So-net無料ブログ作成
検索選択

贅沢なのか‥‥‥‥‥普通なのか? [食材]

急遽 昨日も ほっけ刺し網漁ありで、これで本当に終了いたしました

新米漁師く~にゃん 初の ポンコ乗り いろいろと勉強させていただきました

初日 船酔いで、どうなることかと思いましたが 何とか 猫の手よりは できたかな‥‥‥‥‥(汗

漁が終わった本日は 結構穏やかな海 そして明日明後日も 凪のようで‥‥‥‥‥

ちょっくら いかつけ でも行こうかなって思ってます

さて、先日 ちょっと遅い昼食をと思い カレーが作ってあったので 食べることに

で、 おや?おや?

こんなカレーライスです 製作は もちろん お袋
PA293071.JPG

わかりますかね~

これ 一応 シーフード?

中身は ほたて、蛸、いか、そして あわび‥‥‥‥‥

それに 豚肉 いも にんじん たまねぎ‥‥‥‥‥

PA293072.JPG

これって 昔 幼少の頃 食べたカレー みたい

その頃は 豚肉が入ってなかったなーー

まーー豚肉のかわりが あわび

それと ヒル貝 カレーもあったなーー これ めちゃくちゃ 美味しかったんだ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



どうなんでしょ~

贅沢なんでしょうか?


第1回利尻島ロックフィッシュ大会ステージの海底は‥‥‥‥‥ [食材]

こんばんは

ほっけ刺し網漁ですが、昨日の漁をもって今年は終了

本来であれば 明日までであったが、昨夜から時化ってしまった

さて、昨日は ほっけ刺し網漁がおこなわれたが、

あわび漁の旗もあがった

今期 2回目 

7:00から11:00までの 4時間耐久漁

昨日は 利尻島全域であわび漁ができた穏やかな海

ま~ この時期に こんなことは なかったような異常な天候

く~にゃんは 親方から 一時解雇通達を受けて あわび漁へ

そのあわび漁の 場所は はしりと同じ 潜堤 と呼ばれる あの ステージ

あのって あれだよ

第1回利尻島ロックフィッシュ大会開催ステージ です

当日の模様は

PPカムイ 利尻支部メンバー で 「夢の島 りしり」のブログ主  よーくんの

http://ameblo.jp/yosi-14a/entry-11065620445.html をご覧ください

で、ここで く~にゃんは 四時間ねばって ましたが 

途中 体力の限界を感じて 少々 息抜き撮影

本邦初公開 潜堤海中動画

かなり見づらいが ご覧ください



テトラポットに黒くついてるのは のな(むらさきうに)で あのテトラの奥底に

巨大クロソイが潜んでいるんですよ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


今回は お試し撮影で、次回は あわび漁をしながら撮影してみましょうかね~








49歳にて 初体験‥‥‥‥‥(汗 [食材]

現在の 利尻島は かなり荒れてきてます

天気予報より 早めに荒れてきてますね

早朝から 早々と昼からのフェリーは全便欠航と連絡あり

乗船予定の方々も慌しく 動き回ってました

く~にゃんといえば、大会終了後 本来の 一流漁師?にもどって

これから 解禁となる のな漁の 外回り準備なんぞしていたが、今日は

屋内の準備でも‥‥‥‥‥

といっても ロッドなどの お片づけ かな

さて、そんな 一流漁師?のく~にゃんが 遂に 初体験を‥‥‥‥‥

やはり 緊張しました

どうやれば いいの?

どう触るの?

どうした良くなるの?

どこでやれば いいの?

やさしくするの?

で、兎に角 やるしかない

で、やりました

この娘 です

P5102367.JPG


プレゼンター は

ポンdeゴンザレス  さん

http://blog.goo.ne.jp/gonfit2009/ 

4月27日に 師匠から 渡され 説明書が入っていたが 大会準備のばたばたなので、

読まずにとりあえず 涼しいところに 放置プレーしていた。

く~にゃん的には、 何か別な袋に 菌が入っていて、其の菌 をつける作業をしなければ

しいたけは成長しないものと勝手に思い込んでいたが‥‥‥‥‥

気づけば、く~にゃんの承諾もなく 勝手に 成長 してやがった

菌床に透明ビニールがきっちりかぶっていたから シイタケもさぞ狭かったでしょう

下の方は 下膨れ状態‥‥‥‥‥(汗

それでも その後は 開放 してあげ 伸び伸び と成長して

何よりもお袋 が大喜び!

昨日は お袋が 初の収穫!

