So-net無料ブログ作成
検索選択

利尻島沓形漁港 ほっけ爆釣! [利尻島]

昨日は 大型の低気圧で 室蘭方面は 停電などの大きな被害が

早く復旧することを 祈っております

さて、長らくの放置 でした

その間 船周り、倉周りの 冬準備

そして 合間の時間で 日中は ほっけ 夜間は イカ

と、忙しく 徘徊しておりました。

イカに関しては、いまいち いまに 位の薄さでしたが

17日が、エックスデー となり 多い人で 50パイオーバーだったとか?

その日私は 葬儀の仕事が‥‥‥‥‥

で、日中のホッケですが‥‥‥‥‥

23日は

PB230057.JPG

24日は

PB240079.JPG

25日は

PB250104.JPG

26日は

PB260123.JPG

となっており それなりに 楽しんで釣ってますが

今ちょっとハマってる釣りアイテムが

マリア デュプレックス (DUPLEX)

vdl80bgsh_main2[1].jpg

これの3カラー持っていたが 一つは 殉職‥‥‥‥‥(涙

今までは ワーム もしくは ジグ系でやっていたが

今はこの くねくねくね の抵抗に ごんっ てくる感触がたまらない

本当は 夏に これで ワラサ を釣る予定だったが 予定は未定に終わってしまった。

蛸漁も始まっており、港にその蛸の脂を求めて 大物ほっけが 12月中までくる

50UPのほっけが 釣れますよ

皆さん 利尻に着てみては‥‥‥‥‥

ただし 欠航軟禁覚悟で!

ハイリスク&ハイリターン です

エギン~1.JPG








最北の海で 青物大フィーバー [利尻島]

本日も 荒れ模様の 利尻島

海は 毎日が 東映のオープニングの‥‥‥‥‥ざっぶーーーんである

東映と言えば 「北のカナリアたち」

利尻礼文稚内での撮影 是非 見てくださいね

さて 本日の プライベートビーチ から見た く~にゃんの澗は

PICT0002.JPG

海は 鉛色‥‥‥‥‥気持ち 落ち込むでしょwww

そんな 落ち込んだ方は 是非 見てください

南国は 宮古島の漁師のブログ

「宮古島釣り龍神丸」 

http://plaza.rakuten.co.jp/ryuujinnmaru/

すばらしい船長とすばらしい景色がいっぱい!

で、話を南国から 最北の島 利尻島の現実に戻せば

昨日は、人生初となる 青物の大フィーバーの沓形漁港!

たまに ロングキャストで数匹は釣っていたが

昨日は 違った

ほんの 30分もしないで

PICT0015.JPG

数にすると 40匹弱 最大は 23cm ‥‥‥‥‥(爆

ほぼ 入れ食い!

本来 鰤キラーの私だが 利尻に来て‥‥‥‥‥鰤狙いのジギングしてません

ここ利尻では 鰤は 外道

鰤漁 なんて言葉は ありませんが

昨日は 世の中で言う ボジュレー解禁日で 利尻島は 仙法志のスーパー漁師宅で

その パーチー が行われ 利尻島海の幸の刺身盛り

その中身の画像は‥‥‥‥‥(涙  詳しくは後ほど

では 文字で表すと

アワビ、クロマグロ、鰤、ホタテ、蛸、南蛮エビ、シメサバなどが

で、それい以外多数の珍味の中で 際立っていた物があった

その衝撃の画像が これだ!

PICT0026.JPG

お分かりでしょうか?

では

では

具体的に これでどうでしょ

PICT0034.JPG

全国あわびファン倶楽部の皆さん

最北の島 利尻島仙法志前浜 蝦夷あわびの粕漬け です

いやーー うだすかめえーでー!ですよ

前で書いた 刺身盛りでは シメサバが海外?もの以外

全て スーパー漁師が 漁したもの

とうぜん マグロ もである

一般ピープルでは、到底想像ができないような海の幸

本来なら これが メインディシュ のはずが‥‥‥‥‥違った

メインディッシュは 焼肉である‥‥‥‥‥(爆

これだけ おいしい肴に 焼肉 と一緒に食べる

これが 利尻の漁師 の食卓 である

すばらしく美味しい刺身に 焼肉の強烈な味と匂い 

ミスマッチではない これが 利尻漁師のパーチーです

が、その画像‥‥‥‥‥

先日から デジカメが これに変わった

416938916.jpg

4,000円前後という非常に 安い価格なのに 3m防水

私としては 防水は絶対に譲れない機能

この価格で この機能は十分と思い購入

しかし やはりそれなりの機能である

いらいらは発生するが、更年期ではないが 上手く付き合っていくしかないね

で、画像はね、パソコン接続したら 初期化された???

その前は、きちんと接続していたのに、接続したとたん

私の 取り扱いミスなんでしょうね

さて、先程 あられが降ってきました

やらねばならぬ 外雑用がいっぱい 

漁関連は 終わっているが お袋の 畑回りが‥‥‥‥‥(汗

道南に居る ブログ仲間の漁師

「釣れない漁師の業務日誌」

http://blog.goo.ne.jp/meihoumaru21?fm=rss

の船長じゃないが 私も 軟禁状態ですよ

 








巨大ほっけが そろそろ漁港に‥‥‥‥‥ [利尻島]

本日 稚内~利尻間の フェリーは欠航!

利尻島の北東側の 鴛泊港 稚内港は

低気圧の強風をもろに受ける

しかし  南側に向く我がプライベートビーチのく~にゃんの澗は

PB085267.JPG

沖の出し風で 凪 

しかし 誰も出ない‥‥‥‥‥当り前である

これで 出たら 北朝鮮まで 漂流ですwww

さて、そんな本日ですが、今年はやはり異常気象です

暖かすぎます 地球温暖化

漁に悪い影響が出てますが、ほっけ刺し網では 大漁!

