So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンゼ漁(蝦夷馬糞うに)も 残すところ‥‥

利尻漁業協同組合沓形支所の 磯まわり漁関係の日程は

1~3月    なまこ漁
4~5月    わかめ漁
6~9月    うに漁&こんぶ漁

  ○ 6月~9月         のな漁(キタムラサキウニ)
  ○ 6月~8月         なまこ漁
  ○ 6月15日~8月     がんぜ漁(蝦夷馬糞うに)
  ○ 7月15日~9月?日  利尻昆布

10~12月 蝦夷あわび漁

となってます.

で、がんぜ漁 残すところ 30 31日の二日間

天気予報では 30日はアウト 31日に‥‥かすかに期待!

さて そんな押し迫った中の昆布漁ですが

昆布の量により 昆布漁の時間帯が変更するんですよ

スタンダード は 朝5時~何時間漁をするが、

ある程度 漁をして 昆布が少なくなってくると

午後1時から 漁を行う合図のあと2時間漁がおこなわれ

それ以降は 午後1時から3時まで 自由な昆布漁となる

そうなると、日にこんなタイムスケジュールが 始まる

朝6時から9時まで ガンゼ漁

午後1時から3時まで 昆布漁 

この日採取した昆布は 乾すことができないので

海に 漬けこみます

そして 次の日 晴天なら

4時半ころから 昆布干し

6時から うに漁

午後1時から 昆布漁‥‥が 続きます

今年は 昆布を 午後から 2回漁があったが

いずれも翌日は 雨 のため みなさん乾すのに一苦労

乾して 雨にあたった人 乾さずに漬けっぱなしにして腐らせた人等

経験と決断力が成功の鍵www

で、26日 2回目の午後からのこんぶ漁の昆布は

27日に乾したが この日の天気予報は 

午後三時まで曇りでその後は雨

しかし 早朝は良い天気 で、皆さん乾しだす

乾す気の無かった私も 

ついつい 「赤信号皆で渡れば怖くない」 で乾してしまった

八時半まで 最高の天気 となり 上手くやったなと思っていたが

がんぜ漁が終わった 9時から ぽつりぽつり と雨が

で、シートをすぐにかけ、がんぜの出荷作業を終わらせたあと

無題24日昆布漁分店.JPG

喰い処 福寿 の店内に 乾すことにwww

そして 一晩店内干しを行い 翌日の28日晴れた為

11時頃から3時半まで 乾したが 完全に乾かず 再び 店内にて一晩

無題小上がり.JPG

なんとか 上手く乾せた

無題小上がり2.JPG

利尻昆布は しっかり乾燥させなかったり 乾燥させたあと 湿らせて 昆布が白くなると

まったく商品価値が なくなります。

今回は 何とか なったが それでもまだ 本乾き ではないので

本日 再度 さらっと 天日干し いたします

今まで 海に漬けていた人方も 乾すことでしょうが

本日は 西風 で この風がまたやっかいである 

昆布干しで良い環境は 晴天のやや北の風(乾燥した風)

南風は しめりっけがありで 西風が吹くと

無題西風.JPG

山に 雲が発生して 朝方曇りの時間が続き

6時では

無題山の雲.JPG

今 7時だが 日の出の4時半から やっと 日が差してきた

さて 本日は 時化ていて 漁はなく

これから 昆布こさえ して 店内の昆布を天日干しさせますね

昆布って 本当に 手間がかかるんですよwww

また時間が 空けば 遊漁船 FISHERMASN号 のメンテナンスでも‥‥







   

利尻昆布&がんぜ(蝦夷馬糞うに)漁 いよいよ大詰め!

お盆がすぎ 外の 気温 その他 もろもろは 秋の匂いがしてます

日の出だって どんどん遅くなっていき

今朝の く~にゃんの澗の 4:27分

無題22朝.JPG

これから どんどん 寒くもなるしね!

さて 本日は がんぜ漁 そして 昆布漁は PM1時から3時

ガンゼ漁は 今月いっぱいで終了 来月から末までは のな(きたむらさきうに)漁となる

利尻昆布漁は、本来なら 朝5時から漁して 早くに乾してしまうが

これからは 昼から採取して 一旦海に漬けておくんですよ

今回の漁法は カマ刈 っていって 根っこから一本一本斬って採取!

その昆布を 本来ならきちんとした 漬ける為の 網袋に入れるのだが

やっつけ仕事の私としては 昆布漁で使う 落し袋 という袋に入れて

漬けておきます

無題漬ける.JPG

これで 明日の朝 漁がある前に 乾しておくんですよ

ところが どっこい 明日の天気は 雨が入ってる

雨では乾せない では いつ晴れるか???