お袋も 初体験で、良い冥土の土産ができました

有難う ポンdeゴンザレス  さん

このお礼は、次回 利尻に来たさいは、ゴージャススペシャルフィッシングガイドコースを

ご案内させていただきますね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

でもでも 60cmUP と あいりちゃん をゲットするのは 貴方次第です‥‥‥‥‥(笑



お陸っぱりで、大物が…… [食材]

一昨日、結構利尻に釣りに来ている方から

「く~にゃん 明日 ランチしよう」のお誘いが

そして、先方の指定の お店へ行くと

利尻で タグを打たれた この娘が

    あやんぼのゆるゆるつりんぼ - 釣り 時々 ツーリング -

    http://ameblo.jp/ayannbo-blog/

の もじゃこ の あやんぼ が
PA070407.JPG

ま~ま~ いつも明るい元気な子ですね~

なにやら 釣り好きの友人がいて、 「奥尻 と 利尻の どちらに連れて行けばいいの?」

って聞いてきたから そりゃ~ やっぱ 利尻でしょうね!

あの誰も やってない 例のステージが待ってますよ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


そうそう あの ヤクザっぽい 会長も 会いたがってますからね

GW周辺で 60UPですよ!

オホーツク海 ハリバット‥‥献上 編 [食材]

今回もまた‥‥また また‥‥ 勘弁して‥‥しまった

いや、違う‥‥いつも‥‥いつも‥‥ママバット&ハリバットに

そうです‥‥遊ばれております‥‥夢は‥‥また今度!

さーこれから 303kの帰路だ!

いつもの眠気覚ましの ドリンク も飲んだ、あとは気合を入れるだけ

取り敢えず、帰宅前に 美唄市の 理尾ママ のところに

    私が 釣った 「 鱈 」 を献上しにいかなければ!

予定到着時間は、20:30頃って連絡を入れておいた。

おそらく途中で、眠くなり、休憩など入れかなり遅くなると思った。

やはり、想像通りに遠軽を過ぎた当たりで、睡魔が襲ってきた‥‥が、何とか かわし‥‥

丸瀬布まで来て、なぜか 一人歌謡ショー を開始してしまった

なにげに 歌ってしまったのが  坂本 九 さんの 「上を向いて歩こう」 であった?

なぜ、このような曲を歌ってしまったかわからんが‥‥ 気持ちが 落ち込んで いたのか?

それから 知ってる限りの曲を大声で歌って、睡魔と闘った‥‥‥寝るな!歌を止めたら 死ぬどーってね

その歌謡ショーは、世間一般に言うと  ドラエモンの「ジャイアン!オンステージ」だったのでは!

聞きたい方は是非 ご連絡をください!

さて、睡魔に勝ち、無事 レストハウス 理尾 に到着!

早々に 献上品 を 下ろして見せると

理尾ママ  「あ~ら? Y社長 随分釣れたんだね こんなにくれて! 助かるわ~‥‥
        でも大変だったしょ‥‥‥‥運んでくるの~」

     あの~ 私も‥‥少しは‥‥貢献‥‥し‥‥て‥‥い‥‥る‥‥ん‥‥で‥‥す‥‥が~

理尾ママは 私が寝てないから大丈夫か心配していたと言っていたが‥‥
私より 鱈の到着と鮮度が心配だたのかな~ 
と思いきや 理尾ママは帰りに眠たくならないように 目のさめる様な美味しいアイスコーヒーを 出してくれた!

やっぱい 理尾ママは なんだかんだ言っても‥‥‥‥私のことを‥‥???

さて、オーナーは早速に、鱈達を捌き出した
2967322

流石にプロである いつも あっという間に 捌いてしまう。
この鮮度のよい 鱈 は当然 お店の メニューに

釣り 鱈フライ」 「釣り 鱈昆布〆」等と書かれており、無くなり次第終了となります。

では、先ずは 下ごしらえから これと①

2968442

これと②
2968446

これ③
2968459

で①と②はなにか想像は付くと思います 
①は 当然 昆布〆ですな~  

     オホーツク海の恵を受けた美味しい鱈の昆布〆!

②は鱈のハラスですよね~
これを コチュジャン に漬け込み
2968447

それを から揚げにすると
2968450

って事になる!  今しか 食べれない!

そして ③ であるが
完成品 はこうなる
2968460

これには、あえて講釈はたれません
是非 お店でオーナーに聞いてみてください!