しかし ほっけに蛸と岸によってきてなかった

最も顕著に現れたのが 皮むきカジカ(トウベツ) の産卵時期であった

例年 10月に 産卵の為 沓形漁港の とある防波堤に来る

で、その産卵にあわせて ほっけも入港するが‥‥‥‥‥

今年は 産卵に来てるのに ほっけは一匹も見なかったし

港内にキャストしても 中りすらなかった。

そんな中、今 ソルトフィッシングにはまってる方が

巨大ほっけを釣りたいで 先日ボートロックに‥‥‥‥‥

釣り方をレクチャーしての ファーストキャストで‥‥‥‥‥

40cmオーバーのクロソイが 釣れ リリース

そして 次に‥‥‥‥‥

釣れました www

PB055248.JPG

釣人生初 ほっけゲット!だそうです

当然 テイクアウト

そのご 数本上げ

ヤマセが強くなってきたので 早上がり!

めでたし めでたし

さて ここ数日の低気圧通過後は さらに岸よりすると期待します

で、一緒に イカ も入ってこないかな~ と 欲をだして待ってます




本日21日は 発売日です‥‥‥‥‥ただし 内地ですが‥‥‥(爆 [利尻島]

さて いよいよ 冬 がきました

私の お袋が経営している 漁師料理のお店

喰い処 福寿 の玄関前からの 利尻冨士も

PA215017.JPG

段々と 白が麓に‥‥‥‥‥

さて そんな寒い本日 黒猫さんから 荷物が‥‥‥‥‥

あっそうだった と思いだす

12-15801-123.jpg

はい 発売日

でもそれは 内地 の発売日で北海道はたしか

ちょっと 遅れるんですよね

今回 初めて 永浜いりあちゃん にあったんですが

そりゃ やっぱ かわいい ですよ

でもね かわいいだけの アイドルアングラーじゃなかったね

釣りを しっかり考えてる子でした

そして何より 純粋 ですよ

結果は 皆さん 是非 購読してください

よろしくお願いいたします。










色紙にサイン 頂きましたwww [利尻島]

大型の台風も 温帯低気圧で 無事 通過してくれました

最も接近して 荒れたのが 18 19日 でしたが

実は この日に‥‥‥‥‥

釣り界の 超アイドル‥‥‥‥‥

超アイドル‥‥‥‥‥

KAZUMIN さ~~~ん  聞こえますか~~

その子が 18、19、と本日20日 の 2泊3日で 

く~にゃんのもとに‥‥‥‥‥

利尻島に 来たんですよ

その目的は‥‥‥‥‥

某全国釣り雑誌の 取材に

某雑誌とは‥‥‥‥‥

     「永浜いりあ公式ブログ」    HAPPY DAYS!   

     http://iria-happyday.cocolog-nifty.com/

そのガイド役 に任命されたんです

いつも お世話になってる

魚鬼さん から

「く~にゃん 頼むね~‥‥‥‥‥」

で、 漁師アングラー の名にかけて‥‥‥‥‥

しかし かわいい子です

まーー可愛いのは、皆さんお分かりかと思いますが

この子 本当に 一生懸命です

で、 心も 強い しっかりとした意志を持ってます。

そして 何より 素直 です。

キャストもしっかりしてます。

これから ますます 成長することでしょう

詳しい事は、雑誌をお買い上げくださいね!

では 飛行で出国する 直前 に 色紙?にサインと記念ツーショット

頂きました。

尚 誹謗中傷 罵声 いやみ等 一切受け付けませんので よろしくお願いいたしますwwwww

P9204772.JPG

昆布を真似した いりあちゃん

P9204773.JPG

来年度の 利尻昆布1等の出荷に 使わせて頂こうかな‥‥‥‥‥(爆


食べログにこんな 投稿が ありましたね! [利尻島]

先日、お越しになった 観光の方が、ネットの記事見て来ました って言ってたんで

その記事を調べてみたら

http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1039471/dtlrvwlst/4394098/

コメントの中で 気に入ったのが

漁期中や海のお仕事の繁忙期はお店が休みだったり、観光シーズンでも営業していない日もあります。
夜だけ営業している時もあれば、ランチをやっている時もあります。

こうゆうグータラを 此方の言葉では

「からっぺやみ」と言います‥‥‥‥‥(爆

ともあれ コメント ありがとうございます。


利尻島  うに体験コーナー開園 に向けて [利尻島]

おはようございます

本日は

P6064375.JPG

北側の風が そよそよと

P6064376.JPG

く~にゃんの澗も うねりはあるものの 穏やかに

天気も 太陽が 見えてます

金星が‥‥‥‥‥ 願い事したら かなうとか?

さて、そんな中 昨日の悪天候の中 観光協会担当者から

担当者   「準備したいんですが、お手伝いできますか?」

く~にゃん 「なにも こんな日に やらなくてもいいんじゃない?」

担当者   「実は、明日 NHKが、取材と体験したくて来るって‥‥‥‥‥」

ありゃまーー そりゃそりゃ‥‥‥‥‥仕方ないね

ヤマセビュービューで 時化てる

P6054364.JPG

この和船を平行に並べるように ロープワーク をするんです

漁師暦 3年ちょっとのヘたれ漁師く~にゃんが‥‥‥‥‥

で、く~にゃんは ひらめきました

「今日昼から 手伝ってもらいたいものがあるんだが‥‥‥‥‥」

「あーーーん 13時から15時までなら いいぞ‥‥‥‥‥」

で、担当者に「〇〇が手伝ってくれる‥‥‥‥‥」 と話したら

「そりゃ 良かった 安心だね‥‥‥‥‥」

なに? く~にゃん一人なら 不安?


で、サポートしてくれるのは

漁師暦 32年 組合理事 の同級生である

内容を説明するなり

自分の所の養殖の縄を持ってきて てきぱきテキパキ

P6054367.JPG

サクサクサクサク

P6054370.JPG

手を休めることも無く もくもくと

P6054371.JPG

なんとも手際の良いこと‥‥‥‥‥

バリで怪我する ヘたれ漁師とは違い‥‥‥‥‥(汗

P6054374.JPG

あっという間に 完成!

結局 く~にゃんは 何をした?

現場監督ですよ、作業工程をを見極め 

それに合った人材を確保する重要な仕事ですよ

世の中 持つべきものは 友 ですよね

町の活性化の為 快く引き受けてくれた

同級生に 感謝 です

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

く~にゃん一人なら おそらく 夜通し‥‥‥‥‥

まーー それは 大げさだが かなり近いものもあるんでは‥‥‥‥‥(涙

この施設が 話題になり 観光客が増加してくれることを願ってます


利尻島釣り情報  身も心も寒い利尻島沓形‥‥‥‥‥ [利尻島]

5月末の陽気はどこに????

