So-net無料ブログ作成
検索選択

7月20日からは 利尻昆布漁開始だが‥‥‥‥ [新米漁師]

皆さんの所の 天候は????

昨年の今頃は 晴天続きで、連日 昆布漁があったが‥‥‥‥

今年は、採取できる利尻昆布は 全く無いが

それでも 昆布漁は 漁師を熱くさせる

しかし しかし‥‥‥‥

まったく 漁ができる天候ではない

昆布漁の天候は 先ず 晴天!

そして 波がない事

準備は万端だが‥‥‥‥

さて、昨年も 昆布漁の 道具を紹介しているが

さらっと おさらい

昆布漁で 使って良い 漁具は

鎌 、ぐりぐり(ねじり)、まっか(ねじり)の三種類

それを並べると
DSC03262.JPG

で、メインは 右の まっか である

これで、利尻昆布の根っこ(頭)にハサミ 撒きながら 根っこごと抜いていく

用意としては
まっか.JPG

もげたり(折れること) 割れたり しないように 湿らせて むしろをかけておく
マッカ濡らし.JPG

それと 鎌 であるが この用意は 刃を研ぐ事である

これは とある ベテランが研いでいる所
DSC03109.JPG

このクラスの鎌の長さは 小回りがきき 浅瀬が主だが

今回 く~にゃんは こんなのも用意!
画像 076.jpg

引退した大先輩から 頂いた

刃渡り 30cm 十分殺傷能力はあります‥‥‥‥(汗

それを せっせと 研いで
画像 077.jpg

ほごに取り付けると
画像 078.jpg

死神の鎌のようでしょ

でも ね この鎌の刃 は先端 15cmくらいしか ついてないんですよ

先端で、昆布の根を切って 柄側の 刃の無い部分に 昆布を引っ掛けて上げるんです

OK牧場でしょうか?

15cmくらいしか 刃はついていないが、とっても危険!

だから 保管は
画像 079.jpg

くれぐれも 体を切らないように ‥‥‥‥(汗

そして 真ん中のぐりぐり 

これは まだ一度も 使った事が無い

これは 深みの昆布を採取する時に使う

右の 八の字のまっかでは 深みから上げてくる時 捻じって挟んだ昆布が

ばらけて はずれてしまうんですよ だからこの 渦巻きの ぐりぐり を使う

って感じに 準備はできているが‥‥‥‥

天候も 問題だが 一番の問題は‥‥‥‥

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村   く~にゃんがどこに 採取しに行くか 場所が 決められていないってことです

   だって 昆布がないんだもん

   猫の額 程の 場所には うっじゃりと集まってくる

   若葉マークのはずれた く~にゃんは 今年 その集団に突撃するか‥‥‥‥


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

マル

く~にゃんさん、先日はアドバイスありがとうございました。
天候が一向に回復しないようなので、残念ですが
今回は利尻訪問はあきらめました・・・・
ぜひいつかは利尻に行き、福寿で食事をしたいと思います。

昔、南茅部でコンブ漁の手伝いをしたことがあるので、
この道具の類は大変懐かしかったです。
早く天候が回復して、昆布が大量になるといいですね!
by マル (2010-07-28 10:09) 

isao

そろそろ蝦夷梅雨も明けるでしょう!?
頑張ってね漁師二年生
何も手伝え無いけど…応援してますよ!
by isao (2010-07-28 11:04) 

宗君

先ほどニュースで利尻に大雨警報が出されたみたいですね

仕事も釣りも十分気をつけてくださいね^^
by 宗君 (2010-07-28 20:21) 

九州男

く~にゃんさんこんばんは

大雨警報出てるみたいですが大丈夫ですか?
早く天候回復して、漁が出来る事を願っております
by 九州男 (2010-07-28 21:04) 

ダイ

刃渡り30cm・・・(笑)銃刀法違反ですねぇ(笑)
って正当な理由ありますから大丈夫ですよね^^;

さて、過酷な漁の開始・・・昨年は見ていて漁師という仕事が
どれだけ過酷かを思い知らされましたが・・・・
漁師2年目!頑張ってくださいね^^
・・・僕の家には日高昆布しかありませんが・・・
利尻昆布は高くて・・・^^;
by ダイ (2010-07-29 11:38) 

く〜にゃん

>マルさん

その決断は正しい判断です

遠路はるばるくるのですから 

良い日を選んで来て下さいね

天候が回復しても 昆布が無いんです‥‥‥‥(涙
by く〜にゃん (2010-07-29 13:42) 

く〜にゃん

>師匠

荒れる前々日まで、ナマコ漁の後のガヤロックは

入れ食い状態で、ガヤがトップで喰って来るくらいだったのが

前日では まったく釣れなかった

ガヤはこの天候がわかっていて 快適な場所にいちゃったんでしょうか?

根魚ロッド‥‥‥‥がんばって働いてくれてますよ!
by く〜にゃん (2010-07-29 13:46) 

く〜にゃん

>宗 君

利尻山が 全てずりおちて 日本海に沈むかも‥‥‥‥(汗

ま ~ 良く降ってます & とっても寒い

もう 秋です‥‥‥‥(涙
by く〜にゃん (2010-07-29 13:48) 

く〜にゃん

>九州男 さん

お心遣い ありがとうございます

身体が なまってきますね
by く〜にゃん (2010-07-29 13:49) 

く〜にゃん

>ダイ君

ねね 十分殺傷能力あるでしょ‥‥‥‥(汗

あれで 切ってしまう人が結構いるんですよ

採取している漁師ばかりではなく 

磯船の中から昆布を降ろそうとして

昆布の中に紛れ込んでた 鎌の刃を触ってさ‥‥‥‥

オーマイゴット です!

漁師も難しいが 小樽港で、40UPのソイを釣るほうが

遥かに難しいのでは‥‥‥‥(笑
by く〜にゃん (2010-07-29 13:54) 

テレビ大阪「和風総本家」担当の信時と申します。

突然のご連絡申し訳ありません。
テレビ大阪「和風総本家」担当の信時と申します。

今回、弊社の番組において、「海の幸」を特集する内容の企画を
考えておりまして、こちらの企画内において筆者の撮られたお写真を
使用させていただけないでしょうか?
使用させていただきたい画像は、2010年7月28日に書かれている
ブログに載っている、木製のマッカの画像になります。
使用できない場合でもなにかしらご返信いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 信時 一輝
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  Email : wafusohonke@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by テレビ大阪「和風総本家」担当の信時と申します。 (2014-07-08 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。