So-net無料ブログ作成

荒れすぎの 利尻島

本道や本州では 真夏日とか夏日って言ってますが……

ここ最果ての島 利尻島は……

最高気温 13度

すでの何日 荒れてるだろうか?

さすがに へたれ漁師の私でさへ 参る

で、今朝は アングラーとして

沓形漁港へ

そうそう 今年の ヤリイカですが まったく まったく……

ほのちょっと 入港 しただけ もう終了でしょうか?

ほっけも少々遅れて入ってきたが

いつもの 群れ ではないね

それでも 沓形漁港には 大きいほっけが入ってくる

その ほっけ ですが

今朝の 逸品

P5301621.JPG

45cm ありました

ロングキャストしての 底取ってからの スイミング でドスンってきました

それと ヒットしたワームですが これ 何?

おそらく 前回来た方から頂いた物かと?

他人のふんどしで相撲取らせていただきましたwww


四年ぶりの出会い

私が 釣りを始めたきっかけは お得意先の社長様から

ジギング なる釣りに誘われ、一回でその魅力にはまり

顔なじみの ジギング専門店 の JGFAクラブシームに所属し

以後、網走の ハリバット 積丹の ブリ を中心に 遊漁船に乗っていたが

仕事増により 遊漁船に乗れる時間が作れなくなり

一人でも いつでも行ける ロックフィッシュなるものを少しずつやるようになった

その頃 ジギング専門店の クラブチームも解散となり

新たに誕生した JGFAクラブチームに所属し ロックフィッシュを楽しんできて

昨年 私が代表となる JGFAクラブチーム ノースアイランドをたちあげました

現在 札幌に 3名  ここ利尻島に 8名 となり 日々 楽しく修行しております。

その JGFA とは

釣った魚の数にこだわるのではなく、自然の中で魚とのファイトを楽しむスポーツとして釣りをしたい。そして超大物と渡り合ったときは、その感動の証として記録を残しておきたい。そんな感動が得られる自然環境を、いつまでも守っていきたい。
JGFAは、年齢・性別・国籍を越えて、この志を持つあらゆるジャンルの釣り人達で構成する、釣り人による、釣り人のための非営利(アマチュア)の団体です。JGFAとはJapan Game Fish Association の略称で日本語の正式名称は「ジャパンゲームフィッシュ協会」といいます

その中で いろいろな活動がありますが その一つに

タグ&リリース
1985年10月より日本で唯一のゲームフィッシュを対象とした総括的なタグアンドリリース(標識放流, T&R)活動を行っています。現在までに65種類約150,000尾がT&Rされ、40魚種約2,000尾が再捕獲されています。JGFAはゲームの相手である魚たちを守りいい釣りを維持するために各地の水産研究機関の指導協力を得てこの活動を推進しています

私達 ノースアイランドでは 各自が クロソイの 日本記録を狙いつつ 

楽しい釣りと技術向上と環境保全して活動していこう というクラブです

そういったことから、私達の 沓形漁港内ロックフィッシュは、クロソイ等は

リリースを前提とした ゲームとなっており、現に今まで、日本記録や

大物含め リリースしてきましたが、2010年から4匹 タグ&リリースを

して、その報告と集計が JGFA にあるのですが、クロソイに限っては

2001年から 13年まで間で 放流(タグ付き)された数が 196匹で

今回のように、再捕獲された数が 15匹 確率にして 7.65%

という数値になっております。

尚、JGFAの記録では タグ&リリースされた すべての魚種の数値は

1985年から2013年で 156,237匹 リリースして

再捕獲された数が 2,215匹 であり 確率は 1.42%となっております。

この タグ&リリース の重要なところは 資源を守るもあるが、

この魚が どのような動きをしているか?生息範囲は? などが 

そのリリースしたポイントと 再捕獲されたポイントから 解明される

これから JGFA に報告し確認させていただき 正式な回答をいただいてから

その 行動範囲を 改めて書かせていただきます。

話が 長くなったが タグ&リリース をご理解していただけたでしょうか


さーーーーて それでは、昨日の 早朝 ボートロック研修会ですが

本来なら 前日の波のうねりが取れる午後か夕方 にやるのがベストだが

私の サイドビジネス時間帯があり どうしても 早朝しかなかったわけです

朝5:30 出港  最初に 大会ポイントに向かうが うねりがひどくあきらめ

沖堤防左に向うも ここも1mちょい に近いくらいのうねりがあり

最終的に 沖堤防の北向きの右中から 攻めることにした

テトラポット際には うねりから来る波がたっており こりゃ ソイも 浮いては

いないだろうと考えれた。案の定 反応は まったくない

沈黙の時間だけが過ぎていきつつ うねりが早く収まることを祈っていた

開始から 30分過ぎたころ うねりがある中で 本日の狙ってるポイントに

強制突撃!このうねりと風の中で ロッドワークも大いに勉強となる

ボートの流れ 潮の流れ そしてうねり ………

再び 沈黙が…… 沈黙が……

で、一旦 ボート係留場に戻り 作戦会議

そして 残り 30分 と時間を決め 再度 スタート

ボートはうねりと風に乗せ 自然体で流します

一回目 沈黙

二回目 栄一から キタ の声

あわせは 電撃フックではなく じわーー とあわせた感じであり

私から見ても これは でかそうだな のあわせ!