ストーブ全開バリバリ‥‥‥‥‥

風は

P6044352.JPG

南東の風強し

く~にゃんの澗は

P6044353.JPG

磯波ばりばり

で、カメラ ズームすると ボケ‥‥‥‥‥故障?

さて、本日も 陸仕事

昨日は 第五格納庫の リフォームwww

ビフォー は

P5304323.JPG

これを

P6034346.JPG

壁を剥ぎ取り 

P6034348.JPG

どうです うまいもんでしょ‥‥‥‥‥

P6034350.JPG

く~にゃんは 現場監督 作業員Aは

P6034347.JPG

お袋の 弟 です

親父もそうでしたが 漁師であり 大工さんです‥‥‥‥‥(爆

賃金は お昼のく~にゃん特性 利尻昆布だしバリバリの

らーめん定食‥‥‥‥‥

さて、沓形漁港の釣れ具合は‥‥‥‥‥

昨今の 気温低下でかなり活性は落ちてます

一昨日は 今期初の ほっけボ を喰らいました

11キャストで 心折れました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

それでも 天気予報からしたら 週末までによくなるでしょう

荒れた後の‥‥‥‥‥

週末くるあなた‥‥‥‥‥あなた‥‥‥‥‥

期待大ですよ

きっと ヤリイカも‥‥‥‥‥

こんなことが‥‥‥‥‥

P5252417.JPG

昨年の5月25日午前3:30分

それは あなたとあなたの心がけ次第‥‥‥‥‥(爆


PS

  秘書をつれて来たらきっと 爆釣り 間違いなし






利尻島釣り情報  利尻島の新たなる観光名所になります。 O社長お元気ですか! [利尻島]

桜前線もどんどん北上して 利尻でも ピンクの花が咲いてます

そして、刺し網にも 桜鱒 がぽつらぽつらかかってますね

P5224273.JPG

さて、本日は 南側の風強く く~にゃんの澗からの 磯回り徘徊はできず

遊漁船 く~にゃん丸の 準備なんぞこいてました

本日の 取り付けは

P5254289.JPG

沖堤防渡し用に装着

その後

P5254290.JPG

刺し網してきた帰りに 防波堤に丁度高めの波があるので

性能を試しに やってみると‥‥‥‥‥

改良の余地あり ‥‥‥‥‥

でも このくらいの波は 危険だからやらないのが正解!

さてさて、本題であるが

皆さんは 利尻島に観光でこられた事が有りますか?

それか ハワイとかグアムとか観光でいかれましたか?

上記共通なのが 海外旅行???  な 訳ではないが‥‥‥‥‥(爆

従来の利尻島の観光は 数箇所の 見学コースをバスで回り

へたすると ぐるっとまわって そのまんまフェリーで礼文島へ

なんてこともざらにあった。

このパターーンが私の子供の頃からいっしょ

それが、今 利尻富士町の 

RERA MOSIR レラ モシリ    http://www.maruzen.com/tic/oyado/ 

では、利尻山をメインとした 自然体験等の オプショナルツアーなどをやっている

今まで 利尻の観光に この 体験できるものが無かった

そして、利尻町にも昨年のトライヤルで行った 「うに漁体験」

そのトライヤルが功をそうし

今年 大手旅行代理店からツアーが入ってきている

昨年の トライヤルから施設も大きく変わった 

ではその全貌を

先ずは、駐車場入り口から

P5254292.JPG

P5254293.JPG

P5254294.JPG

P5254297.JPG

P5254298.JPG

昨年の体験者達は岩の上を歩く事がかなり厳しい方がいましたね

そこで 今年は、安全に歩けるように配慮されました

そして 近日中に 次のものが用意されますから また UP致します

昨年 O社長が 一生懸命取り組んできた うに漁体験コーナー は

このように進化してます。

く~にゃんは今年も 微力ながらお手伝いさせて頂きますが

O社長 早く 元気にお帰りください まってますよ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

さて 明日は 凪そうです

予定としては 早朝から 一本釣り漁か 刺し網漁か‥‥‥‥‥






利尻島釣り情報  ナイトロック キャッチ&イート‥‥‥‥‥ [利尻島]

田舎の漁師に戻って6日目

シチーボーイの匂いもすっかり消え ただの潮臭い オヤジ に戻ってます

そして、疲れてます

何が‥‥‥‥‥

このマシンーが 体調不良を訴えてストライキをはじめ

今はだましだまし 使ってます

データー も うまく出してくれません

く~にゃん語録に

家電製品の8割は 叩けば治る!」

はい、愛情込めて 鞭打ってやりましたが

なおも 反抗的な態度をとっており

仕方ないから 必要データーは 1から 作り直してます‥‥‥‥‥(涙

さて、そんな辛い日々の心の癒し‥‥‥‥‥

一人寝の く~にゃんには ‥‥‥‥‥それは 無いが

癒してくれる女は‥‥‥‥‥

この人妻?です

P5244278.JPG

利尻島人気ナンバーワン 

この女 身長 25cmはあります  (メジャーの 0 がずれてます)

今 この女達は 浮いてます

テキサスフックに グラスミノーをノーシンカーで キャストして

テトラポット周りの 昆布の上を スイミング‥‥‥‥‥

昆布の下から ジャバンって 喰ってきます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

とっても美味しいガヤ

誰にプレゼントしても 喜びます

当然 く~にゃんも大好き

ただ、ノーシンカーのキャストだけに ラインは ぐちゃぐちゃになりました‥‥‥‥‥(涙

さて、漁の準備とかなにやらで なにかと いそがしい今日この頃です




利尻島釣り情報  初ボートロックで 大喜び! [利尻島]

