So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の のな漁は‥‥

昨日は すばらしい秋晴れ&べた凪だったが、利尻漁業協同組合4支所 すべてが 旗止め!

で、本日は

無題11朝.JPG

この時点でも 秋の風が吹き 漁はないと思われていたが

より南向きの 仙法志支所が 6時から のな漁 の放送が流れ

その後 我が 沓形支所も 6時から7時半まで 操業する事に

しかし、仙法志支所は 6時前に 南風が強くなり 漁は取り消された

南向きの海面は アウト で少しでも風、波の影響の少ないところで漁をして

さーー 帰港 だと 岬 を目指すが 案の定 波が立っており

無題11波1.JPG

速度は ちょっとはや歩き程度 それ以上は 船が‥‥

こんな感じに 跳ね上がります

無題11波2.JPG

それでは 皆さん これより R-船酔い 規制 がかかります

船に酔いやすい方は‥‥



沓形どんと岬は 波が複雑で その後 この南の波を右舷にうけ 海水がいっぱい入ってきます

無事 帰港 致しましたよ




さーー9月です

今年も 残すところ 4ケ月

8月でがんぜ漁も終了し 今月からは のな漁 と 昆布

で、本日は 9月初日は‥‥

磯波が ある為 漁はなし

春に 掲げた 「交通安全風見鶏」は

無題hata.JPG


今月いっぱい がんばってください

さて、昨日は、9月の漁にあわせた装備の変更とメンテナンス

無題1.JPG

先ずは タモ の入れ替え

無題2.JPG

がんぜ漁用の 小さめのタモから 大きなタモに

それと がんぜ漁では 使用できない ハサミと落しタモを装備

落しタモ も 深み と 浅瀬 で大きさが違います

それと 左わき腹のクッション修理

無題3.JPG

これも春先に作ったが 私のパワーにたえれなくなり先日あえなく‥‥

これも 「やっつけ仕事」でwww

無題4.JPG

さーー これで OK牧場

で、今年 全道で昆布が不漁 強含みの価格

本日より こんぶ漁は 朝6時から午後3時まで 自由採取

自分の判断で この時間帯内なら いつでもOK牧場

小銭稼がねば‥‥でも本日漁にでたら あほ って言われますので

秋鮭アングラーの様子を見て そのご 昆布こさえ ですな






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。