案の定 ロッドは 大きくまがり 栄一の顔も今までにない顔してる

それは 魚が大きいこともあるが うねり と ボートの流れもある

本来なら 操船して助けるが、本日は 私もアングラーとして

やらせてもらうといってあるからネットインぎりぎりまで 自分釣りを

している。栄一にとってはこの環境は初めてであろう

ラインは 真下ではなく かなり横に流れている

思うようにあげてこれていなかったが 何とか 姿が海中で見えてきた

思ったより 良いサイズ であり 私は ラインをすぐに巻き ネット準備

そして 上がって魚をみて これは記録だなと思い

すぐに水槽に入れ 係留場にもどり 身体測定しようとして

初めて タグ に気づいた

重量をはかり

P5051588.JPG

身長をはかり

P5051598.JPG

今回 長さは正確には 測れなかったが この時点では 59cm とした

実際 ソイが怒って えらをはらせ えびぞっているためである

時間をおけば まっすぐになるのであろうが ダメージが増加するためすぐ水槽の中にいれた

四年ぶりに会えた クロソイ

思わず お久しぶり 元気だった なんて声をかけてしまったが

自分自身 興奮しましたね

なにか 信じられない事がおきたようでした。

さて 本日も業務が終わり次第 研修会したいと思っておりました

私も ボートの記録をつくりたいですね



 


ボートロック研修会で 驚きの……

本日、天候の良いうちに 研修会ってことで 栄一と二人で

5:30出航

そこで 驚くべきことが起こった

私も 久々に興奮した  クロソイ だった

そのクロソイとは

タグ.JPG

クロソイの下の赤い丸を書きましたが ここに タグ があります

詳しくは 本日 仕事が終わってから ご報告いたします




JGFA ノースアイランド ボート研修会!

本日の研修会は、 栄一 と 二人

ミッションは 新ワームで釣る

そのワームとは?

P5031584.JPG

Bait Breath (ベイトブレス)    

http://www.baitbreath.net/

これは 第三回利尻島ロックフィッシュ大会で 栄一の 6位入賞副賞品

先ほど ヤマセの寒い中 沓形漁港の 沖堤防 通称 島堤 の南側にて 

研修開始

先ず 栄一が つけたのが

バーチャルクロー3,6SW チャートシルバー

ベイトタックルのテキサスリグにして 島堤ステージの際に キャスト

底取ってからの リフト&フォールの一発でヒット

P5031573.JPG

P5031574.JPG

で次は スピニングタックルの ジグヘッドに

BTCスリム3STパンプキン/シード

先ほどと 同じようなポイントで

P5031576.JPG

P5031577.JPG

ひきの割には 小さな黒ソイ オスだけに パワーがあった

それから ポイントを変え よりBIGサイズを探すが 不発

そして また 最初のポイントに戻り 

BeTanCoカーリー S847 ブラックレ4ッド/シルバーを

スピニングタックルの ジグヘッドで リフト&フォールで探る………

ヒット の声と共に 栄一の ロッドが 激曲り

ドラグが ジリジリと鳴く それでもラインは 10ポンド 

少しは余裕を持てるが このままでは 底まで持って行かれる

ややドラグを絞め 主導権を取り返した

だましだましの 展開から

P5031580.JPG

上がってきたのが  52cm  クロソイ

がっつり 食ってます

P5031581.JPG

今回 栄一は 初めて使ったが 印象は

◎ ワームが非常に柔らかく 特にカーリーなんかは 動きがよさそうだから
  大物ガヤなんかにもいいのでは!それとバーチャルクローは 一発で食ってきたが
  爪などのワームが食いちぎられ 耐久性に難と思ったが 食い渋りなどの時
  より柔らかな自然な動きをするから そういったときに活用できると思う……

で、他の 使い慣れたワームも使い 数匹 をあげ あまりの寒さに

一旦 戻り 今 ブログUPしつつ 暖をとり 温まり次第 二回戦目に

行ってまります。

北西の風が かなり強くなり 早めに 二回戦から 戻って来ました

さて 結果ですが 私が ワンキャスト目に ヒット

ワームは Bait Breath (ベイトブレス) 

BUGSY5 SW コーラBP/GoAp

ラインは 4ポンド で頑張りました

体長は

P5031586.JPG

であり ワームは 丸のみ

P5031585.JPG

ワームを取出し ラインを確認すると

P5031587.JPG

歯で、こすれて危機一髪

栄一もいつもの使い慣れた エコギア ロッククローで 一本

で、本日の研修は終了

尚、すべて リリースしております。



 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。