So-net無料ブログ作成
検索選択

皆様 お久しぶりですwww

現在 利尻では、うに、こんぶ漁真っ最中

万年新米漁は 一生懸命稼ごうとして へたってましたが

今年から、色々な事やってました

その一部が

利尻島 フィッシングガイド FISHERMAN & ライダーハウス福寿

http://rishiri-fukujyu.blog.so-net.ne.jp/

で、昨日は、夏休みに入った事から、内地から家族連れでこられ

ホテルに宿泊のご一家のガイドがございました

早朝に パパと長男は 利尻山の登山で、ママと次男が

    ◎うに丼付き うに剥き体験  (うに2個とうに丼) 

と、オプションの

    ◎磯蟹釣り

を楽しまれました

先ずは 磯蟹釣り です

P7260724.JPG

この日は 時化 で かなりの波があり いつもの 磯蟹釣りポイントは入れず

波の穏やかなところでしたので、厳しい釣りとなりましたが 次男君 見事ゲット

なれない 岩場でしたが 子供の順応力はすごいですね

そして うに剥き体験です

初めて見る 活きたうに 奥様も 大興奮www

次男君 早々に チャレンジ

P7260725.JPG

なにか プリンをすくう感覚で 身は ぼろぼろ

しかし 奥様は 流石でした 綺麗にとりましたね

で、とりたての身をその場で 召し上がり

奥様は 感激の表情 

次男君 は ‥‥‥ 今いちの顔

ま~次男君がこの味にはまったら これからが大変だから、今一で良かったかもwww

そして その他は 一応プロの私が 剥いて うに丼 に

昼食の うに丼 には パパと長男君と連れの方も参加され

長男君の うに丼は 特盛りのご注文!

うに丼.JPG
(奥様顔だしOKでしたが 撮影の時顔ブレ発生!残念ながら ぼかさせて頂きました)

長男君 特盛りを一揆に‥‥

ちなみに奥様のは 普通盛りで ここでも 再び感激されたようです

うにの味に 今一の次男君は 再び 磯蟹釣りがしたいようでしたが

パパ 長男君は 登山後の為 夜の部の

「沓形漁港釣り体験」まで 休憩 を取ることになり 蟹釣りは諦めて頂いた!

で、PM6:30分 ホテルに お迎え!

一家そろっての参加!

ちょっと 北風が吹いており 限られたポイントとなる

先ずは、キャストの練習をして いたら

次男君に初あたり が‥‥

P7260728.JPG

かわいい クロソイ です

なかなか上手くキャストできず 足元に落とす事を教えた 第一投目でした

本人よりも パパ ママ が驚きでしたね

そして ロングキャストもできるようになった 長男君が やってくれました

P7260731.JPG

この時間帯に マゾイ25cmクラスです

で、撮影係りのママです

P7260729.JPG

そして、灯台下の大物狙いポイントに‥‥

しかし、大物はこなかったが ママも一匹釣れ

子供達も楽しめたようです

ちなみに パパ は 登山の疲労からか よたよた歩き

終始保護者となっておりましたwww

改めて感じたが 初めての釣りで その感覚をすぐに吸収してしまう子供には

驚きますね!、

とりあえず 魚も釣れたんで楽しい体験になったと思います

昨日は ありがとうございました

本日の稚内観光を楽しまれてください!


PS、ガイドの私としては 実は 釣れてほっとしてるんですよ







 






死活問題です

漁師になって 丸4年

こんなに漁のできない年は 無かった

7月にはいって まだ 1回しか 漁ができていない

本日も 磯波があり 漁はない

P7100663.JPG

自然相手の仕事

良い天候が続いた 昨年のしっぺかえしか?

本当に参ってます!




うに漁 と フィッシングガイド!