大都会に13日間滞在で、潮臭さもすっかり抜け

りっぱな シチーボーイとなりましたが、先日、出国し

無事海外の島に到着いたしました。

大都会の滞在期間中は、家族の元に ホームスティー(居候)させて頂きました。

今回の滞在目的は、「小型旅客安全講習会」と 

マリアファンクラブ北海道の ポケッツ競技会

「小型旅客安全講習会」に関して一番教えられた重要項目は

「遭難した際、生きるという強い意志と常日頃遭難時の対処シュミレーションが 大切!」

ありゃりゃ やっぱり そこですか‥‥‥‥‥(爆

そして ポケッツ競技会

     都会の魚と女は 私をかまってくれません‥‥‥‥‥(涙


それと、家族の引越しの準備

一軒家から マンションに‥‥‥‥‥

一応私がいないと 雪かきやなんやら大変って事で、引越しの為の

整理整頓です、で、引越し先に持っていく私の荷物は‥‥‥‥‥

ゴルフバック2つ と パジャマ一式‥‥‥‥‥のみです

現在の一軒やカギは置いてきましたが、マッションにはまだ引越しして無いので

カギはありません。

私は、カギをもらえるのでしょうか‥‥‥‥‥(汗

さて、そんな心配事がある中 戻ってきて一番最初にやったことは

P5194234.JPG

く~にゃんの澗の斜路の滑り設置

P5194236.JPG

職人さんにより ぐりぐり繰りとドリルでアンカーボルトの穴あけ

P5194237.JPG

そして 完成です

P5194240.JPG

今までは、移動式?の滑りの為、大漁できなかったが?

これで 大漁して安全に船をあげれる‥‥‥‥‥(汗

そして、日曜日に サラリーマンのPPカムイメンバーの栄一が休みなので

ボートロック勉強会開催、本日の内容は、流れるボートからのキャスティングテク

栄一が 大都会の遊漁船に乗っても他の方の邪魔にならずにできるよう!

ワンキャスト目から バックラ修復に汗流してました‥‥‥‥‥全てが勉強!

で、そうこうしていた10時半に電話

「く~にゃん、今時間帯で ソイ 釣れる場所教えて‥‥‥‥‥」

「今‥‥‥‥‥? じゃー 船に乗る?」

で、「ノリターーーーイ」で

初心者ボートロック開始

話せば長くなるので過程は省略

利尻島沓形漁港ボートロック 初物は 12:35分

P5204250.JPG

それから ポツリポツリとつれていたが

違うパターーンの 穴打ち を伝授

その 穴打ちに テンションあげあげの‥‥‥‥‥



こいつです 13:30分

P5204252.JPG

興奮冷めやらぬ状態がその後も続き

終了 10分前に 本日締めの

P5204255.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

彼は これから ロックフィッシュ用のタックルを準備するって言ってました

「だって あれで 50UPなんてきたら あげれない‥‥‥‥‥」

では 今年初となるスタンディングボートロック 船長く~にゃんの一匹

P5204243.JPG

自称 利尻の 福山 と思っているが

うわっ 人相 悪!

お後がよろしいようで‥‥‥‥‥

さて、 6月1日からのウニ漁の準備でも‥‥‥‥‥








利尻島沓形漁港のモンスタークロソイ と 釣り場環境 と 観光客減少の問題を考える! [利尻島]

皆さん 5月になり 寒い 暖かいはあるが、魚釣りの よい季節になってますよね

各地で、良い釣果の噂も どんどん入ってきてますね

私は、第2回利尻島ロックフィッシュ大会後の7日から

札幌のホームステイー先に 居候? させて頂いて、船舶講習会や 大会で

小樽港など見ますが、利尻と違い まーーー釣り人の多いこと多い事

小樽港一日の釣り人の数が 沓形漁港年間の延べ釣り人の数より

間違いなく多いね‥‥‥‥‥(爆

さて、そんな中 今年GW期間で 沓形漁港周辺で 釣れた最も大きい‥‥‥‥‥

モンスタークロゾイは

63cm 4kオーバー
ISAO63cm.JPG

( ボートロック  資源確保の為 タグ&リリース )

この モンスターが 沓形漁港周辺で 釣れるのは やはり

利尻島いうフィールドだからであろう

生息している理由は、簡単である

いままで何十年 この沓形漁港で クロソイを狙った このようなスタイルの釣りを誰もしていなかった

ただ単に 上記の理由です

私が この沓形漁港で 自己新記録のクロソイを釣ったのが

2009年5月5日

DSC02696.JPG

ロックフィッシュを初めてから この 35cm は嬉しかった

そして何より 17:30 という 明るい時間に漁港内で釣れたことにも

大変驚いた

当時 私はまだ 札幌のしがない サラリーマン

皆さんと同じく 小樽、苫小牧など 厳しいフィールドで ロックしてました

夜中中頑張っても 30cmクラスが 釣るか 釣れないか‥‥‥‥‥

まー へたくそ ってことですが

そんなへたくそであっても 利尻島沓形漁港は 釣らせてくれた

そして同日 夕食を食べた後

ワンキャスト目の18:50ころ

DSC02698.JPG

マゾイの35cm 之にも 大興奮!

ちょっと離れた 横でやっていた 生餌アングラーは

DSC02699.JPG

40cmを釣っており

写真を撮らせていただき、ブログにUPしてもいいですかと たずねると

「いやーー 小さいから 恥ずかしいな~」

と返事が返ってきた????

小さいから‥‥‥‥‥

聞けば 40cmは レギュラーサイズ

50cm ‥‥‥‥‥ 60cm‥‥‥‥‥ も釣っているという

まさに 驚愕 であった

生餌って 凄いな~ とそのときは まじめに思った

で、次の日の2009年5月6日にドラマが起きた

この日 私は 昼頃のフェリーで札幌に 帰宅する予定

それでも 早朝から 沓形漁港で ロックをやったが

いまいち釣れない‥‥‥‥‥

で、諦めて 昨年 アブ爆釣りした ポイントに

アブでも釣ろうかと思い キャストしたら‥‥‥‥‥

このワンキャスト目で 釣れたのが 私のタモの直径60cmに

横になったら 入らないサイズの モンスターソイが来た

この場所が あの 利尻島ロックフィッシュ大会のステージであった

当然 一人で タモ入れは できない場所であった

ラインブレイク‥‥‥‥‥

放心状態となるが さらにキャストすれば 全キャストに

大物の手ごたえが来る

しかし 全て 手前のテトラポットの角でラインブレイク!

