So-net無料ブログ作成
検索選択

どーーん と 釣り人達が 来島 してます

最北の島 利尻島

釣り人の憧れの島??? なんでしょうか

悪天候にもかかわらず 多くの釣り人が来てます

そんな中、幾度となく ここ沓形漁港に来ている方々が‥‥

キャスト一つ見ても うーー ナイスと感じる腕前

その方が なにやら 利尻では見知らぬ得体の知れない釣りスタイルwww

P5280235.JPG

TVの釣りビジョンで 見たことあるような スタイル

P5280237.JPG

で、釣れてます 釣れてます

P5280236.JPG

兎に角 釣れてます 凄い 凄い!

皆さん 利尻島は 沓形漁港 釣れてますwww




さーー いよいよ 釣りの季節!

釣りファンにとって、大型連休も過ぎ、一息ついていることでしょうが

ここ利尻島は これから どーーーん とシーズンインですが

皆さん もう一度 マナー&ルールを確認しましょう

私は 今年 立入禁止区域の、テトラポット場所で あがれなくなった方を

二回 手助けしました。

ここ利尻島の港の防波堤は とても大きいです

降りることは簡単ですが あがるには‥‥

それと、北海道からは、こんなフィッシングルールブックが出ており、

釣り人、漁師、のルールがかかれてます。

P5180180.JPG

私も含め 皆さん 安全で楽しい釣りをしていきましょうね!

特に ごみ(ライン、仕掛けなど)はしっかり持ち帰りましょう!


沓形漁港 ヤリイカはその後‥‥

今年の GW は いきなりヤリイカフィーバーではじまった。

休日とかさなり、その他漁港にはまったく入らなかった為

ヤリイカ愛好家は 沓形漁港に どっと押寄せ、お祭り騒ぎwww

で、その後ですが‥‥

ほぼ沈静化です

ヤリイカも ヤリイカ愛好家も パラパラってとこです。

もう一度群れはいってこないかな

じっくり エギングしたいですね
P5110129.JPG

そして 刺身 腹いっぱい食べたい
P5110143.JPG

そういった思いから 先ほど午前二時に エギングに行くが‥‥

ヤリイカ‥‥ ぼ   です

本日の もう一つの ミッションをする事に

それは 明日小樽で行われる

MariaFan Club北海道 「ポケッツ大会」のプラティクス

思い起こせば 数年前 この大会に参加したときは、ポケッツを三個も根掛かりさせ

結果1匹も釣れず、小樽という都会の魚は田舎もんの私の相手もしてくれないと

えらく気持ちが落ち込んだものでした。

大会は 明日午後6時小樽港でスタートフィッシングだが

当然私は参加 できないので、番外編として 一人地元沓形漁港で参加させて頂くつもりですwww

で、私の持ってるポケッツは三個で今回使ったのは

ダート S45 ゴーヤ
vpkds4501h_21X.jpg

先ずは、直角の防波堤で 際を平行に ダートスイミングさせれば

1キャスト目

P5170153.JPG

2キャスト目

P5170156.JPG

こりゃ小物の入れ食いなので少々大きめと思い、沖にロングキャストして ‥‥

3、4キャストはスカ

そして 5キャスト目 かなり底まで落とし スイミングさせると

どんっ ていう重い手ごたえ

あげてみれば

P5170160.JPG

結構おもしろいサイズがつれた!

小樽でこれ釣ったら 優勝 できるかなwww












ヤリイカフィバーは 4日目www

漁師&町民入り混じっての ヤリイカ大捕獲作戦は 4日目となります。

港には お祭り並みの熱気がいっぱいwww

町内どこの家庭でも やり烏賊の お刺身がならんでることでしょう

で、我が家といえば

昨日のランチは、 大好きな 烏賊天丼

P5070100.JPG

で、昨夜の晩御飯は 烏賊飯

P5080114.JPG

二夜続けてあまり寝てないんで 早めに就寝して

で 今朝も 2時に起きて ヤリイカ探索徘徊

P5080117.JPG

家に帰宅すれば 厨房には ヤリイカの烏賊塩辛若作りwww

P5080109.JPG

よく見渡したら 酢いか

P5080111.JPG

ふと レンジの鍋を覗けば 烏賊飯がwww

P5080113.JPG

冷凍庫には 凍結させた 烏賊が

冷蔵庫には 昨夜干していた 一夜干しの烏賊がはいってる

毎日が 烏賊尽くしですwww

さーーて 之から まじめに漁師です

久々のわかめ漁  

刈り方忘れてしまったかな???









 

GW後半戦 やっとガイドできました

悪天候続きのGW

以前より 家族でロックフィッシュを楽しみたいといっていた Oさんが来島!