天気予報では 29日‥‥オーマイゴット

昆布の事は 忘れましょうwwww

さて、この時期 沖では マグロ漁が 盛んに行われている

先日ある漁師に聞けば マグロより シーラ ばっかりかかってるそうで

それと先月末には 結構良い形の 鰤が かなり 近海を回遊しているようで‥‥

で、私も 動きます

しかし、漁師のわたしですが マグロ漁の 許可がありませんから

皆さんが やってるような 漁法はできないので

鰤&シーラを ジギング&キャスティング で、狙います!

その準備として、今回、長年愛用の ベイトリール

オシアジガー4000番に PE5号500m とショックリダー130lbを装着

無題ベイトリール.JPG

超久々に 気合入れてライン結束いたしましたwww

そしてそして 本日 到着したのが

無題ローデット.JPG

マリア ローデット 180F 二種類‥‥‥

これを使う漁師は 私独りかも‥‥

そんなことは無いかもしれないが おそらく 利尻で使うのは

私 だけでしょ

なんたって 利尻の漁師が 鰤を狙う事も無ければ

キャスティングするなって とんでもない ですからwwww

さーーて いよいよ 始動 です

待ってろよ 「俺の鰤」

しっかり 可愛がってやるからなwwww








利尻昆布カット作業 がんばってます!

本日は 磯波があり 我が 沓形地区は うに漁なし

無題kesa.JPG

本日は 利尻昆布カット作業にあけくれました

では、その作業現場は

無題昆布作業.JPG

それでは 番号ごとに 解説させていただきます

1番  見ての通り 干し終わったそのままの状態

  (2番からは カット後の 昆布となります)

2番 ここは 1等(90cm)と2等(75cm)クラスの昆布

3番 75cmで3等クラス

4番 訳ありカット昆布

5番 3等イチバン切り昆布

6番 3等ニバン切り昆布

7番 4等昆布

8番 耳

9番 あかっぱ

と なるんですよwww

このカット作業を 一人もくもくと‥‥

飽きるんですよ とっても 飽きるんです

NHKの あまちゃん の夏ばーちゃんが 「うにと思うなゼニと思え」と言ったが

この昆布だって そのままだと ただの昆布だが

カットすることで お金 になるんですよね

お金になると思ってカットしているが やっぱり 飽きるwww

で、ちょっと見ていただきたいのが

4番の訳あり昆布なんですが UP すると

無題訳あり昆布.JPG

漁師が作る訳あり昆布は こうなります。

この昆布の 行き先は‥‥

我が愛する 妻のもとに‥‥

先日電話で 「昆布が無い」と‥‥

実は、春先に 言われていたことを忘れていた

しっかり 送りますwww

 






お盆も過ぎて いよいよ 秋の陣!

日本各地で、猛暑 に 豪雨 と 激しい気候となってます。

災害にあわれた方々には お見舞い申し上げます。

さて、北海道の夏 と言えば お盆が過ぎたら 秋 と言われております。

ひとあめごとに 秋の匂いがしてきます

うに漁も 8月末で、 ガンゼ漁(蝦夷馬糞うに)もおわり

9月は のな漁(むらさきうに)1本となります

それに 8月はまだ 利尻昆布漁もあり!

で、本日 沖止め中のメンテと昨日の時化で あげてあった磯船の漁準備を

無題準備1.JPG

おそらく 明日はまだ磯波があり 漁は無いと思うが 準備だけはね

その準備中、今回 気になったことが

それは先日 花火大会の露天商の事故‥‥

悲しい事です。今後は 露天商で、ガソリンを使う時は、危険物取り扱いの資格がある事を

許可の決まりごとにしなくてはいけないと思いますが、私がなぜ 気になったか?

実は 私が漁をしている時、背中には 25Lのガソリンタンクがあるんですよ

こんな感じで

無題準備2.JPG

ここから とも の船外機にホースでひっぱってるが

昔は、船外機のそばにタンクを置いていたが、重心を考えると 前に置きたくなる

タンク以外に 105バッテリーが二個 あり どうしても 前側設置となる

私は タバコは吸わないが、危険といえば危険である

このタンクの扱いであるが、走行してない漁最中は、エア抜きのねじを締めておき

走行する為 ともに行く時 エア抜きのねじを緩めるわけです

本当にガソリンって恐ろしいもので、炎天下で エア抜きを〆ておくと

このタンクが 破裂するくらい膨らむんですよ

だから 普段は エア抜きを軽く開けておきます

何はともあれ、みなさん 事故をおこさないように常に注意いたしましょう!









訳あり 利尻昆布 について 私の疑問点!

