So-net無料ブログ作成
検索選択

アングラーと漁師の関係について考えてみました!

利尻の春といえば

「利尻島ロックフィッシュ大会

今年は 第三回目として 只今開催準備をしております

この大会の港では

第一回 優勝者は

山本61cm.JPG

61cm 4,161Kg

第二回 優勝者は

優勝 岡本51cm 2279g.JPG

51cm 2,279Kg

このような モンスターが 日中 防波堤から釣れます。

正式発表は もう少々お待ちください!



さて、今回のお話ですが

私が、仙台に転勤で住んでた頃の体験です

私    「すみません、狐崎漁港は どちらでしょうか?」

漁師  「 あーー わがらん」

と答えられたんです。

これは、日曜日に仙台の友人と牡鹿半島にロックフィッシュに行った時の事でした。

満面の笑みで たずねた私に にらみつけるような対応の漁師

そして、次の漁港に行けば、漁港内に入れないようにロープが張っていた?

で、何とか 目的地の 狐崎漁港に到着

ここで 福島県は相馬市から来ていた若人アングラー数名と一緒に釣る事になる

彼らは 投げアングラーで 港の出入り口付近で数本のキャストして 

竿立てにセットして、しばらくしたら‥‥‥

一隻の和船が 沖に向かって 港内から走り出し いきなり左に旋回し

左防波堤の若人達の ライン めがけて 走って睨んでいった

もう少しよってたら 竿ごと持って行かれたでしょう

この時私は 何てことする漁師と思った

そして 仙台市の釣具店でこの事の話をすれば

漁師とアングラーは仲が悪いとのこと

なぜ なかが悪くなったか

大きな要因は 迷惑駐車、船舶への無断立入、ゴミの投棄等

で、この時私は 当然たんなるサラリーマンアングラー

そして 私が 漁師アングラーとなり 漁師側からアングラーを見ると気がつくことが‥‥


私たち 釣り人の多くは 港で釣を楽しんでいると思いますが

まず、港についてちょっと考えてみましょう

港の中には 漁業区 と指定されているところがありますよね

港の入り口になど に 見取り図などの看板が立てられてると思います

一般船舶も使用している 港、 漁師などが主に使用する 漁港

などがあると思いますが、私の知る限りでは、漁業区 とか 漁港は

関係者以外立入禁止 となっており 看板にも書かれている所もあると思います。

という事は、一般の釣り人等は 当然立ち入りできないわけですよね

でも、釣り人は そこで 釣をしています

これは、その漁港の関係者が 釣り人を受け入れているからだと思います。

さて、ここで 本題です

では、なぜ、釣り人と漁師が もめるような事になるか

漁師からの目線でお話させていただきます

これは 港周辺を前提とした事です

まず、一番困る事は 

◎ 迷惑駐車 

  これをされたら 出漁、荷揚げ作業に 大きく影響しますよね

◎ 漁船への立入

  物を盗む事は無いにしろ 勝手に知らない人が船に入られるのは
  良い気持ちではありませんよね

◎ 投げ竿の置きっぱなし

  これも 大きな問題です
  漁船の漁師から 三脚置かれている投げ竿のラインは見えません
  そして どこまで 飛んで来てるかもわかりません
  だから 気をつかって心配する漁師は 少し遠回りしてます
  漁師の殆どは ロッドの投げ釣などしたことが無いから
  どのような状態でロッドが置かれているかわかりません
  ましてや ロッドだけ立てかけられ 釣り人がいないと成ると
  非常に 気になります。
  釣り人が 漁船を見ているようであれば 釣り人の判断に任せる事が
  できるので 漁船はそのまま走る事ができます
  つまり、見張りをせず投げっぱなしはやめて頂き
  釣をしていないのであれば ロッドを三脚に立て掛けない様に
  して頂ければ、非常に助かります。

◎ 漁船に向けてのキャスティング

  これは、近くに漁をしている 船などがあるときです
  投げ釣と違い ロックフィッシュでは キャスト回数が非常に多いですよね
  で、問題は、先ほども話したように 漁師は ロックフィッシュなる物の
  釣もまったくしらない、つまりは キャスティングして どれだけ飛んでくるか
  まったくわからないんです。アングラーからしたら キャスティング距離は
  わかるから 届かないと判断して キャスティングするが、知らない漁師からしたら
  鉛の錘がこっちに飛んでくるんで非常に怖いことです
  実は 私は この件で数回 複数の地元漁師に怒られました
  「お前が来てから 釣り人が増え こっちにむかって投げてくる奴がいる
   ちゃんとはなしてやめさせろ」 
  漁をしている船がいるときは キャスティングを控えていただきたい

◎ ゴミ問題

  これは 釣人 うんぬんというより 人としてマナーを守るべきで
  ここではあえて書きません みなさん 十分お分かりと思います
  ほんの一部の人によって起こるもんだいです。

