない????

      えっつ!     「 やっぱり腕だって!」
 
    ‥‥誰だーそんな事言う奴は

    ‥‥理尾ママか~

    ‥‥本当のこと言うな~    (涙


その後、数回の軽いあたりで、ぼろぼろになったチカであったが、次のあたりと共に、チカは消えさった。

さーどうする。
じっちゃんは、チカでがんがん釣っている‥‥
意地である、負けられない!
再び、ワームチェンジ
実績ある、パルスの白漬物!

足元に、サミングしながら、ゆっくりゆっくりと‥た‥ら‥す‥‥

      ビンゴ!

やっとヒットし、こんな奴がきました。
2906733
ここの足元は流れが速いため、其の抵抗により、かなりの曳きなんですよ!
40クラスのファイトをしてくれるし、油断するとすぐに足元に潜られます。
現にじっちゃんも先程、かなりの大物と思われるロッドのしなりを見せた奴に潜られアウトになっている。

く~にゃん パターン習得!
Mさんに情報提供!
Mさん教えの通り、ゆっくりゆっくり‥‥‥‥シーーーーーン‥‥
再度、        ゆっくりゆっくり‥‥‥‥シーーーーーン‥‥ あ~れ~????

私もやはり、沈黙‥‥

でじっちゃんは、マイペースで、釣っている?

私に、久方ぶりのヒット!
こいつである
2906735

う~~ん、現状 渋いって言っていいもんなのか?
でもじっちゃんは釣れている‥‥

結果、じっちゃんは‥‥いっぱい!

私  2匹

Mさん‥‥
2906734

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
其処には、哀愁が漂う中、

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
釣~りんぐ北海道の「悲しい音楽」を口ずさむ Mさんの後姿が‥‥

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村        
リベンジは、あるのか‥‥Mさん!

元気な じっちゃん‥‥ [石狩]

私の釣行記に良く登場いただく 

じっちゃん‥‥

御年‥‥71歳‥‥バリバリの現役?である!

じっちゃんとの出会いは、一昨年の9月、会社のまん前に自宅があり、玄関前で、
釣り道具の後片付けをしていた!

私、 「こんにちわー、釣れましたか~」   の問いかけに

じっちゃん  「御蔭さんで、釣れたよー‥‥」と気さくな笑顔で!

その後、釣りの話となり聞くと色々なところに釣りには行きたいが、
場所や道がわからんし、運転も疲れるとの事!

では、これも何かのご縁って事で、私がどこか案内しましょうって事からのお付き合い!

それから現在まで、じっちゃんと美唄のレストハウス理尾 ご夫妻とで、
留萌、襟裳、噴火湾等と色々徘徊?いたしましたが‥‥
この3名が揃った、釣りツアーはなぜか‥‥貧果‥貧果‥の雨嵐!
最近の5月9日の鬼鹿漁港では、写真を取ることすら出来ないような結果に‥‥

しかし、しかし、このじっちゃんは‥‥凄いんです!
何が?
先ずは、釣行回数‥‥‥晴れていれば、毎日!
今年にはいって既に100日近くは行っていると思う?
家にいるか、釣りしているかである。
そんな、じっちゃんがこよなく愛する釣り場‥以後、ホームグランド(略して ホーム)という事にする。
石狩方面にそのホームがある。
話を聞くと、兎に角、すごい数を釣ってくる!
先週は、ほっけ15本にかれい46枚‥‥それも全て良型 小さいのはリリース
それに、こんな奴も
2901445

其の時は、これくらい
2901446

ホッケの様な大マイも!

実は、このホームに昨年秋、と今年4月に連れて行ってもらった!
じっちゃんは「大漁」
私‥‥聞かないでください‥‥武士の情け‥‥
2回とも、狙いはカレイですが‥‥
私は、ロックスタイルで‥ヒラメ、あぶ‥いなかった‥いや‥腕‥‥(涙

じっちゃんいはく
           「ソイの時期に行こう!」 
  
って事でその日を待った!