本日の 利尻島沓形は 久々の天気だが

昨日からの 4mの波は まだまだやる気満々 である

昨夜は 午前1時に 開けてある窓から聞こえる波の音が‥‥

がぜん張り切っていた

きになり プライベートビーチ く~にゃんの澗の 磯舟を確認しに行けば

やはり おもったより 波が元気に活動していた

大丈夫ではあるが 万が一を考え うえに上げ

うに&なまこ 蓄養籠も 移動させ あとは天を祈るだけ

で、今朝 の うに&ナマコ蓄養籠 避難場所は

無題うにちくよう.JPG

赤丸 のところに 沈んではいるが‥‥(汗

とにかく がんばって 活きていてくれ

さて、本日の本題であるが

これは 私 個人の考えであることを ご了解願いたい!

現在 利尻島の漁師は みなさん 昆布検査出荷日にそなえて

一生懸命 昆布をこさえてます(カット作業)

最高級品の 1等~4等、原料といわれる 赤葉、耳など

で、この作業で でてくるのが 規格にあわない 半端のカット昆布

説明の前に皆さん 利尻昆布の産地は どこかご存知ですか?

南西は 留萌市から 東は オホーツク海の網走市 までの道北地区の

昆布が 利尻昆布といわれます。

各地区の漁師は 良い昆布を出荷するため 品質管理に十分気をつけ

作業をしております。

その昆布は 販売店様により 皆様方に購入していただいてますが

その中で 今はやりの 訳あり利尻昆布 と色々な販売店様が 売り出して降りますが

何件かの販売店の画像を見れば、目を疑います

結論から言えば

私が見て疑問におもう画像の昆布は 利尻島産(鬼脇、鴛泊、仙法志、沓形)では、

絶対に一般流通の1等~4等には含まれない昆布であり その昆布は 訳ありではなく

1等~4等の等級外昆布ではないか? その昆布が 品質にあった価格で販売されていない

ってことに疑問を持っております

では 私の考える 訳ありカット昆布とは

本来なら 1等~4等に与えする昆布だが、傷、虫食い、穴 などにより

1等~4等の規格に入らない昆布 である

昆布画像で 説明いたします

これは 私の採取した 2等クラスの 沓形産利尻昆布である

無題わけあり1.JPG

この昆布の左 赤丸 をみてください

傷と うにに食われたらしい穴があります

そうすると規格からすると 青いラインに沿ってカットされます

無題わけあり2.JPG

昆布の形成作業で大切な場所に この昆布の頭があります

人間で言うと うなじと肩 の部分です

これが きちんと正規に規格の幅があり 初めて 上級の昆布となりますが

ここに 傷 がありかっとされた昆布は 出荷規格にあてはまらず、出荷できません

私が思うに これが 本当の訳あり昆布です

もうひとつ例をあげます 今度は 昆布の ど真ん中 の傷と穴

無題わけあり3.JPG

これも 2等クラスとなる昆布ですが みてのとうり‥‥

で、カットはされます すると 左の部分と 右の部分が残ります

この左は 昆布の下の 板に 黒い線がありますが これは左から15cmのラインで

昆布に頭がついて15cm以上あれば 4等昆布として出荷できます

部分的に2等クラスの品質を持った部分が 4等までおちるんですよwww

それと 右は 同じく左の板のはしから 4ってかいた線より右に長ければ

4等 3等 2等 1等 の 2番きり(頭なし)として出荷可能

では 真ん中の穴あき部分は‥‥

昆布の両端の波波の部分は 細くかっとして 耳 と呼ばれ出荷できるが

その他の部分は 出荷できない

このような昆布の悪い部分を綺麗に成形したものが 訳ありカット昆布と私は考える!



 








沖止め解除 さーー 秋の陣!

お盆の三日間 ゆっくりご先祖様供養ができるように

沖止め となったが 本日からは 通常営業www

しかし、海は

無題162.JPG

荒れてます

昨夜は 天気予報より ちょっとやる気のある風と波の音で

急遽 雨、風、波の中 うに蓄養カゴ を あげにいき安全な場所に移動!