ちょと長々と書かせて頂きました

海は誰の物でもありません

お互いの立場を理解して 楽しい 釣り をしていきたいですね
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

北の漁師

島の漁師さんのブログ楽しく読ませていただいておりました。今回は釣り人のマナーについて書かれていましたので、このページに来られる釣り人の皆様に是非考えて戴きたく書き込みをさせていただきたいと存じます。

私事ですが漁師の立場から見て特に「ロックフィッシュ」の方々は泥棒共と言う目で見てしまいます。
漁師も日によって漁獲が少なく市場に出せず岸壁や船にて「蓄養」といって
保存する場合があります、岸壁などを中心にルアーやプラーで攻めていると漁師の蓄養物が目に入るのでしょうか・・・持って行かない様にしていただきたい。一人の盗人でも全部の釣り人が悪者と言う目で見るようになりますよ、釣り締め出しにならないように釣り人皆様のご考慮お願いします。
by 北の漁師 (2013-03-12 19:18) 

く〜にゃん

>北の漁師さん 蓄養物がなくなるような辛い事があったんですね 同じ漁師として 蓄養物の大切さが痛いほどわかります 現に私も 蓄養してます。 ここ利尻では、蓄養物が盗まれた話は聞いた事が無いが、 漁に使う道具とか盗まれた話は良くあります。 で、今回 北の漁師さんが、「ロックフィッシュ」の方々とか 釣り人とかかれて降り、これはそれ相応の理由があるかと思いますが 釣り人ではなかったと考えられる事はないんでしょうか? しかしながら、港の関係者以外でもっとも出入りするのは釣り人といえるでしょう、ましてや 見も知らずの沢山の方がこられたら 北の漁師さんのおっしゃるように 仮にたった一人の方がやった事により 属する全ての人達がそう見られてしまいますよね、それはとても悲しい事です。 此方でもある船揚場では、暗くなったら 釣り人は帰ってくれと言われます。 私は、蓄養物を盗んだのは釣り人では無いと思いたいです。 私のブログには 少々遠まわしでありましたが、この様な事を防ぎたく書いておりました。「船にはあがるな。」もっとはっきり書けばよかったです 船以外でも誤解を招くのでやらに方が良いことは、岸壁などから垂れ下がってるロープに手を触れるな、むやみにネットだけ海中に入れるな等ありますね。釣り人でなくとも 漁師の大切なものが無くなれば釣り人ではないかと 見られる恐れが十分ありますよね。特に漁時期の道具がなくなることはとてつもなく辛い事です。きちんと釣りを楽しんでいる方も多数おります。港、漁業区内に入る方は、疑われるような行動をしない事が大事だと思います。
by く〜にゃん (2013-03-12 22:07) 

トモショー

はじめまして!
最近、アングラーのマナーの低下や釣り禁止の話題があちこちで見受けられ、残念でなりません。僕のフィールドは山口県ですが、やはりマナーの問題で釣禁や近隣住民とのトラブル、ゴミのポイ捨てが増えてきています。悲しいことですが、コレが現実です。少しでもこのような事が無くなればと思い、僕のサイトで紹介させて頂きました。事後報告で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

目張鯵 メバラージ
管理人:トモショー
by トモショー (2013-03-14 21:33) 

く〜にゃん

>トモショー  さん

ようこそ いらしゃいまほーー!
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
そちらでも大きなもんだいとなってるんですね
取り上げていただき ありがとうございます

私は、漁師町で育ち当然回りは漁師ばかり
港で悪さして 怒られたこともなんどもあったが、
私は思います。
漁師達は、やさしく釣り人を受け入れる気持ちは十分あります。
なぜなら、魚を釣ったときの喜びをしっており、
自分達の海で 釣った方の喜んでる姿がうれしいからです。
でも、その関係がおかしくなったのは 今回のような問題が
あるからでしょうね。
ただ 港や海に 釣り人ばかりではない、そして
きちんとマナーを守り 釣りを楽しんでいる方もいらっしゃる
ほんの一部の方によって‥‥悲しいことです
ごみの投棄含め 今問題になってることは
釣り人としてではなく 人としてのモラルの問題だと思います
そして 釣り人として 一番考えなくてはいけない問題は
釣り場環境の保全ではないでしょうか?
すべてリリースとは言いません、釣った魚を食べることも
釣りとしての大きな楽しみです。しかし 節度ある釣り、
業界含め これからの子供達や初心者の方が、安全で
楽しい釣ができる環境を整備していかないといけないと強く感じます。
私もそうですが、人として 大人として
恥ずかしくない行動をしていきましょう
そして、楽しい釣りを広めていきましょう

by く〜にゃん (2013-03-15 09:17) 

尾委任

アメリカみたいに年間2000円位とって免許制にしてほしいです
それにより新しい桟橋を整備したり、ゴミの清掃が出来るはずです
私は釣り人が多すぎて釣り自体が楽しめなくなっていまいました
by 尾委任 (2014-10-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。