昨日は、結構磯波があったが 7月に入って一度も漁ができていないから

かなり強気に 上げてきたwww 

漁師としては 旗が上がらないことには 始まらない

がんがん あがて頂きた

で、 この辺で一番 磯波がたつ く~にゃんの澗は‥‥

P7060607.JPG

この時点では 既に がんぜ漁 あり と連絡がされていた‥‥(汗

磯船が 転覆するのには 十分な 波ですwww

P7060608.JPG

しかし 沖と一部の磯を見れば 波はありません

で、く~にゃんは 波を見て 数えます‥‥

P7060617.JPG

波が どばーーって 来て 海面が 最高潮になってから ちょっと だるむんです

しかし なかなか そのだるみがこない

走行しているうちに、早々と チャレンジャーが沖を走っていく

P7060619.JPG

さーー 大変 磯船が いっぱい 走り出すと その波も加わり

わけわからん 波もきて より荒れる www

待っててもシャーないから 漁師4年の経験で‥‥

波 かぶりましたが 無事 出航 www

で、本日は 4年間使った ガラスメガネから 御ニュー の

P7060621.JPG

昔から言われるように

「ガラスメガネと女房は 新しい方が良い」 ‥‥(汗

ガラスに 細かい傷が無いだけに 綺麗に見えます

これで 大漁 間違いなし‥‥‥(超汗

まーー 漁の結果は さておいて‥‥

昨日から 旭川からお越しの ヤングアングラー二名様の

フィッシングガイド させて頂いております

お二人の希望は‥‥

ハチガラ(ムラソイ) と モンスターソイ を釣りたい です

で、環境的には ちょっと厳しいところでが

ロッドを出さないことには 話は進まない

先ずは おかっぱり するが‥‥

で、 

P7050599.JPG

時化たあとの 激濁り‥‥ がんばって ハチガラ でました‥‥ 金魚かと思うくらいの‥(汗

で、初日は 限りなく 坊さんに近く‥‥

二日目は 私が がんぜ漁の為 午前中は 利尻島ランガン をしていただき

最高は アブ47cm って言っていたと思う

状況は 昨日よりうねりは無いが 濁りはまだあるなーー

午後3時に ガイド開始

P7060627.JPG

沖も 濁りはそのまま‥‥

やはり いいところが来ない

そうそう 忘れていた 今回 クラブメンバーで 薬のプロにお願いしていた

薬箱 を持ってきてくれた!

「中身は ばっちり だけど ハサミとピンセットは 買っておいてね」って事で

P7060628.JPG

流石 薬のプロ 充実したライナップだが わたし様の船酔い止め薬が入ってないwww

さて そうこうして 利尻以外では 結構なサイズとなる 魚達は 釣れているが

モンスター を考えてる二人にしては 物足りない時間が経過していた頃

なんとなく 濁りが 取れてきた‥‥

で、少々活性も上がってきたようで

先ずは でーーーんって 来た

船首センターに立ち テトラポットの奥の穴から

P7060629.JPG

昨日の 金魚 と違い 良型の ハッチー それも抱卵?

hacchi-.JPG

これで 二人とも ハッチー ゲット!

残すは モンスター ソイ!

‥‥‥

そんな中かなりの ひき‥‥ ドラグ がでます

豪快なひき を楽しんでます‥‥が 痛恨のラインブレイク

しかし これで やる気がさらに

そして 遂に来たか いきなりWヒット

先に上がってきたのは 昨夜 ハッチーを釣った友人

利尻以外では 結構なサイズのソイである

そして 次にネットインに向かおうとするが 先にあげた方の

ロッドが ネットにひっかかり 抜けないwww

真っ暗い中 海面近くで ばしゃばしゃ 音が聞こえる

あせりながら ロッドでそのあばれをいなしている

ネットから ロッドチップも抜け 海面にネット差し込もうとしたら

キーーーー というドラグ音とともに 再びもぐる

再び格闘して 遂に ネットイン

そして 57cm のクロソイが

無題soi.JPG

満面の笑み です

なんとか 1匹揚げれましたが

他に 結構 良型サイズ 上がってるんですよ

普段なら 記念に撮影するような 魚も

撮影せずに 何気にリリースしてしまう姿があり

本人達も 「感覚が麻痺してますwww」 と

ちなみに このシマソイ だって 40UPです

結構 よいサイズですよね

無題shima.JPG

お二人には 大爆釣りではなかったが 楽しんでいただけたと思います

次回は 5月前後に来てくださるような‥‥www

※ 尚 ソイ類、アブラコは全て リリース です




















利尻島の ガンゼ(蝦夷馬糞うに)とノナ(キタムラサキウニ)

昨年は 良い天候が続き、組合の水揚げ量 も過去最高となったが

今年は一変して 悪天候に 不要な海藻が邪魔をする など

かなり厳しい漁模様となっています

しかしながら この時期の 旬 の食べ物でもあり

水揚げ量に対して 注文量が多い為 セリ値はかなり強含み!