場所は ここ

無題161.JPG

この 中に沈んでおりますが

ここは 普段 沼のごとく 海水がたまり腐れるようなところであるが

時化たときには 最高の隠しポイント

で、 大切な磯船は 塗装の為 あげているから OK牧場

無題163.JPG

さて 本日やることは 磯船の 登録番号付け と 昆布こさえ だな

さーー がんばってやるかwww




せっかくの お盆が‥‥

13日から15日まで、利尻漁業協同沓形支所では 沖止め となり

船を 出すことはできません

で、この間をりようして 遊漁船 FISHERMASN号 と 磯船のメンテナンスと

考えておりました。

さて その前に ちょっとご紹介

先ずは 磯かに釣り体験

ママとお嬢ちゃん はまってます

無題かに釣り①.JPG

で、パパも

無題かに釣り②.JPG

これ、結構楽しんですよ、特に お子様はキャーキャー言って楽しめます

その後 お昼に うに丼付き うに剥き体験をして

待ちに待った うに丼

お客様が ご自分で 盛り付けるセット

うに丼セット.jpg

これを自分で 盛り付け

うに丼.jpg

そして いただきます

うに丼いただきます.jpg

お腹いっぱいになったあとは

遊漁船 FISHERMASN号の陸揚げ移動で、ちょっと クルージングwwww

無題ぼーと.JPG

大喜びの ご家族でした

それと 夕方には お子様が 釣りを体験したいとの事で 釣りガイド

無題 oniicyann.JPG

夏枯れのこの時期 かなり厳しい状態だが 一生懸命がんばる お兄ちゃん!

そして パパ ママ お嬢ちゃん

無題kazoku.JPG

結局 釣れなかった、おにいちゃん ごめんなさいね

さて、私の 陸仕事といえば

磯船の壊れたところの修理と 全塗装

先ずは 破損した場所はここ

無題スラスター1.JPG

具体的には

無題スラスター2.JPG

これは、スラスターが 浅瀬の岩に乗り上げてその力で割れてしまった

この修理であるが、これは プロにお願いいたしました

私は、修理と全塗装の為 電動ウィンチに続いて 磯船を 身包みはいで‥‥

の 画像を撮影しようと思ってちょっと船から離れていたら

既に 作業の ゴング がなっていた

無題スラスター3.JPG

そして 破損箇所は 問答無用で カットされ

無題スラスター4.JPG

新たなる台を装着

無題スラスター5.JPG

しっかり 接着させる

無題スラスター6.JPG

本日 大安吉日 が なんとも いいねーーwww

そしてそして 完成 です

無題スラスター7.JPG

身包みはいだ 全体像は

無題スラスター8.JPG

これで 安心して 漁が できます

あとは 私が 船内はブルー 船体は ホワイト の塗装を明日 するだけ

と 考えていたが 本日は 残念ながら 雨

そして 波も少々つくみたなので いったん撤収

無題honnjitu.JPG

さて 本日は 昨日の 釣り体験ご家族様が

かに釣り体験&うに丼付き うに剥き体験に来るが

かにつりは 雨でできないな~

なんとか あがってくれてほしいね












く~にゃん 遂に動き出す‥‥(汗

本日 ヤマセ強く 北側は ガス

しかしながら 時々照らす太陽は やる気満々の真夏!

漁のなかった 今朝、 やっと 動き出すことに

それは‥‥

天然利尻昆布の かっと作業 ‥‥これを 地元では

昆布こさえ って言います

昆布倉庫の ブルーテント内は

無題konnbuhausu.JPG

で、これから 一番最初に採取した昆布から こさえる わけですが

その作業ポジションは

無題こんぶ.JPG

先ず 

①   みみ          入れ
②   あかっぱ        入れ
③   わけありカットコンブ 入れ 
④   4等昆布       入れ

で、  画像には無いが、後ろ側に

1等から3等昆布を入れる 容器が あるわけなんですよ

で、真ん中にある 板 ですが これが 長さをはかる さし です

無題sashikane.JPG

最高長いのは 1等昆布の 90cm 

左の端にあわせて 等級別に カット するんですよ

あと 昆布1枚の重量も大切

さーーて 昼からも 飽きらせずに がんばるか‥‥(汗



本日は 磯波が‥‥

タフコンディションの中 うに漁が続いたが

流石に 本日は 漁は なし

無題はま.JPG

そうすると 陸仕事が いっぱい

優先順位は ご機嫌斜めの 電動ウィンチの修理

これは 親父の形見

無題ウィンチ.JPG

さて この子はなぜ ご機嫌斜め なんでしょうかね

とりあえず 身包みはいで www

外は 小雨に蒸し蒸し  どうしようかな?


只今 営業中

利尻島 沓形漁港 唯一の 遊漁船

FISHERMAN号

登録番号 北海道ー9241

P7120691.JPG

少々 夏枯れ模様かもしれないが

最大ではあるが 60cmのクロソイ  30cmのガヤ

そして 何より ハチガラ 30cmクラスも結構釣れてます

今まで の画像をちょっと

P6280532.JPG

P6280533.JPG

P6290551.JPG

P6290553.JPG

P7120702.JPG

P7060627.JPG

hacchi-.JPG

P7070639.JPG

これ 34cm ハチガラ
P7070640.JPG

P7070642.JPG

尚 沓形漁港内は資源保護のため 飲み込んで致命傷をあたえない限り
  オールリリース とさせて頂いております。
  何卒 御理解頂きたくお願い申し上げます。

P6290555.JPG






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。