小雨交じりの ちょい悪天候ではありますが、午後からスタートフィッシュ

今回は 初心者の 奥様とお嬢様も一緒

スタート.JPG

北側の風がぱやぱやと吹き、気温も低いことから 反応はなし‥‥

しかし その沈黙を破ったのは‥‥

なんと ボートロック初の 奥様????

奥様 「やだーー ひかかった‥‥(汗」

だったが 実は‥‥しっかりヒットしてますwww

奥様1.JPG

で、タモ入れの く~にゃん

tamoire.JPG

その姿は

奥様2.JPG

いやはや 恐れ入れました 初ゲットがこのサイズ

で、本日のファーストヒットの家族記念ショット

kazoku.JPG

先ずは一本でて ほっとするが やはり お父さんがんばってきました!

おとうさん1.JPG

まずまずのサイズで喜ぶお父さん、そしてその姿を見て羨ましそうなお嬢さん!

そんなお嬢さんを見て ガイドく~にゃん 燃えました!

家族の持ち込みロッドは2本で 奥様とかわるがわる使う予定だったのでしょ

で、お嬢様には 私の スピニングロッドを手渡した

ワームは おそらく本日のベストマッチであろう ○×△のワームをwwww

しばらくして、お嬢ちゃん ちょっと困った顔‥‥

ひっかかったって顔してますが‥‥ヒットしてますよ www

サポートにまわります

お嬢様1.JPG

このお嬢ちゃん たいしたもんです しっかりグリップ押さえ 負けてません!

で、あがってきたのが

お嬢様2.JPG

いやーー びっくり 最初の根から離すのにちょっと手を貸しただけで

あとは 自力です、よくこの引きに耐えたな‥‥(汗

では そのお嬢ちゃん を凄さを

その後 すぐに しまソイ

お嬢様3しま.JPG

再び クロソイ

お嬢様4.JPG

全体像は

ojyo.JPG

そして 奥様をサポートする お父様

P5050034.JPG

って感じで 女性軍二人は かなり楽しまれたが

流石に 北風が寒く 女性軍は 一旦撤収!

そして マンツウマン のボートロック研修会が‥‥

この続きは ご本人の ブログ を見てください

  ヲタキッシュ(日本最北のヲタク)


 http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1668.html

で、本日は ナイトエギングにも

ご家族様は 疲れたのでお休みですが

私が午前3時に 沓形漁港に‥‥

一時間かからずに

P5060058.JPG

沓形漁港 やりイカ フィバー してます www






























荒れすぎる GW

GWに 利尻島を楽しもうと思っていた 観光客のみなさん

本当に残念です

非常に 悪い天気です

山に海に‥‥

この時期だって 十分楽しめるものは数多くありますが

なんせ この悪天候 本当に申し訳ない!

さて そんな 落ち込んでるときに 届いたものが

無題.JPG

北海道の 釣りのパイオニア 魚鬼プロから

P5030016.JPG

絶品の ベーコン

本当に 美味しいんですよ

そして そして こんな物が‥‥

P5030023.JPG

児島玲子ファンの皆様方

ご存知だったでしょうか?

98年にアサヒビールイメージガールだったことを

そして 今回再び‥‥

そして、遂に‥‥

CD デビュー していることを!

CDの詳しい内容は‥‥

先ずは 購入してくださいwww




この時期にしか 味わえないもの!

毎回 異常な天候と書いてますが

その異常さは まだ続いてます

4月の27日からのGW 本日まで まともな釣りができる日は

一日となかった、そして天気予報を見ても

おそらく ‥‥‥

利尻に来る それは 

ハイリスク&ハイリターン

さて そんな 利尻ですが

こと利尻山関連では 山頂からスキー大滑降が放送されたらり

バックカントリー等に 物凄い勢いで観光客がきている

先日も 山に関しての プロ集団が経営している

   四季の利尻山を眺める絶景露天風呂 マルゼンペンション レラ モシリ

   http://www.maruzen.com/tic/oyado/

の お客様のお見送りがされていた

P4290001.JPG

滞在期間中はあまりよくない天候だったのでは思ったが、お客様方の顔をみれば

みなさん 最高の笑顔!

そして 「また 来るね~」の声!

見るだけの 利尻観光が 今 体験型の観光へ大きく移り変わっていますね

最高の 山と海 がある 利尻島! まだまだやれることが ありますよね!

さて、そんな 利尻の今 楽しめる味があります

それは これです

P4270239.JPG

さて お判りでしょうか?

ジンギスカンに例えると ラム

いや それ以上 若いかな

漁師や島民は これを 佃煮にしていたが

現代では、お刺身、サラダしゃぶしゃぶ 等 レパートリーは多くなってる

この 海藻は 1年物の 昆布 である

ようは この時期にしかない

成長するから当たり前だよね

皆さん 利尻に来たら 食べれます

とっても 美味しいですよ!

  

 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。