とんでもない場所が あったと思い

友人漁師に 電話して 夕方仕事がおわったら ランディング手伝って

くれることになり 私は 帰宅を明日に延ばした

そして 約束の 17:00に友人は来た

友人にランディングネットを渡し 取り込み先の位置を説明して

ワンキャスト目‥‥‥‥‥

フォール中に来た

友人いはく 笑いながら 「まさかよ 根掛かり だべや‥‥‥‥‥」

の ワンキャスト目にあがってきたのが

DSC02705.JPG

17:13分 50cm

そして これから 怒涛の‥‥‥‥‥100発100中の 7連発がくる

時間は撮影した時刻

17:21分 42cm
DSC02706.JPG

17:34分 45cm
DSC02707.JPG

17:55分 45cm
DSC02708.JPG

18:20分 50cm
DSC02709.JPG

18:37分 40cm
DSC02710.JPG

19:00分 32cm シマソイ
DSC02711.JPG 

19:18分 メジャーがずれてる 50UPはある
DSC02712.JPG

撮影時刻の間は 撮影と話にかかった時間です

要は このときは 兎に角釣れた

そして 今現在は どうなったか

その 最も正確なデーターが 利尻島ロックフィッシュ大会 である

           

           参加者  ウエインと率   計量数     競技時間                    
第1回大会    42名   28名 66%   72匹     2グループ交代で60分1回 
                                      と全員で 40分 

第2回大会    25名   13名 52%   23匹     2グループ交代で30分2回
                                      と全員で 60分

の結果を棒グラフにあらわすと 

昨年と今年の 身長比較

P5164205.JPG


          30cm代   40cm代  50cm代  60cm代
第1回大会    12匹     50匹     9匹     1匹

第2回大会     5匹     15匹     3匹     0

となります

それと 重量別

P5164206.JPG

          1k未満代    1k代   2k代   3k代   4k代
第1回大会     15匹     43匹   12匹   1匹    1匹

第2回大会      8匹     12匹    3匹     0    0

となります

話が 長くなりましたが、大会では 全てリリースですが

JGFAが今 資源保護の面から推奨しているバグリミットがあります

魚種によって 資源を守るため 持ち帰り数を決めましょうです

では この利尻島沓形漁港で クロソイ のバグリミットを決めるとしたら

棒グラフでわかるように 1kg代で40cm代のソイが該当すると考える

しかし、大会参加者が そのもっとも多く釣れた1kg代で40cm代のソイを

持ち帰ったとすれば‥‥‥‥‥

その時点で そのクラスのソイは ほぼいなくなる

ましてや 50cm 60cm代を持って帰ったとしたら‥‥‥‥‥

北海道内でも BIGクロソイが 釣れるポイントも あっという間に

枯渇したと聞きます。

田鍋プロが おっしゃった



「‥‥‥‥‥繋ぎたいですね‥‥‥‥‥」

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

来年も 再来年も大会を開催したい

5月は 利尻島ロックフィッシュ大会 だと 釣り人そしてその家族や友人知人が

一緒になって 利尻島に来て頂き、受け入れ側の 利尻町は 

町民だけのイベントではなく、町民も来島した人も 

全員が、参加できて楽しめる イベントとコラボさせる

しかし 最大の問題は‥‥‥‥‥

この 利尻島ロックフィッシュ大会 で、50cm 60cmのソイが

釣れなくなったら‥‥‥‥‥

誰も 来ませんよね

いくら 立入禁止の場所でも 釣り人は来ます

そして 持ち帰ることでしょ

利尻町が この 50cmUPのソイが 日中 陸から 釣れる

という事の 値 を 理解してくれれば

之を 起爆剤とした新たなる観光が発展する‥‥‥‥‥

物流が発達した今

  うに 昆布 は 利尻に来なくとも 買える

  交通費、日数を考えると 買ったほうが安い

そう言ってくる方が 相当数いらっしゃいます

利尻島に 来なくては 楽しめないシステムが重要な

要素では無いでしょうか?

受け入れ側の 関係者は 新たに考えましょう

「利尻島に 来たくなる魅力ってなに?」

もっと もっと 深く掘り下げて 考えなくてはいけないと

思います

だから 毎年 観光客が減少していると思います

また 来たくなる‥‥‥‥‥そんな 利尻島を作らなくては!












利尻島沓形漁港 クロソイ爆釣 入魂OK牧場! [利尻島]

昨日30日 15:30~18:30分  PPカムイメンバー ボートロック研修会①

いきなりの newロッド 入魂!



P4303955.JPG

入魂クロソイ 51cm 2,38Kg



第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は

P4083779.JPG 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが
http://www.jgfa.or.jp/about/igfa/index.html

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本



さて、大会参加申し込みですが
今回は、クオリティツアーズさんの 札幌発 二泊三日 コースと
一泊コースが あります
チラシ表(サイズ縮小).jpg

札幌発での価格ととしては 破格のやすさかと思っておりますが
皆様方も お仕事との絡みで 日程が合わないこともあると思います
そのときは 自力?で稚内まで来るか
それはそれで OK です
つまり、フェリーの申し込みと 最低1泊の申し込みをして頂ければ良いのです
大会前に早く入りたい方もご相談に乗りますので
何なりと お問い合わせください。

尚、当日、天候次第では、沓形漁港ランガンとなることもありますので、
タモ、スカリ 等もご用意願います。

前夜祭に オークション!
皆様、魚鬼プロからの 提案!

貧乏 利尻島ロックフィッシュ大会実行委員会の為に オークション
開催して その収益を 運営費にあてよう!