ま~この レストハウス 理尾 ですが、ボリュームが凄いんですよ!
ちなみに これが エビフライ 定食
2968448

チョット写し方が ヘッタッピーだったたが、大蝦フライが 5本で 1,350円(記憶では?)
画像は無いが、大食いの方には、カツ定食 なんかはとってもグーです。(ごめんなさい 価格忘れた)
その他、ランチは、ご飯&味噌汁などをベースとして、お好きな料理を、自分の腹と予算にあわせて
チョイスできるんですよ!
ちなみに、昨日私が頂いた マカナイ料理は
2968449

鱈フライカレーでした。
カレーも美味しいが、とっても美味しい鱈フライでした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村    鱈は期間限定料理です。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村      是非、ご賞味あれ!


今週末、昨年同様  能取湖 スーパーゴムクルーザー鰈釣り ツアー となっております。
今度こそ、理尾ママに 私の 実力 を見せねば


実は私

        能ある鷹は‥‥爪‥‥

                      を‥‥切りすぎている  
                         
                                    のか?


ちょっとブレイクタイム‥‥利尻産だけじゃないよ! [食材]

道外の方々からしたら、やはり北海道って言えば
海産物なんでしょうね!

そりゃ 利尻島 って言えば

 利尻昆布

 がんぜ

 のな

 なまこ

 ほっけ

 く~にゃんの釣った 50UP の ソイ‥‥‥σ( ̄^ ̄;)えっへん

 etc

といっぱいあるが、
そんな中、あまり出回らないが、前出のような 天草 もあれば、
まだ、色々ある‥‥
美味しいのは 利尻島 ばかりではない!

その一つが これだ!
2947336

これは、襟裳産である。
昨日 理尾ママから頂いた
これは、幼少のころ良く食べた 大好きである

これが お判りのの方?

戻すとこうなる
2947337

さて、さて、
私の実家では  「みみっこ」って言ってました!

お味噌汁が最高のこいつは

     仏の耳 って言ったら判るかな~ 

           わかんねだろうな~  イエイー ! By 松鶴家 千とせ

詳しく 調べる

銀杏草は、紅藻類スギノリ科、ツノマタ類の海藻で北海道道内一円に分布します。
その形から、「仏の耳」「福耳」「ミミ」とも呼ばれます。

以前は建築用の糊(のり)の原料などに重宝されましたが、コリコリとした食感が好まれ、
現在では主にみそ汁や酢の物の具として使われています。
例年、春先にしか採らず、早い時期のものは食通の間で珍重されます。

地元では珍味海藻として、根強い人気です。
独特の歯ごたえがあるのにプルンプルンとした食感が人気です。

と書いてあるように とっても 美味!

私は、味噌汁に入れて、少し時間を置いた トロミ が出た感じが バッチグー!

2947339

                       是非 食べてみてください

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                       きっと 虜になっちゃいますよ!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

                       レストハウス 理尾さんのお味噌汁を召し上がれ!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ちょっとブレイクタイム‥‥利尻島産 ○○料理! [食材]

いやはや、とんだ週末となってしまった!

積丹 そう八&ロック  及び  苫小牧陸っぱり  の中止!

そして何より、20日深夜からブログUPできず‥‥ 
本日、帰宅したら、サポートセンターより 

     15:00に復旧 とのメール有り

その間、なんと3回も投稿記事が、おじゃんになってしまった‥‥
ま~これも勉強でしょうね!

さて、気を取り直し、昨日UP予定だったのが、
これだ!
2942419

お判りでしょうか?
けして、犬の毛ではございません!
わかった方
 
      貴方からは、海の香りがします!

日曜日は、朝に一家の主としての仕事をした。

自宅回り ランガン草むしり 

今シーズン初となり、ランカーサイズを ぼこぼこ 抜いた!

POCの噴火湾ランガンに出ていたら、間違いなく 一等賞 だったな

上記画像はそのときの 雑草 である‥‥‥嘘‥ぴょん!


本当は

        100%天然の 利尻島産  天草   です

ランガン草むしり終了後、コーシーを飲んでてふと  心太  が食べたくなり

じゃー作ろうって事で クッキングスタート!

皆さんは作った事ありますか?
結構かんたんなんですよ!

