So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も とったどーーー

15日から 解禁となった 極寒耐久男のナマコ漁

本日で 4日連続で出漁できました。

で、早朝は 我がプライベートビーチ く~にゃんの澗 の沖も

凪てるようで

P1180879.JPG

こりゃ 港から回って来れると思い 出漁

しかし 誰も 外海にいく気配なし 港内はそれなりに ナマコが 見えてるって事で

先ずは 取れるものは取れ で‥‥

その後 外海にでて 岬を目指したが 南風がでて波もあり 断念

港内に戻ってふたたび 漁 をするが、ちょっと気分転換に

P1180885.JPG

天然岩牡蠣 とヒル貝 とったどーーー www

船上で牡蠣 一個食べました  ナイス

それを見ていた 若い漁師達が 「大丈夫ですか?」

はい 私は 至って 大丈夫 

こんばんは 酒蒸し www

今回の 岩牡蠣は 昨年のポイントとは違い ぽつらぽつら しかない

そのうち 天然岩牡蠣最高ポイントへ行きます。

さて 皆さん 本日は 海底 と ナマコ漁初級編 の動画を撮ってます

では 先ず ナマコ漁ポイントの海底です




黒いのは のな(キタムラサキウニ)ですが ここのノナは漁時期なると禁漁区となり

採取はできないが、ここでは 海藻ないから ノナの実は 美味しくない

さて 、それでは、実技です

ナマコ漁初級編



ナマコのそばで タモ網をと見てみましたが 皆さん ナマコが見えましたか?

これから 中級編 上級編 そして スーパー編 でも ‥‥‥

気長に お持ちくださいね

※ 採取できるナマコのサイズは 130g以上で され以下は採取後 リリースしており、
  また がんぜ(蝦夷馬糞うに)が タモにはいってますが リリースしております。








2014年 本日から 磯ナマコ漁解禁!

皆様 長期にわたる 放置プレー 心からお詫び申し上げます

日々 生き抜くため はっちゃきなって 仕事してました

さて そんな こんだでしたが

本日から 漁師モード 突入

4年前の なまこバブルまでの価格では無いが

それでも 大切な収入源 

昨年秋から 異常な時化続き 

年が明けても ご存知のような荒れ模様

ところが 解禁日の本日 とっても穏やか さーー出漁!

P1150828.JPG

ポイントからの 利尻富士

P1150830.JPG

久々に 山頂 を見ました

本日の ポイントは 沓形漁港冷蔵庫前で 湾岸工事もあり1年半ほど 採取 させていなかった

皆さん かなりの期待をもっての 初漁 である

漁模様は こんな感じ

P1150829.JPG

P1150833.JPG

P1150834.JPG

極寒耐久男のナマコ漁 である

兎に角 寒い 知らないうちに 鼻水がたtれてる

寒さ対策は 途中 戻って 車で暖をとったりだが

凄い漁師もいる この方です

P1150831.JPG

この地区 トップクラスの 漁師です

画像左 船外機の前に 発電機 その右に 船外機のガソリンタンク 

その横の 木の箱の中に 小型ジェットヒーター www

ガソリン経費をかけても それ以上 水揚げする

これぞ スーパー漁師

ヘタレ漁師の私は 常に 寒さと戦ってます‥‥(涙

そんなヘタレ漁師に 神様が 微笑んでくれました

P1150832.JPG

うれしーーい うれしーーい 蛸 ゲット

今年は 幸先が良い!

で、気分もるんるん 漁から上がろうとしたとき

鱒 取ったどーーーーー

P1150839.JPG

ナマコ漁 をしながら 蛸、鱒 をゲット

これぞ スーパー漁師 www

まーー ご想像通り 頂き物です

プレゼント主は スーパー親子漁師の コータパパ と コータ です

P1150836.JPG

コータパパが 「おーーーい けるがら来い」

   ※ ける とは プレゼント って意味です

P1150838.JPG

なんでも 本日 80匹くらい 釣ったそうです

あーー 私も 釣りたいが‥‥

じっと我慢の大吾朗

ヘタレ漁師は がんばってナマコ漁です!










メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。