So-net無料ブログ作成
検索選択

第一回 親子つり大会 開催しました

私らが 子供の頃には TVゲームなるものは無く

兎に角 外遊びがメイン

そのなか 釣りもひとつの遊び

港で釣ったり、勝手に親父の磯舟で釣りに行って怒られたりwww

そんな時代で、当然 子供達には 時代時代の遊びがあり 家の中だからだめとか

外だから良い っていうわけでもない

兎に角 元気に健やかに成長していただきたい

さて、そんな中、6月に入り 各港や海岸には 投げ釣り大会の方々が入ってきてますね

そうです、この利尻島は 360度 海 海 海 です

私が 漁師になってから来月で5年目になりますが、釣りをして遊んでる子供達はめったに見ません

私的には 釣りをすればいいのになーー と思っており なんとかその場を作れないかな~と

地元釣具店さんと話をしていたのですが、この度 お店の若社長が 

親子釣り大会を開催することになりました。

小学生を対象に 親子 で!

私は、マリアファンクラブ北海道利尻支部として メンバーのよっし~さん と二人でお手伝いすることに

(ちなみに 利尻支部は二人ですwww)

今回 貸し竿などお店で用意し 仕掛けは ブラー に マルキューさんの パワーイソメを使用

P6220488.JPG

で、昨日の参加者は たしか 13親子 40数名

ほとんどが 釣りは 初めて‥‥どひゃーー

その タックル準備を 二人で‥‥‥てんてこ舞いwww

この準備で 驚いたことは 子供達が物凄く 楽しみにしていることです

魚を早く釣りたくて釣りたくて 目をらんらんと輝かせている

よっし~さんと二人で何とか準備し とりあえず 皆さんで 記念撮影

P6220481.JPG

レギレーシュンは単純 どんな魚でも数量の勝負!

で、スタートの前に 安全につりを楽しむ為の注意事項を話し、親御さんたちには これからも

つりをするときはライフジャケットを装着するようにお願いして スタートフィッシング

P6220485.JPG

こんな多くの子供達が釣りをしている光景は 初めてwww

皆さん 期待感いっぱいで がんばってますが そのうち

「すみませ~ん」とあっちこっちから

バックラッシュ に絡まりに といっぱい救援要請が

中年親父二人 走り回り 動悸 息切れ めまい‥‥

P6220486.JPG

つり方をレクチャーする よっし~さん

P6220487.JPG

釣れるかどうか 心配でしたが それなりに 釣れました

子供達もとっても楽しい時間をすごしたと思います

また、今回は お安い大会参加費なのに 主催の 津田商店さんが

なんと 焼き肉に飲料水、おにぎり うどん など用意してくださり

釣りをしながら 食事して 子供達も大喜び

この大会を御手伝いさせていただき 改めて子供達の適応能力の凄いことと

魚を釣りたい っていう 純粋な心 を見させていただき レジャーフィッシングの

原点を感じ、あーー私の純粋な心は どこに落としてきたのかと反省しておりますwww

結果的には 怪我無く、事故無く 子供達も楽しく終了させて頂いたことに感謝いたします

また、早くから参加のお父様がお手伝いしてくださったようで、お父様方も

開催してよかった また やろうね って話してました。

次回 サポート役ととしては 一人でも多くの子供達が 釣れるよう考えますね

延べ竿に 浮き とか イカが居れば エギング とか‥‥

子供達が より釣りやすい方法を!




本日の漁は‥‥

午前3時半に起きて見れば、北東側の海岸は かなり厳しい状態

しかし、北風によって 南向きの く~にゃんの澗周辺は 凪

この状態では きっと 強気に旗揚げてくるでしょう‥‥

ガンゼ漁(蝦夷馬糞うに)2時間 あげてきました

で、波、海草が少ないこの場所に‥‥

P6210460.JPG

まーまー 大渋滞 ひしめき合ってます

人見知りで臆病者の私は、ちょと離れた沖で‥‥

で、終了5分前に 赤い宇宙人ゲットして‥‥えっつ ガンゼは?

