So-net無料ブログ作成
検索選択

二度あることは 三度ある‥‥(汗

24日只今の 外は

P2241314.JPG

実は いつもの 沓形から鴛泊の道々吹雪いてます

で、何が 三度ある‥‥ ですが

利尻島のミニバレー大会 今年の 1回目 二回目 は

吹雪の通行止めで中止

でも本日は 大会は行われているが

終了と同時に 皆さん帰宅準備となるか?

暗くなれば 吹雪で遭難も‥‥

あるチームの打ち上げが 喰い処 福寿 で 行われる予定があるが‥‥

打ち上げ開始は 16時頃から

さーー 準備はどうする‥‥

でもちゃんとしておかなくては‥‥

治まることを祈って さーー準備だ


冬 観光客がまったくいなくなる利尻島であるが‥‥

本日の稚内から利尻への ハートランドフェリーは

流氷の影響で‥‥ とか

時化の為‥‥とかで 運行の変更や 欠航 となり

ましてや 真冬の利尻の観光なんて 何もない‥‥

が 今までの 観光に携わる業界の方々の考え方だったんでしょうね

旧態依然の観光スタイルから脱却できず、観光客は年々減る一方

確かに 世の情勢に影響されることも大であるが

利尻の魅力とは ‥‥

観光客が増やすにも 受け入れる利尻島の人口は減る一方

そこにも大きな問題があり‥‥

なぜ 今 私が このようなわかりきってることを再び書いたか

この方のブログを読んでいただきたい

LOVE☆LIFE in 利尻島

http://ameblo.jp/love-song0520/

このブログを読んで 興奮と驚きが

この吹雪の中 今 利尻山のどこかで 二人の方が

雪に穴掘って 休んでる

そして 一週間くらい ふもとに下山せず ひたすら 上ったり降りたりしている

佐々木さんのFBの画像を見た

物凄く感動した 利尻島民だって 見ることのできない山の姿

そして これから 22日に NHKの撮影スタッフが来る

先程 俊哉さんに電話して話を聞けば

日本トップクラスの山岳ガイドが 5人のカメラマン一人一人に着いて撮影する

あの  利尻山の頂上から 滑降するんですよ

その姿が BSスポーツドキュメンタリーで 3月24日に 放送予定

山に関する情報を探れば、バックカントリーを楽しむ方が ここ最近

非常に増えているとの事

国立公園の山域の自然の山を歩き、登り、滑り降りてくるわけですが

最北の島 利尻島の利尻山 

この山を 楽しむには この利尻に来なくては 楽しめない

世界中さがしたって 利尻山は ここにしかない

まさに ここに 利尻の冬 が隠されているのでは

6月から9月で終わる 従来の利尻の観光

少しでも 観光客を増大させようと 映画 「北のカナリヤたち」に

かなり多くの町税が 撮影費用とスタッフ達に使われたが 

それもひとつの戦略であるが‥‥

今回の 利尻山山頂からの滑降の撮影を先程知ったが

町として ここにも 大きな戦略を考えれないものか?

こんな 凄い撮影が 始まるのに 私も含め 町民は 誰もしらないでしょう

利尻島の観光は 未だ 見るだけの観光

その中で 一昨年から うに漁体験コーナーもできてきて

見るから 体験 というスタイルが 徐々に‥‥

今 そのスタイルの 変化に対応していかないと

ますます 観光客離れが進む 恐れがあるとお思います。






穏やかな 日です

P2131251.JPG

春深し 隣は何をするひとぞ  By 芭蕉‥‥‥

なわけは ない 

それは 秋である

でも 本日は 本当に穏やか である

漁師の皆さん 漁 がんばってください

私は 葬儀のお勤め しっかりやってきます!

 

本日は‥‥

P2121243.JPG

春を感じる 日差しが‥‥

穏やかな天候かな と思いきや

P2121244.JPG

もっふもっふと降って来ました

雪が まっすぐ降ってくる

今年になった 初めて 見るのでは

さて 、本日は 昨日から引き続き葬儀のお仕事が

お通夜は 明日

しっかり お勤めしてきます。


久々の 晴天

P2101218.JPG

何日ぶりかな 利尻山みたのは

海も穏やかで、これまた久々の ナマコ漁 思いきや‥‥

激にごり‥‥

あきらめ ほっけしゃぐりに‥‥

しかし ホッケは まったくあたりなし

で、ちょっとソイ根に行けば

P2101216.JPG

最大 40cm と最小で この間の数匹は 長老漁師様方に プレゼント

まーー ソイは 良い感じで 釣れると思っていたが‥‥

またしても 邪魔者が

無題.JPG

こいつ いきなり 船のそこから 顔出してきた

釣ったソイを 狙ってきたのでしょう

ブハー っていう おきなうねり声で 船の周りをうろうろして

私が デジカメ向けて 目が合うと 逃げていった

それから まったく釣れなくなり 撤収

毎日 トド 10数頭は 泳いでます。


途中 町で一番水揚げのある 漁師とお話

やはり にごって見えないとのこと

また、気になる言葉が 「この濁り ニシン では?」  で、 

お互い 船揚場に向かいます

P2101198.JPG

さて 良い天気で まだ 沖には出たかったが

ひるからは 消防団の集まりがあります。

では、行ってきます。






2夜連荘 利尻道々全線通行止めは‥‥

荒れすぎる 今回の 冬 

磯ナマコ漁が まったくできない

漁師の 死活 問題です

さて 本日の利尻山は

P2091184.JPG

と、謎の 気圧計は

P2091181.JPG

昨夜 長針は 左のメモリー振りきり 温度計の40度の位置まで 下がっていたが

今朝は、 風雨大 と 雨の 間に‥‥

そして お店の玄関前は

P2091175.JPG

久々の 吹き溜まり

除雪機登場で 除雪 いたします。






昨夜は 利尻道々全線通行止め !