ありがとうございます。
皆さん 釣りアイテムはもちろん、その他何でも
出品お願いいたします

魚鬼プロからは、あの‥‥‥‥‥あの、噂の‥‥‥‥‥物が‥‥‥‥‥

尚、大変申し訳ございませんが、落札金額は 全額寄付とさせて頂きます。



さて、昨日の ボートロック

圧巻でした

では、 一部 UP 致します


P4303956.JPG

44cm 1.5k

P4303959.JPG

48cm 重量‥‥‥‥‥忘れました‥‥‥‥‥(爆
P4303966.JPG



P4303970.JPG

長さ 重量 全て忘れました‥‥‥‥‥(汗

御想像に お任せいたします。

そして 唯一の アブラコ

P4303972.JPG



計測せずの 余裕のリリース

P4303973.JPG

昨年 第1回利尻島ロックフィッシュ大会第5位で その後、PPカムイメンバーになった 栄一



結果 2,85kg  52cm

残念 更新ならず‥‥‥‥‥(爆

P4303982.JPG


師匠テトラ際からの



P4303986.JPG

これまた サイズ 忘れました‥‥‥‥‥(笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ


なんだかんだの二時間半くらいの PPカムイボートロック研修会終了

初心者 二人‥‥‥‥‥

頑張りました

そして とどめは

P4303992.JPG

クロソイ 2,62kg 50cm


今回の 研修出演者

   〇   PPカムイ 会長     ISAO師匠
       紅一点           ちーちゃん
       地元新メンバー      栄一


   〇 あぶらこ            1匹

   〇 クロソイ            多数‥‥‥‥‥(爆


お後が よろしいようで‥‥‥‥‥

尚 全て タッグ&リリース と リリースでした 

  船頭は スーパー漁師アングラー  く~にゃん でした。


























利尻島沓形漁港ランガン 本日は 4ポンドラインで! [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが
http://www.jgfa.or.jp/about/igfa/index.html

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は

P4083779.JPG 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

さて、大会参加申し込みですが
今回は、クオリティツアーズさんの 札幌発 二泊三日 コースと
一泊コースが あります
札幌発での価格ととしては 破格のやすさかと思っておりますが
皆様方も お仕事との絡みで 日程が合わないこともあると思います
そのときは 自力?で稚内まで来るか
それはそれで OK です
つまり、フェリーの申し込みと 最低1泊の申し込みをして頂ければ良いのです
大会前に早く入りたい方もご相談に乗りますので
何なりと お問い合わせください。

さて、昨日は、これまた よい天気

そして 日曜日と言うこともあり 我が PPカムイの 栄一事 えーちゃんに

4ポンドラインを持たせて JGFAのクロソイ 4ポンドの記録更新ランガン

えーちゃん は 初めて扱う 4ポンド ラインに不安が いっぱい!

ましてや 先日まで 血のにじむようなベイトキャスティングの練習で

感覚はベイトキャスティングになってる中 いきなりの スピニングキャスト!

かなりの違和感があるようです。

ロングキャストする為に シンカーは 18gくらいで ちょっときつめ‥‥‥‥‥(汗

キャストでラインが 切れにように ロッドのしなりにシンカーを乗せて‥‥‥‥‥

ワンキャスト目から 根掛かり‥‥‥‥‥

ここから 底取りの 根掛かりラッシュ

全て 経験

その後も あたりなしの 根掛かり ラッシュ

およそ 10キャスト目辺りに  「きた」の小さな声‥‥‥‥‥

しかし のせれづ!

4ポンドラインの恐怖に あわせのタイミングを取れない

その後 数度の 根掛かり後

今度は 慎重かつ大胆に  フィッシュー!

ドラグを調整しつつ‥‥‥‥‥

く~にゃんのナイスな タモ入れで ゲット

初の 4ポンドラインは

P4083775.JPG

1,2k の 42cm クロソイ!

えーちゃん いはく 「4ポンド 切れるかと思って どきどきした 」

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

さーーて 記録更新 は いつになるか

天気のよい日に 夜間でもやればいいかな?





沓形漁港ランガン   クロソイ 57cm キターーーー! [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが
http://www.jgfa.or.jp/about/igfa/index.html

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

さて、大会参加申し込みですが
今回は、クオリティツアーズさんの 札幌発 二泊三日 コースと
一泊コースが あります
札幌発での価格ととしては 破格のやすさかと思っておりますが
皆様方も お仕事との絡みで 日程が合わないこともあると思います
そのときは 自力?で稚内まで来るか
それはそれで OK です
つまり、フェリーの申し込みと 最低1泊の申し込みをして頂ければ良いのです


今朝は しんしん と雪が振る 沓形の朝!

なんとも 異常な 4月!

それでも 時より 太陽がさせば 異常といっても流石に 4月であり

雪も融けだし 暖かく感じる

さて、そんな中、以前 ベイトリールを必死に 練習していた PPカムイメンバーの

栄一が、その練習結果を 確かめたく お誘いが‥‥‥‥‥

本当は、明日8日日曜日の方が 天候もよく 明日に使用と思っていたが‥‥‥

やる気のある 若人メンバーが言うのであればで

く~にゃんは ロッドを‥‥‥‥‥

持たず、デジカメと秤とメジャーとタグガン を持って 一緒に ランガン‥‥‥‥‥(爆

海水温は 平年より2度低いとか‥‥‥‥‥

沓形漁港内の あたりは‥‥‥‥‥

かなり微妙‥‥‥‥‥

それもそのはず

ワームは  エコギア パワーシャット5 カタクチ

なんとこの時期に やたらと強気の ワーム‥‥‥‥‥(爆

そうです 本人は 日本記録狙い!

ラインは 12ポンド

現在の 12ポンド日本記録者は‥‥‥‥‥

く~にゃんの 3,76kgです‥‥‥‥‥(爆

それに対抗してっていうより ベイトの練習に巻いてあげたラインが

12ポンド だったってことでして

さーー て 幾ら 大物が釣れる 沓形漁港でも この時期は‥‥‥‥‥

しかし 彼 頑張りました

ベイトリールのキャストも だいぶなれたようで

綺麗にキャストできると それだけでも喜んでいるようです

そんな 純粋にロックを楽しんでる彼に

神様が 微笑ました

時間にして 14時頃

こいつが 来ました

P4073768.JPG

でーーんと  57cm

重量は

P4073767.JPG

2,96Kg

本人いはく  「根掛かりかと思ったが‥‥‥ ベイト挑戦で 入魂できました」

そうです、実は彼が ベイトタックルで 釣れた最初の魚が このソイです

shibata.JPG

入魂が クロソイ57cm 2,96kg

けっこうやってくれましたね‥‥‥‥‥(爆

で、このクロソイには く~にゃんの持ってる タグを打って リリース

番号は JGS153825 となっております

アングラーの皆さん 又漁師の皆さん 釣り上げたら

ご連絡 くださいね 沓形漁港の クロソイ生息の研究資料となります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