2日にじっちゃんの友人から 「そいが入ってきたぞー、40近い良型が釣れだした」と連絡があり。

3日にじっちゃんも今年初となるホーム!ナイトゲーム

ホームに到着すれば、見慣れた車が二台、ホーム仲間である。

じっちゃん 「今日はどうだい?」と聞いたら

丁度、40クラスのアブが今さっき釣れたばかりであり見せてもらった! むっちりメタボ!

   こんな場所にいるんだ~、あんな奴が‥‥と私の頭をよぎる

もう一人の友人いはく

  「昨日は、いい奴が釣れたが、今日はさっぱりだー」との事

ちょっとテンション下がりイ~のですが、じっちゃんはいつもの指定席へどっしり座り込む。

座り込む‥‥って何と

じっちゃんの釣りスタイルは、
どっしり座って、竿は、左、真ん中、右と全て手の届く位置に置き垂らし釣りである、
仕掛けは、全てじっちゃんの手作り!
この手作り仕掛けが他の友人より釣果をあげているミソかも知れない!
で、早々に、釣っていた!
2901447

これが一枚目と思いきや既に3枚目
こりゃびっくり、ホームの強さか?

さて、私はといいますと‥‥‥
いつもの実力発揮で‥‥まだ‥‥坊主‥‥づっとかな????

       あたりはあるんだけどな~ こりゃ グイウーかな?

       あっちえキャスト‥‥こっちもキャスト‥‥シーン‥‥

       不味い!ひしひしと忍び寄ってくる‥‥ボの香り‥‥

ふと気づくと‥‥フックには‥‥パルスの白い漬物が付いていた‥‥いや‥‥付けたのだ!

       やっぱり 来た‥‥ヒットである。

師匠へ
 
 「ワームじゃないよ!腕です!腕!的確に状況を判断してその場にあったワームをチョイスする!」

う~ん、経験から弾き出された、科学的な理論である。

この曳きはそれなりの あぶ であろう。
ごんごん伝わるこの感触!

スーット曳いて来たら、海中で、チラッと白い物が‥‥あれ?何?

抜いて見れば‥‥ま~びっくり! 川カレイの27cm!
人生初の川カレイゲット!と‥ボ‥の回避であった
平物にまったく縁のなかった私にはちょっとびっくり!
で次にもまた、川カレイが来る!

ワンキャスト目は、偶然
ツーキャスト目は、もちろん狙いました、川カレイを‥‥狙って釣る!

キャストしての、ボトムに落として、放置プレーの、掛ってるかな~でちょっと探りを入れて、ビンゴ!

  「おいおい、いつもと全く変わらないじゃないか」

              と、師匠が言っていますよね!

        ま~いいじゃないですか 釣れているんですから?

いや、もとい

        ま~いいじゃないですか、釣ったんですから!

その後、状況を的確に判断した私に、GOODな当たりが!
先ずは、30UPのソイゲット!

パターンは解りました。

あーしてー‥‥‥こうして‥‥‥こうすると‥‥ビンゴで‥‥‥40近くの良型ソイが喰ってくれた?

                釣ったんだよー!

其れを、じっちゃんに渡し、次なる獲物を狙う!

ちょっとしてから    バッシャーン という大きな音‥‥

と共に、じっちゃんが叫んだ!

   「あー落ちたー」

え!、じっちゃんが落ちた?

短いネットを持ったじっちゃんが‥‥ソイをリリースしてしまった!

この日は、生餌の食いが悪かったし、雨も降ってきたので、22時の上がりとなった
約二時間の釣りではあったが、こんな場所でこれほどのサイズが出るとは驚きであった!

テイクアウトの画像を取ると
2901480
なんと、アブが一匹、知らぬ間にじっちゃんが釣っていた!
流石である。

じっちゃんは基本的に フィッシュ&イートであり、常に美味しく食する!
其の一つが、乾物加工である。
これが 素干し
2901449

これが、燻製である
2901448

この燻製は絶品であった!
利尻育ちの私の口には、最高の旨さであった!
また、作ってもらおっと!

     じっちゃん、来月は、オホーツクツアーだよ、其れまで、逝かないでね‥‥

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   さて、この話を聞いた、ちゃちゃ入れ M様が‥‥

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村   「行きてーーーーえ」って事で、

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村   次回は、じっちゃん、Mさんとのコラボ!



 

 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。