現在 ネットなどで販売されている 北海道内産の 

がんぜ を KG単価に換算すると なんと 50,000円前後‥‥‥(汗

ノナ が 30,000円前後‥‥ 凄いですよね

で、この時期になると 私のところに 質問が来ます

「どうやって うに ってとるんですか?」

では その がんぜ と のな の漁とは‥‥

利尻漁業協同組合沓形支所では 6月1日より ノナ漁解禁で

6月15日から がんぜ漁解禁

先ずは 両者の 姿は

のな
P6130380.JPG

がんぜ
P7244532.JPG

で、漁は のな がんぜ ともに タモ といわれる道具で海底からすくってきます

ちなみに がんぜは ご機嫌が良いときは

P6140390.JPG

漁師の会話の中に この ご機嫌 って言葉が良く出てきます

これは このように 海藻や海底の岩の上などにあがってきて

非常に見やすい状態になってるときに 「ご機嫌が良い」 と言い

隠れているとこは 「機嫌わるいなーー」って言います

で、この機嫌は うに だけではなく ナマコも一緒で

P6140391.JPG

ほら ナマコも出てきますwww

この機嫌の 良し悪しは これから 時化るよ ってなると 隠れるよね

凪が続き 底の海流のゆれがなくなると 日向ぼっこにでてくる

また、海底で ガスが沸き 酸欠状態になると じぇじぇじぇ て言ってしまうくらい

一揆に 姿をあらわすんですよ‥‥祝 大漁 www

この のな漁ですが、利尻島では、他の漁協と違う道具があります

それが はさみ です

これは 漁師の道具の好みにも寄りますが、のな が深み(6m以上)にいるとか 

穴に隠れているとか に使います

これです

P6140400.JPG

これは 昔のおもちゃの マジックハンド 見たいなものです

はさみに付いてる 紐 を引けば

P6140401.JPG

閉じて 挟めます

これで タモの入らない穴 とか 深いところを採取するわけですが

挟んだ 一個一個を船上まであげたら 仕事にならない

で、落とし袋 といわれる 道具 を海中に 沈めておく

nona.JPG

白い輪が 落とし袋 です

見ずらいでしょうが 矢印が のな です

この海底の深さが 11m で のながいる テトラポットが7mくらいです

この のな を先ほどの 挟み で つかんで 落とし袋の中に 入れるんですよ

OK牧場でしょうか?

で、漁が終わり 陸に上げ 殻から 実を出し 出荷場へ持ち込み計量していただきます

P6150418.JPG

この漁が 毎日あれば 大変良いことなのですが‥‥‥

神様 凪 お願いいたします。















本日は、利尻町観光協会若人の 船釣り研修会

最北の島 利尻島は いよいよ観光シーズン突入

今年4月に 町長も新しくなり公約の中に

「今までの 見るだけの観光から 体験型の観光に‥‥」とあり

く~にゃんのプライベートビーチ横では、うに漁体験コーナーがあり

港の観光協会ハウスでは、利尻昆布加工体験などがおこなわれ

さらに こんな事も

自分で操船! 釣りまくれ!

免許不要の2馬力ボートで魚釣り!利尻の海を満喫しよう

http://kankou.rishiri.jp/img/H25sakanaturi.pdf 

観光にきてちょっと時間の開いた ベテラン釣り士も 初心者も‥‥

で、この担当者二人に ボートの釣りをレクチャーさせていただきました

本来は カレイ釣りポイントと考えていたが 風が強く

防波堤の風うらに‥‥

P7020565.JPG

見てのとおり 誰が見ても 初心者の匂いがぷんぷん

途中経過では 私も流石に 「初の ボート 坊主の記録達成か」と嘆いてしまった

がしかし 手前の若人が 良型のアブラコをゲット 先ずは一安心

観光にこられる皆さん いろいろ用意してますので

先ずは 利尻町観光協会に お電話して案内を聞いてくださいね

http://kankou.rishiri.jp/


私はとっても 怒ってます!

利尻島は 6月1日から ウニ漁が始まり 浜は活気づき?

釣りも 良い月となってますが

漁に関しては、うに漁には邪魔な海藻が多く、尚且つ 時化も多い

漁師にとっては 俗に言う 「おまんまの食い上げ」である

本日も、昨日に続き 時化で 漁はできない

P7020564.JPG

時化に対しても イラッ と来ているが 実は先日のことであるが

1本釣りに使っている ネット が係留している船から 盗まれた

この ネットです

無題これ.JPG

金額的には さほど高価では無いが、この和船の釣りにあうように

手を加えたものである。

市販されているのをそのまま使ってるわけでなく、私が すくう時丁度良い長さと重さ

そして何より 落水させても 浮く 用に細工した

係留している場所は ここです

無題ネット.JPG

で、普段は 矢印のところに挟めていた

けして 風や船のゆれで落下しないし落下しても浮いているはず?

釣り人と断定したくは無いが、釣りもしない一般の人が こんな大きなネットを

必要とするか?それと これは 折りたたむことはできず、車にそのまま積み込むかたちと

なると思うが‥‥‥

しかし いったいどんな気持ちで持っていく

このネットの長さでは 防波堤では使えないが、斜路の

鮭つりの時に丁度良いと思って もって行ったのか?

もって行った方に言っておきますが 一般市販ものではなく

手を加えているので 見ればすぐわかりますよ

よくネットを見て御覧。すぐわかる箇所もあるでしょ

そして 見た目はわからないが 私がわかるところがある。

昨日 交番にもいってきました。

盗まれた期間は 6月17日から27日の間です

漁師と釣り人の関係悪化に このようなことがあるんですよ

ほんの一部の人が このような事をするから 邪魔者扱いされる

釣り人と断定はできないが、あのネットを使う人と考えれば

おのずと 答えが出てくる

見つけたら 貴方は犯罪者として処罰されます

覚悟しとけよ!

それと 奥の 遊覧船 でも 立入禁止に張っていたロープが 切られていた

交番に話しに行っている

おまわりさんの 見回りも行われてます。

人として 自分の行為を考え直してください!








メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。