さて、明日も 二人で ランガン予定

明日は いったいどんなやつが 相手をしてくれるか

ちなみに 明日は く~にゃんもロッドもって参戦

しかし 余りにも凪がよければ、漁師になります‥‥‥‥‥(爆

その前に これから ちょっと ガヤロックに行ってきます。 

爆弾低気圧の爪あとは‥‥‥‥‥ [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

(IGFAルール http://www.jgfa.or.jp/about/igfa/index.html )

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

大会参加申し込みですが
今回は、クオリティツアーズさんの 札幌発 二泊三日 コースと
一泊コースが あります
札幌発での価格ととしては 破格のやすさかと思っておりますが
皆様方も お仕事との絡みで 日程が合わないこともあると思います
そのときは 自力?で稚内まで来るか
それはそれで OK です
つまり、フェリーの申し込みと 最低1泊の申し込みをして頂ければ良いのです
大会前に早く入りたい方もご相談に乗りますので
何なりと お問い合わせください。


さて、利尻島は現在も 道々は通行止め!

でも、10時の開通に向け、除雪担当者達は朝早くから頑張ってます

昨日の 爆弾低気圧で 磯舟く~にゃん丸は

P4043753.JPG

再び 雪まみれ で 高波で 艫側まで波が

そして ウニ小屋 第一サティアンは

P4043757.JPG

まーー すっかり 真冬

夕方の波は

P4043755.JPG

で、本日は

P4053761.JPG

P4053762.JPG

かなり おさまってきましたね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



ロックフィッシング ブログランキングへ

さてさて、本日は これから 除雪‥‥‥‥‥ではなく

にわか 葬儀屋 をこなし

帰宅後に 自慢のく~にゃん重機1号で 除雪ですが

解禁になった わかめ漁 いつできるか

また この荒れで ワカメと昆布が‥‥‥‥‥

あーー 心配が尽きない


クロソイは かなり岸よりしてきましたね [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。

さて、大会参加申し込みですが、皆さん御覧のごとく

申し込みは クオリティツアーズさんで、基本的には 2泊3日 料金全て込みですが

自力?で利尻にくるパターーンもあります

札幌発で二泊のツアーの料金としては 格安と思っておりますが

なんせ皆さん お仕事の絡みで バス時刻が合わないもあるかと思います

で、兎に角参加するって方は

稚内からのフェリーと1泊の申し込みもあります

好みの 宿泊施設を決めて頂ければ OK牧場なんですよ

詳しくは、クオリティツアーズ さん もしくは く~にゃんまで!

さて さて、そんな 噂の 沓形漁港の状況は‥‥‥‥‥

28cm.JPG

グリップは28cm クロゾイのサイズは ご想像にお任せいたします‥‥‥‥‥(爆

やっと こんな感じのあたりが 出てきました

で、スーパーマルチ漁師 く~にゃん ですが

本日は 天気予報通りの暖気の強風で 当然沖にはでれず

でも 雪解けがいっきに すすみ

昨日は 先輩漁師に手伝っていただき

昨年壊れたウインチの取替え作業

P3293733.JPG

無事取り付け終了の 雪解けは

P3303736.JPG

すごく解けたでしょ

P3303737.JPG

滑走路も下まで OK牧場

これで 船をまわせますが‥‥‥‥‥

問題は‥‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

問題は

問題は この雪です

P3303739.JPG

ここは く~にゃんが大漁して、車につむための道路なんですよ

数十年ぶりの 大雪で こんな状態 ゆうに 2m はあります

とりあえず、ワカメ漁には間に合わないから

和船 くぅにゃん丸 のある 船揚場にもっていって ワカメの積み込みをします。

しかし、ズート時化 漁はできない分 他のデメンの依頼が入った

3、4日 と葬儀の手伝い!

にわか葬儀屋です‥‥‥‥‥(爆










来ました、利尻島沓形漁港 クロゾイ 52cm [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。




天気予報通りの 最高の天気

そして 今朝のく~にゃんの予定は

昨日 親方が 網を刺して 帰港

P3273716.JPG

で、今朝7時に 親方のノリコで 刺し網あげ

親方の熟練した 網あげ

P3283727.JPG

ここでは、ヒラメ、クロ頭、シマゾイ、カジカ、蛸等

で、今日のく~にゃんの でめんちん は

P3283730.JPG

はい ヒラメ一枚 でーーーす。

で、その後 9時から バトル男のナマコ漁 二時間!

終了後、蛸流しするが 潮が‥‥‥‥‥

で、ちょっと居酒屋ようの ガヤ なんぞをと思い ロックフィッシャーマンに!

状況は かなり渋い‥‥‥‥‥ぜんぜん渋い‥‥‥‥‥

で、あきらめかけたその時‥‥‥‥‥時刻は 13:50分

P3283732.JPG

久々の 感触 力強い引きでした

身長は 50UP ありました

メジャー 秤 タグ‥‥‥‥‥まったく積んでませんでした

タックルは

ロッド          ダイワ ネオバーサル
リール         ダイワ  スプリンター
ライン         PE0.8
ショックリーダー   16ポンド
ジグヘッド       18g?
ワーム        パワーシャッド3  ピンクグロー

って 処です

本来であれば タグ を打って リリースしたかったが‥‥‥‥‥

とりあえず お帰り願いました

ポイントは 沓形漁港 シマ堤防東側 で、磯舟 く~にゃん丸からです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ロックフィッシング ブログランキングへ

かなり渋い状況が続いていたが、良い感じになってきたかな?

サーーこれから本番 

皆さん 抱卵のBIGクロソイが よってきますよ!






それでは、昨年の沓形漁港の クロソイ は? [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

利尻大会特別ルール

基本ルールは IGFAルールとしますが

〇 ロッドの長さは、9フィート以内
〇 ショックリーダーは、4m以内
〇 フックは、シングルフック1本

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。


昨日は 南からの暖気で、一揆に 雪解けが 加速!