昨年12月の 爆弾低気圧

その後 数度にわたる 大嵐

私が 漁師になり 利尻島に戻って 4回目の冬

これほど 荒れてる シーズンは無かった

本日 午前9時には 一部通行止めも解除となったが

この時期 一番荒れる 鴛泊~ 沓形線は まだ 通行止め

一本道の利尻島ですから この区間の方は まったく身動きは取れません

無事収まってくれることを 祈ってます

さて、わが町 沓形ですが 山を壁とした 東側の風の為

昨夜は そんなにひどくなく 今朝も 吹き溜まりが少々あるくらい

P2081167.JPG

ね 普段とかわらないでしょ

しかし これから 北東の風 11mくらいになるので ちょっと荒れることでしょう

で、本日の話題はこれです

P2081172.JPG

漁師の家には ほとんどあると思いますが

わかる方?

単純な 気圧計 です

この長い針が 左に来れば繰るほど 荒れる んですが

この 気圧計 実は 私が 小学校5年生の時には 間違いなく家に

あったもので かなりの年代物で、この時点で 40年前!

文字盤の字体もかなり古く ましてや 右から左の横書き

おそらく 爺さんが 沓形に来る前に 仙法志にいた頃に購入していたものか?

しかし 未だに 現役

シンプルイズベスト 

ある面 アナログ の凄さでしょうか

この気圧計の 長針が 早く 右側に来ていただきたい

なんせ まったく 磯ナマコ漁に出れない時化ばかりで

相撲の言うところの 死にたい 状態です‥‥(涙






2月6日 本日は 久々にお天道様が

今年の 冬は 漁師にとって 苦しい年となった

12月からの時化続き

まともに 磯ナマコ漁にでれない

そんな 本日 これから再び来る 大荒れの前の静けさなのか

久々の 太陽 が

P2061140.JPG

しかし 北風が強く また 時化が続いた為 海中は濁り アウト

で、沓形漁港前の ホッケポイントに 出漁 してみることに

では その場面を どうぞ



結局 へたれ漁師は 退散 www

P2061144.JPG

港に入れば 結構 うねりは収まるが ここはまったく釣れない

で、すごすご戻り プライベートビーチ く~にゃんの澗 の見回り

P2061149.JPG

ふのり も おがってきた あと少し

さーて 明日は 早い時間は 凪 そうだ

期待しよう

で、お客様もお帰りになっていなくなったから

これから ちょっと ガヤロックにでも 行って 仕入れてきます

wwww








春です 暦の上と 海の中は!

皆さん 昨日は 恵方巻き かぶりつきましたか?

ちなみに 利尻島は 2日 二便から 4日一便まで 欠航

すなわち セイコマには 恵方巻きは 入荷 していないような気がしました。

で、私は、今朝 少し固くなった お袋が作った 海苔巻き?を食したわけでありますが

ご利益は 期待できませんよね‥‥(爆

さてさて、そんな中 暖気がはいって そのシバレタ外は つるつる です

山の雪もかなり溶け 真っ白から 少し 黒ずんでますよね

P2041120.JPG

しかし 海では どんどん 春が進んでます

海中の海藻は ここぞとばかり 一揆に成長しており

今回の南西側の大時化で く~にゃんの澗 の波打ち際は

P2041113.JPG

すっかり 雪も流され いいあんばいにwww

なにが? ですが これです

P2041117.JPG

磯舟揚げ斜路のコンクリートの表面には

わかりますか? ちゃいろっぽい‥‥

そうです 岩のり です

昨年は 思ったより成長できずに終わりましたが

今のところ昨年より 広範囲におがってるしwww

期待もって見守りますね

まーこんな楽しみもあるが やっぱり時化は困る

なんたって 収入がない

でもね でもね 海の色がさーー

P2041119.JPG

少し ブルー になって来た気がする

「春だぞーー」て 海が 叫んでる!


2013-02-02

昨夜から 降り出した雨

昼間での最高気温は 4度

しかし 午後から 夜には 最低気温 マイナス9度まで下がる

あれだけあった雪も かなり融け アスファルトや地面がむき出しに

P2021099.JPG

いたるところに水溜り 

今夜から 明日が 怖いところです

さて 暴風雪の前に 浜と格納庫?のみまわりに

通称 く~にゃんの澗 は

P2021101.JPG

久々の 南側カラの波により 岸際の 雪が流されすっきりと

これで、ふのり いわのり ミミッコ が 採取 しやすくなります。

そして、先日の吹雪の吹き溜まりとなった、除雪機の格納庫前

P1261055.JPG

これが どうなったかといいますと‥‥ 

大変なことに

鉄板.JPG

強風で 鉄板 が めくれている

12月のドカタアルバイトでつちかった 技術で 補修完了!

その他 数箇所の 釘打ちをして 見回り完了

さーー 今夜からの 大荒れ

明日の予約の宴会も 前回同様 道々全線通行止めで キャンセルになるのか?

何事も無く 無事 通過して頂きたいものです。












メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。