先ずは 天草 を50g
2942420

これを 水洗い
2942421

で、余計な物を取り 水切り
2942422

で、天草50gに対して 水 2000cc
2942423

其れを、煮込みます
2942424

心太の作り方は、お袋に教えてもらったが、
ここまでは、ある程度、分量などが決まっているがここからが

ま~良く言えば 経験からくる 目分量
   悪く言えば 適当  ってことになるが‥‥
沸騰したら 酢 を適当‥‥‥ま~およそ 大さじ 1杯であろう
2942450

それから、適当に ことこと と柔く融けるくらい煮込む?
2942451

適当に塩梅を確認して、ザルで濾します
2942452

本当は、再度目のコマイので濾すといいんですが‥‥無かった!
で、これをタッパにいれて 適当に冷やします
2942453

後は、固まるのを待てばいいんですが、
この残った 天草 ですが、再度使います。
鰹節でいう二番出しってとこでしょうか!
残りの天草に水をひたひたに入れ、煮込みます。
しかしこの二番天草は、味、香りがかなり落ちますので、
私は、デザートにいたします。
大変甘党の私!
本日は、砂糖ときな粉を入れた きな粉ゼリー ってとこでしょうか
こんな感じ!
2942454

ちょっときな粉の色が付いてますよね
で、出来上がりが
2942455

ってとこです。
他に、甘納豆や小豆や餡子なんかいいですよ!
冷たいきな粉ゼリーの上に 特甘のきな粉を掛ける

冷たいゼリーに甘~いきな粉  ベストマッチです

例えると リフト&フォール のフォールで ガツン っと喰ってくる感じ!

さて、そろそろ 本命の心太も適当に固まったことでしょう
天搗きのサイズに合わせてカット
2942458

そして‥‥にゅるっと 挿入‥‥
2942459

で、思いっきり 押し出す
2942460

で、出来上がり
2942461

後は、皆さんお好きな調味料でお食べください!
私は、8倍酢と醤油が一番好きですが 
皆さん方のお好みは?

さて、今週末の予定は‥‥

オホーツク海‥‥‥ハリバット&縞ほっけ&青そい&鱈のジギング
日本海    ‥‥‥留萌沖堤防ロックか某所のヒラメ狙い
太平洋    ‥‥‥超ディープジギング

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

                           さてさて、どうなることやら!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

                           気持ちは 既に クーラー釣り なのだが

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


           理尾ママならこう言うだろうな~

                           取らぬ狸の皮算よって諺があるよ!

ちょっとブレイクタイム‥‥漁師料理 編 [食材]

2925727

いきなりの、お料理三品!

この三品は、私を大きく成長させてた大好きな料理です。

この三品全ての、名前と材料のわかる方‥‥


     利尻漁師料理マイスター


の称号を利尻町長より差し上げます‥‥‥‥いつか もらえるかも?

画像正面の一品のUPがこれ

2925728


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


                お解りの方


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



                食べた事のある方


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


                貴方は、利尻島出身ですか?

                食べたい方は  福寿 へ

                いずれ、レシピを公開させて頂きます。

ちょっとブレイクタイム   のな編 [食材]

利尻を巣立って早、28年
今、一番実感する事は‥‥
海の幸
であろう

幼少の頃の食卓には、常に
塩うに、イカ塩辛、焼き魚、魚卵類、魚の煮付け、なまこ、蛸、ワカメの味噌汁‥‥
と、魚屋の惣菜屋って感じでした。
小学校の低学年だったかな~、学校から帰宅すると
大きな洗濯タライにタラバ蟹が、ガサガサうごめいていた事も!
朝、起きれば、流しには何らかの魚介類が当然の如くいた。
妻を初めて実家に連れて行った翌朝‥‥
台所から妻の
「うわー」っという 黄色い悲鳴
行って見れば、流しの中に、うごめく蛸がいた!
妻にとって、蛸は、魚屋か、海か、水族館にいる物と思っているのに流しに居た!
それもぐにょぐにょ活きている、
都会人にはそりゃ驚くだろうな~

さて、本題である。
最近、お袋から送ってきたのが下の画像
2874423
何かは、わかりますね!
利尻と言えば、コンブ、うに(のな&がんぜ)
その「のな」の煮込み?
地元でも料理の正式名は無い様で、昔は煮るという言葉を使っていたが
現代では、「ボイル」なんぞという、ハイカラな言葉をつかっているようだ.
25日は今期初の「のな」漁であった。
2881790
Kg3000円という安値で、訳あって、25日に実家に居た親戚がその恩恵に預かっり
腹いっぱい食べて、お土産にと数kg買って行った様だ。
このうにの煮物?は昔、うにの入札価格が安いと自分の家の食材になった。
生食で食べれるうにをあえて、煮るのである。
味付けは、塩のみ!
格別である!
利尻のうに丼は最高に美味だが、この漁師のまかない料理の「ボイル」も
 「たいしためエ~よ」  

CMタイム
お袋の居酒屋「福寿」では、うにの仕入れがあれば、作ってもらえます。
是非、漁師の味をご賞味ください。

次は
利尻遠征 5月15日~17日編UP予定
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。