道路のアスファルトも いっぱい顔を出し

雪解け水が あっちこっちに‥‥‥‥‥

しかし この 雪解け水って やっかいですよね

そんな 春の足音を感じていた昨日から 一変して

昨日まで なんともやる気の無い雪となっていたが

この寒さで パワーアップし 一揆に 氷 に凶変しやがり

今朝の気温は いきなりの マイナス7度

く~にゃん自慢のスキンヘッドに寒さが 突き刺さります。

では、昨日の暖気で く~にゃんの澗は周辺はどうなったの?

先ずは、真冬の 第一サティアンの うに小屋は

P2093558.JPG

それが 本日は

P3183688.JPG

いやーー 春ですねーー

で、 磯舟 く~にゃん2号艇 と 親父の形見の磯舟周辺は

P3143682.JPG

こんな感じから

P3183689.JPG

ここまで 雪解けが すすみ

舟を下ろす 斜路は

P3143683.JPG

の 感じから

P3183691.JPG

左下の黒い物体は 携帯電話です 

この調子で 雪解けが進んでほしいので、本日も く~にゃん重機1号に

頑張ってもらい除雪しようかなと考えれば、天気予報は 明後日が‥‥‥‥‥

猛吹雪 とのこと‥‥‥‥‥

いま除雪しても と考えたが、

今頃の 吹雪は く~にゃんと一緒で 根性が足りない‥‥‥‥‥(汗

積もっても すぐに融けるから、じゃー本日もやれるだけやりましょってね

って事で、先程 除雪してきましたが、今回なんとも情けないことが‥‥‥‥‥

除雪機の オーガを雪山に入れた瞬間 オーガの両方のピンを‥‥‥‥‥

なんと すべり が一本 埋まってた‥‥‥‥‥

それでも 落ち込むことなく 作業を進めれば 今度は‥‥‥‥‥

オーガのVベルト 切断??

今年 2本 切断で これが 3本目?

すぐに ささくれるから 噛み合わせかな???

切断時 ちょうど お昼 だから本日はこれで‥‥‥‥‥

だって 販売店は 本日休日 Vベルト購入できません

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

う? なに? よく聞こえないが?

そんな 事 どうでもいいいから クロソイは? って

わかりました、それでは 昨年の今頃は‥‥‥‥‥

昨年3月26日の午後1時頃 沓形漁港を徘徊していたら

今は 我が クラブ PPカムイに所属したが、当時は

ロックフィッシュの面白さに はまり つつあった S君が

なにやら ロッドを異常にまげながら ファイトしており

く~にゃんはすかさず、ネットをもって 助っ人!

で、あがってきたのは‥‥‥‥‥

友人1 50cm.JPG

50cm‥‥‥‥‥

こりゃ いいねーーって事で く~にゃんも参戦

で、車に戻り そそくさと 準備

それでは ちょっと アングラー ぽく タックルの詳細でも

ロッド   武美スペシャルの マッドロック ベイトで一番硬くて長い ロッド‥‥‥‥‥(爆
リール  プロックス バルトムBC-1 (廃盤かな?)
ライン   サンライン ベーシック 12ポンド
フック   1/0 だったかな?
シンカー 5号  だったかな?
ワーム  BTS パールグローピンク 4-1/2

って 感じで、なんかこうやって書くと ちょっと アンガラー ぽいね‥‥‥‥‥(爆

で、その 第1 キャストでね‥‥‥‥‥

こいつが来た

く~にゃん.JPG

さーーて 大会までの塩梅は どうかな

今年は 雪も多く そして何より 海水温が低く 活性があがってこない

しかし これから 大会まで調査して 状況を報告いたしますね

それと 色々な場所で釣った魚に タグを打とうと思ってます

大会時に 皆さんが 来ることで、その生態が つかめるかもしれない

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ロックフィッシング ブログランキングへ

早く 海水温がもどって頂きたいもんです

夜港を徘徊するにも 風が強すぎるし‥‥‥‥‥

そして なにより ナマコ漁が できない

自然相手‥‥‥‥‥天にまかせるしかない

ひたすら‥‥‥‥‥




2010年3月頃の沓形漁港では こんな ソイ が‥‥‥‥‥ [利尻島]

第2回利尻島ロックフィッシュ大会

チラシ表(サイズ縮小).jpg

公式ブログ

利尻島ロックフィシュ大会

http://ameblo.jp/kunyann/

第2回利尻島ロックフィッシュ大会開催 防波堤は 

通年 立入禁止 と なっており、
港湾管理者の利尻町から 大会 のみ 使用許可を頂いておりますが
大会含め 事故が 発生した場わい 今後許可されなくなります。


先日の 小春日和?から 一転して また 冬

どうにもこうにも なんもかもね~  ってとこでしょうか

さて、そんな中 ちょっと 過去の沓形漁港 を振り返って見ましょう

2010年の 3月 と 4月 では

先ず 3月20日 午後1時30分頃

DSC04507.JPG

これで 45cm クラス

次は 3月28日 午後3時半頃

DSC04532.JPG

次 3月29日 午前0時30分頃

DSC04533.JPG

これって く~にゃんが利尻に来て 初の 夜アブ だったと思います

次は 4月5日 午後9時頃

DSC04655.JPG

と 午後11時頃

DSC04664.JPG

そして 私も 驚いた 一匹が

DSC04852.JPG

これは 4月24日 午後3時

ロック初心者達と 午後の暖かい春の日差しのもと 雑談しての

のんびりとした ぷちロック教室のさなかに‥‥‥‥‥

く~にゃんが、こんな感じですよ~ って キャスティングして

リフトフォールってこんな感じですよ~ って 見せてたら

こつん ってヒットしたんで、 ソイの曳きを 体験してもらう為に

Yさん にロッドを渡したら なれないから 苦戦してるな と思っていたら

途中から ロッド が  超弓なり‥‥‥‥‥

あせって タモ を用意して‥‥‥‥‥

私自身、西日が がんがん照ってる こんな時間に まさか?

魚体からしたら 4kアップクラスで JGFAの 日本記録かな?‥‥‥‥‥(爆

しかしながら ルールでは ファール‥‥‥‥‥

皆で 大笑いした事を 思い出しますね

このように、沓形漁港は 色々な 場所で 

大物ソイと出会える可能性があります。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

この時期でも 結構釣れてる 沓形漁港 

しかし 今年は 海水温が‥‥‥‥‥

これからどうなる 沓形漁港‥‥‥‥‥(汗






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。