武士の情けで‥‥(涙

さて その後は、遊漁船の準備して 昼からは ウニ体験コーナーのお手伝いを

していると なにやら得体の知れない生物が近寄ってくる

P6210467.JPG

おーー はじめてみる ブリスキー・ザ・ベアーではないか

それも カメラマンを引き連れて、く~にゃんの澗を写している

P6210468.JPG

おーー これで く~にゃんの澗も全国区だなwww

ちなみに 撮影の位置関係は こうなり

無題.JPG

く~にゃんお澗の 磯舟あげ斜路だが 矢印の方に磯船がある

無題1.JPG

BB君が、私をスカウトしに来たかと思ったが、違うようで

実は うに漁体験 をしに来たようで

P6210465.JPG

しかし ベアーなら 一発 爪で シャッ と やって欲しいよねwww

さーー て 明日も ウに漁がありそうです












漁師泣かせの天気が続いてますが‥‥

ぱっとしない 天候続きの 利尻島

ウニ漁 なまこ漁解禁となり 稼ぎ時のシーズンとなるが‥‥

本日(19日)も漁ができるかは 微妙

さて そんな中 GWに大フィーバーした ヤリイカ であるが

徐々に群れも離れていったが、新たな群れもポツラ ポツラと入港してました

おっと 今 漁の連絡放送が‥‥ 

「磯波がある為 旗はあがりません」‥‥残念

話は 戻し

そのヤリイカであるが

16日 21時
P6160436.JPG

17日 6:30分
P6170437.JPG

17日 17時
P6170440.JPG

18日 12:30分
P6180442.JPG

と ぽつらぽつら 釣れます

ヤリイカ とってもおいしいですよね

さて うに漁もないんで ちょっくら エギングでもwww




明日 15日からは‥‥

本日 のな漁がありましたが

依然として 邪魔な海藻が多く、厳しい水揚げが続いております

さて 本日 く~にゃんの のな漁は 挟み採り にしました

のな漁の漁法は タモ採り、挟み採り、ヤス採りの三種類

で、挟み とは これです

P6140403.JPG

この挟みを使うときは のなのご機嫌が悪く 穴 に隠れているとき

それと のなが 8m位以上の 深みに居るときなど使います

原理は 簡単 先のはさみに付いてる紐を引っ張れば

P6140401.JPG

マジックハンドごとく つかめます‥‥‥が

深みで つかんだ のな 一個を一回一回船まで上げるのは至難の業です

それで、落としタモ なるものを使います それはこれです

P6140396.JPG

このように 海底近くに タモ をぶら下げておき この 袋 の中に いれておくんですよ

ちなみに この袋の下の テトラポット先端で 7,5mあります

さて、この落としタモ周辺に いくつの のなが見えますか?

ちょっと見づらいが ざっと 25個くらいありました。

それと明日からは がんぜ漁(蝦夷馬糞うに)も解禁となる

で、ガンゼといえば プライベートビーチ く~にゃんの澗は

がんぜ のな なまこ の保育園みたいんなんですよ

早朝 がんぜのご機嫌がよければ 海底の小高い岩に 登ってきます

P6140388.JPG

保育園児のような ガンゼです

そして こいつもだいぶ成長した

なまこの なっちゃんですwww

P6140391.JPG

さーーて 明日もがんばろう









本日の ボートロック研修会

日本最北のJGFA倶楽部チームになるであろう ノースアイランド(申請準備中)の

研修会が 行われました

午後から コヌマックスと二人で

何が悪いのか わからず まったくつれず 撃沈

そして 5時半からは よっし~ と エーイチ と三人

これまた 激渋

しかし 20時からは 入れ食い!

ただ 大物はでず 最高が50cm

P6130384.JPG

クロソイ を 西村持ち する えいいち www

P6130385.JPG

ぜんぜん50cmに見えません




久々の のな漁は‥‥

玉砕されました

唯一の救いは‥‥

赤い宇宙人を ゲット したことでしょうか

で、へたくそ漁師は、天気も良いので 甲羅干しでも?

P6120370.JPG

利尻島沓形産天然利尻こんぶ 熟成1年もの

このあと 最終 4年ものまでが 続々と‥‥

私の 趣味です 昆布コレクター なんですよ www




さーーて 久々の‥‥

日本列島 南に台風が来れば 北は 良い天気に‥‥

はい!昨日からおだやかになり

P6120369.JPG

本日は 間違いなく のな漁の旗は揚がるでしょうね

昨日から 解禁となった 仙法志地区も 本日が はしりになることでしょう

大漁祈願!よろしくwww


今年最高の天気 

いやーー 暑かったねーー

最北の島でも なんと 20度になった

そんな中 ちょっと 海に

P6110358.JPG

すばらしい 天気でしょ!

そして こんな すばらしい  お魚も 

P6110356.JPG

あっつ これは 私が釣った魚ではなく ベテラン漁師は 早朝 沖で‥‥www

本日 今まで 沓形漁港船揚場斜路に揚げていた 和船 FISHERMAN 号 を

新港浮き桟橋に係留することに!

P6110363.JPG

これだと いつでも出航可能!

でも 北の波 3m のときは 陸に 逃げなくてはwww

さーーて 明日は のな漁に なりそうです!

 


6月1日からは ノナ漁解禁!

さーー いよいよ 今シーズンのうに漁が開始されました

先ずは のな漁ですが‥‥

困った事に 海底には 細目昆布、ワカメ、その他雑草が うじゃうじゃで

のなが まったく見えません

しかしながら もう少ししたら 枯れていきます

さて、そんな本日ですが、かねてより準備を進めている 遊漁の和船の内装塗りをしました

この和船ですが、某港に眠っていたのを‥‥ 起こしたのですwww

P4010020.JPG
P4010027.JPG

元々は 養殖昆布漁に使われていた和船です

その和船を ロックフィッシュを主体とした 釣り船に‥‥

一番邪魔になるのが この船首回りのデッキ!

P4010026.JPG

これを 大胆に カット

P6050319.JPG

これで 船首からのキャスティングがしやすくなる!

それに 今まで使っていた 和船から トーハツ2サイクル50馬力を移植www

P6050316.JPG

で、残りは 普通に ペインティングをすると

P6050321.JPG

こうなります、右に座ってるお方は 塗装歴 30数年の同級生である

船首周りは

P6050322.JPG

さーーて まだまだ準備しなくてはいけない事が一杯ですが

皆様方のお越しを待っておりますwww








 






メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。